水没したらいくらかかる?iPhone6s Plusが水没した時の対処法

iPhone修理サービス比較

現代の生活において手放せない存在のスマホは、飲み物をこぼしてしまったり、お風呂におとしてしまったりと水没の危険にさらされています。

iPhone6s Plusが水没してしまったときにかかる修理代はいくらでしょう。ここではPhone6s Plusの水没時の対処法について説明します。

水没は保証の対象外なの?

Apple社の公式ホームページによると、iPhone6s Plusの水濡れや水没による損傷は製品1年限定保証やAppleCare Protection Plan (APP) の対象にはなりません。

iPhone6s Plusにはボディの横に液体浸入インジケータ (LCI)がついていますので、水や水を含む液体は本体に触れることで色が変わります。

通常の色は白またはシルバーですが、水没すると赤くなるのです。一度濡れて赤くなったインジケータは乾かしても色が戻ることはないので、水没をごまかして修理に持ち込むことも不可能で、ほとんどのお店で買い取りも下取りもしてもらえないでしょう。

iPhone6s Plusが水没した!まず何をすればいい?

iPhone6s Plusが水没してしまった場合には修理に持ち込む前に試してみることがいくつかあります。

まずは電源を切りましょう。iPhoneの表面の水分を拭き取ったらSIMカードを抜きましょう。端子部分に入り込んだ水もティッシュなどで吸い取り、iPhoneをティッシュで包みます。ジップロックにティッシュで包んだiPhoneと乾燥剤を入れ温かい所で4日~5日放置しましょう。

水没の状態によってはこの方法でまた使えるようになることもあるでしょう。しかし自己責任のため、バックアップを取ることおすすめします。

iPhone6s Plusが水没してしまった場合にしてはいけないこともありますので覚えておきましょう。まず電源は入れてはいけません。濡れている状態で電源を入れると修理不可能になるほどのショートを起こす可能性があります。

水を飛ばすために本体を振るのも逆効果で、さらに奥まで水が入り込んでしまう可能性もあるのでやめましょう。ドライヤーや電子レンジを使って乾かすのもおすすめできません。iPhoneを復活させるのには専門知識が必要ですので、専門家に任せるのがいいでしょう。

水没時の修理方法は?いくらかかる?

水没はAppleの保証対象外となりますので、Appleに持ち込む場合には高額な修理代金を支払う必要があります。

iPhone6s Plusの水没時の修理代金は36,800円です。AppleCare+ for iPhoneに入っている場合には7,800円で最大2回までのサービスが受けられるので金額がおさえられるでしょう。

しかしそれでも高額なため、民間のiPhone修理専門店に修理を依頼する方法もあります。その場合には通常36,800円である水没の際の乾燥作業が1,000円で可能です。乾燥作業のみで使用できたものに関しては4,980円の作業費がかかりますが、それでも割安であると言えるでしょう。

何とかして水没させない方法!

水没の危険を避けるためには、飲み物の近くにおかないなど水から離しておくことが大切です。小さい子どもがいる家庭では子供の手の届かないところに置くことで、水没の可能性を回避できるでしょう。

海やプールなどでどうしても使いたいという場合には、防水ケースに入れて使用すると安心です。iPhone6s Plusがぴったり収まるサイズのものも販売していますので使ってみるのがいいでしょう。ケースに入れたままタッチパネルの操作もできますので、わざわざ取り出す必要もありません。キッチンでも汚れを気にすることなく使用できます。カメラ部分も透明素材が使われているので、カバーを装着したまま写真や動画の撮影が可能です。

民間のiPhone修理専門のお店なら安くておすすめ!

iPhone6s Plusが水没した時には、正規店に持ち込むことで高額な修理代金がかかりますので、民間のiPhone修理専門のお店に持ち込むのがいいでしょう。

iPhoneを修理するには知識が必要ですので、あれこれ試してみる前にお店に持ち込むのが確実であると言えます。正規店に持ち込んでも修理ではなく交換になることが多いため、データが消えてしまうことがあります。

しかし民間のiPhone修理専門店であれば修理をしますのでデータはそのまま残ります。修理にかかる時間も正規店に比べて短いのが特徴でボタンの修理程度であれば1時間で終わります。iPhone6s Plusが水没した場合には正規店への持ち込みよりも早くて安い民間のiPhone修理専門店での修理がおすすめです。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

水没・浸水の修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・水没して動かない
・画面の表示がおかしい
・タッチパネルが反応しない
・タッチパネルがおかしい
・画面に水が入った

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧