自分で直す方法も?iPhone6 Plusの液晶割れを直すためにはどんな方法がある?

iPhone修理サービス比較

うっかり落としてしまったり、踏んでしまったりといった理由でiPhoneの液晶が割れてしまったという経験がある人も多いでしょう。

スマートフォンは以前のガラケーと違い、画面がむき出しになっていますので、落下などの衝撃を加えてしまうと簡単に割れてしまいます。実は、スマホ利用者が抱えるトラブルとしてもっとも多いのがこの液晶割れだともいわれており、長い間使っていれば避けては通れないトラブルです。

ここでは、実際に液晶が割れてしまったという人のために、iPhone6 Plusの液晶割れの修理方法を取り上げていきます。

iPhone6 Plusの液晶割れした場合の修理費用

iPhoneの画面が割れてしまった場合に、真っ先に思い付くのはappleに修理を依頼する方法です。

この場合、モデルによって金額が異なっており、iPhone6 Plusの液晶割れでは17,800円が修理費としてかかってきます。ただし、appleが提供しているAppleCare+に加入している場合には3,400円で修理をすることが可能です。

AppleCare+はあくまでもapple社が提供するオプションサービスですが、もし大手キャリアでiPhoneを契約しているのであればキャリア独自の保証サービスに加入していないかどうかを確認してみましょう。キャリアでの保障期間の方が長く設定されている場合が多いので、契約プランを今一度確認してみることが大切です。

また、AppleCare+に加入していないか、保証期間が切れてしまった場合には民間の修理専門店での修理を検討してもよいでしょう。民間の修理専門店では6,000円ほどでiPhone6 Plusの液晶割れを修理してもらえるため、Appleストアと比べると約12,000円ほど安く済ませることができます。

修理方法にはどんなものがある?具体的な手順や時間について

上でも挙げたようにappleストアにiPhoneを持ち込んで修理をしてもらうという一般的な修理方法の場合には、基本的に数時間で修理が完了します。

具体的な修理時間は込み具合にもよるのですが、2時間から4時間程度と考えておくといいでしょう。もし周辺で時間を潰すことができるのであれば、当日中に修理済みのiPhoneを受け取ることが可能です。

また、iPhoneやPCなどの修理を専門で請け負っている民間の修理専門店に依頼する場合には、基本的にappleストアで修理をするよりも安く済む場合が多くなります。

Appleストアでは修理の前にバックアップをとっておかない場合、データが消えてしまうことがありますが、民間の修理専門店ではそのようなことはありません。

このほか、少しイレギュラーな方法ではありますが、自分で直すという方法も考えられます。自分で直す場合の最大のメリットはなんといっても価格が安いこと。フロントパネルの部分だけの費用しか基本的には掛からないので、その場合には1,000円前後で済んでしまいます。

しかし、失敗してしまうと、iPhoneを壊してしまうこともあるでしょう。そうなってしまうと、データが消えたり、全体を買いなおす必要が出てしまったりと、業者に依頼する場合よりも費用がかかってしまうこともあるので注意が必要です。

修理と買い替えだったどっちがお得なの?

iPhone6 Plusの修理方法は分かりましたが、それではお金をかけて修理をするのと新品に買い替えるのとではどちらがお得なのでしょうか。

これに関しては、時期やどの機種に買い替えるのかによっても話は変わってきます。例えば、iPhone6 Plusが出たばかりの頃に新品に買い替えるのであれば明らかに修理をしたほうがいいでしょう。

また、液晶割れ以外にも故障部分がある場合には、買い替えの方がお得な場合が多いです。落下で液晶を割ってしまった場合、液晶割れだけではなく、まわりのフレームの歪みやホームボタンの不具合などが発生していることも多くあります。このような場合には、修理費もかさみますし、修理後正常に動作するかも怪しくなってくるため、液晶以外にも不具合があるということであれば買い替えがお得です。

液晶割れの修理には民間の修理専門店という選択も

iPhone6 Plusの液晶割れに関する対処法についてお伝えしてきましたが、やはり基本は早めに修理することが大切です。その際に自分で行う修理方法も解説しましたが、これは完全な自己責任になります。

見た目は綺麗になっても正常に動かなくなることも考えられますので、自分でやる場合にはそれなりの覚悟が必要です。そして、AppleCare+の保証期間は2年間です。2年以内であれば、2回までは格安で修理をしてくれますが、それ以降は費用が高額になります。そんな場合には、民間の修理専門店を利用するということを検討してみるとよいでしょう。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

液晶画面表示不良の交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・タッチ操作が出来なくなった
・タッチした後の動きがおかしい
・液晶にドット抜けがある
・液晶不良を放置したら電源が入らなくなった
・画面は点くがバックライトが点かない
・画面の表示がおかしい
・液晶から液体が漏れている

iPhone6 Plusの修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧