iPhone6の落下対策とは?落下防止や応急処置について

iPhone修理サービス比較

iPhone6はポケットに気軽に入れられますし、通勤や通学中など移動先でも便利に使えるので、落下によるトラブルが多くみられます。日常生活で使う頻度が高くなるほど、落下リスクも上がるといえるでしょう。

ここでは、iPhone6の落下防止対策や落としてしまったときの応急処置、修理などについてご紹介します。

iPhone6の強度と落下テストの結果について

iPhone6の強度はどのくらいあるのでしょう?「Consumer Reports」では、HTC One(M8)・ iPhone 6・ iPhone 6 Plus・LG G3・ iPhone 5・Samsung Galaxy Note 3のスマートフォン6種について、どのくらい負荷をかけると曲がるのか、実験を行いました。

その結果、iPhone6とHTC One(M8)は約32kg、iPhone6 Plusは約41kg、iPhone5とLG G3は約59kg、Samsung Galaxy Note 3は68kgで曲がることがわかりました。iPhone6は32kgほどの重みで曲がるようなので、無造作に荷物の中に押し込むのは避けたほうがよさそうですね。

また、iPhone6の落下テストについては、各地のユーザーが公表しています。動画によると、腰の高さから落としても画面は無事であることがわかります。

その一方、脚立に立った状態からの落下テストでは画面が割れてしまいました。日常生活でこれほどの高さからiPhone6を落とすことは、あまりないかもしれません。そのため、うっかり落としてしまった程度であれば、画面割れのリスクはそれほど高くないといえるでしょう。

iPhone6の落下防止対策について

iPhone6を長持ちさせるために、落下対策は重要です。落下防止リングをつけると手が滑ったときに安心ですし、片手で持っても安定感があります。

ストラップも併用すれば、さらに心強いのではないでしょうか。また、普段持ち歩くときにはポーチやケースのなかに入れておくと、落としてしまったときに衝撃を和らげることができます。デザインや機能面などから、お気に入りのものを選ぶとよいですね。

落としてしまったときに起こりがちな故障とは?

iPhone6を落下させてしまったとき、よく起こりがちなトラブルとして画面割れがあげられます。落としたときに、たまたま硬いところや尖ったところに画面が当たってしまうと、ヒビが入ってしまうことがあります。

また、落下でiPhone6に大きな衝撃が加わると、画面がフリーズしてしまうこともあり、注意が必要です。

落下した!応急処置の心がまえとは?

iPhone6を落下させてしまったとき、心がけておきたい応急処置があります。落として画面が割れた場合には、画面のヒビ割れが広がるのを防ぐために、画面を保護するフィルムを貼っておきましょう。

また、画面がフリーズした場合には、再起動して動作できるかどうか確認します。電源ボタンを長押しして再起動できないときには、ホームボタンと電源ボタンを長押しして強制終了させてから起動します。保護シートやフィルムを貼っていると動作が妨げられることがあるので、剥がしてから起動しましょう。

壊れたら修理が必要!費用はどのくらい?

応急処置をしても元に戻らないときには修理が必要になります。Apple careに加入しているときには、正規店に依頼すれば安く済むので相談するとよいでしょう。

一方、Apple careの保証がないケースでは、画面割れ修理の場合、正規店では1万5,000円ほどかかりますが、民間のiPhone修理専門店の相場は7,000円~1万円程度となります。

また、ホームボタンの修理では正規店の場合、1万円台後半~4万円弱かかりますが、民間のiPhone修理専門店では4,000円~9,000円程度が相場です。動作しなくなったときには、さまざまな原因が考えられるので、まずは見積もりをしてもらいましょう。一般の修理店を選ぶと、比較的迅速に対応してもらえることが多いようです。

正規店と民間のiPhone修理専門店の料金やサービスの違いはコチラ>

落下予防と適切なケアがポイント

iPhone6を長持ちさせるためには、グッズを活用して落下させない仕組みをつくることがポイントです。落としてしまったときには、まずは応急処置を試みましょう。応急処置で復旧できなかったときには放置せず、早めに修理に出すのがおすすめです。

Apple careに加入していれば正規店がお得ですが、1週間は時間を要します。民間のiPhone修理専門店の方が修理費用は安く対応も早いです。連絡手段が限られると動きづらい、すぐにでも直したいというご状況でしたら、賢く民間のiPhone修理専門店を選択するのもおすすめです。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

トラブル事例と修理料金はコチラ>

iPhone6の修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧