液晶割れしたiPhone6の対処法!修理の手段や方法は?

iPhone修理サービス比較

どのiPhoneにも共通していえることですが、特にiPhone6は画面が大きいことから、落としたり衝撃を与えたりしやすく、当たり所が悪いと簡単に液晶画面が割れてしまいます。中には液晶割れの状態でそのまま使っている人もいますが、そこには意外なリスクが潜んでいます。

液晶割れの際は放置せず、早めに修理に出さないと、最悪の場合は二度と使えなくなってしまうこともあるのです。

iPhone6の液晶割れをそのままにするのは危険?

電車などでiPhone6を利用している人はよく見かけますが、液晶割れの状態のままで使っている人も珍しくありません。

確かに、そのままでも使うことができる場合もあるのですが、画面が見づらく、液晶割れの位置によっては指が引っかかってうまく入力ができません。

また、液晶割れを放置することで破損部が広がって、いろいろな不具合が起こってきます。iPhone6にはタッチパネルが採用されていますが、液晶割れの影響で、センサーが上手く感知しなくなることも珍しくありません。場合によっては内部の基板にも影響が出る可能性があり、最悪の場合、データが消えてしまったり、iPhone6そのものが使えなくなってしまったりします。単なる液晶割れと考えていると、結果的に高くつく可能性もあるのです。

iPhone6が液晶割れしたら!まずやるべきことは?

それではiPhone6が液晶割れしてしまったらどうすればよいのでしょうか。

まずは、内部の故障がないかを確認しましょう。電源が入り、普段通りに操作が出来ているのであれば、液晶が割れているだけで内部の破損はないと判断できます。ただし、今は問題なく操作できたとしても、液晶割れしていることに変わりはないので、その後も何事も起きないとは限りません。

この段階で適切に修理を行えば、今後も問題なく利用できる可能性は高くなります。応急処置として、これ以上亀裂が大きくならないように、セロテープや保護シールを貼っておくとよいでしょう。

液晶割れで保証は使える?アップルケアや各キャリアの保証対象

液晶割れを放置することにはリスクがあるので、修理をする必要があります。

iPhone6には1年間の保証期間がありますが、過失や事故による液晶割れは保証対象外です。「AppleCare+」に加入すれば、不注意による破損も保証対象となり、2年間は保証されます。保証期間内であれば、画面修理料金は3,400円です。

また、Apple以外の各キャリアであっても「AppleCare+」への加入が可能で、液晶割れの修理は保証対象となっています。具体的な補償内容や料金に関してはキャリアによって異なるので事前にしっかりと確認しておく必要があります。

ガラスだけを交換!必要な費用や注意点は?

液晶割れだけであれば、先ほどお伝えした通り、「AppleCare+」に加入した上で保証期間内であれば正規店で3,400円、加入なしまたは期間外であれば14,800 円の修理費用がかかります。

一方、民間のiPhone修理専門店の場合の修理費用は4,000円程度です。つまり、「AppleCare+」に加入していないか、保証期間外の場合には民間のiPhone修理専門店に依頼することで正規店の半額程度の負担で済ませることができるのです。

また、自分で修理する方法もあります。その場合、費用はガラス代の数千円で済みます。ただし、割れたガラスを取り除き、新しいガラスを貼り付けるだけの作業ではありますが、実際はそれほど単純なものではありません。非常に細かい作業になり、手間も時間もかかります。

また、難易度も高く、失敗して二度と元に戻らないこともあるので、お店に修理を依頼した方が安心です。

正規店と民間のiPhone修理専門店の料金やサービスの違いはコチラ>

修理の手段はいくつある?具体的な方法は?

これまでお伝えしたように修理の手段には正規店、民間のiPhone修理専門店、自分で行うという3つの方法があります。最も安く済ませる方法は自分で修理してしまうことですが、それはリスクが大きすぎるのであまりおすすめしません。

また、正規店の場合には「AppleCare+」に加入していれば、3,400円で修理ができます。しかし、それは購入から2年間のみ有効となります。それ以降は保証対象外となりますので、同じ液晶修理にも14,800 円の費用がかかります。

液晶割れが2年以内に起こるとは限りません。修理技術については特に差はないので、保証期間外であれば、民間のiPhone修理専門店を選ぶとよいでしょう。

iPhoneの修理が初めての方へ

液晶割れ放置は厳禁!修理は民間のiPhone修理専門店へ!

iPhone6の液晶が割れてしまうということは、よくあることです。その時になって慌てないように、保証期間をあらかじめ把握しておきましょう。

「AppleCare+」への加入には月額料金も発生しますので、保証期間の2年間に修理の必要が生じなければあまりお得とはいえません。液晶割れの修理であれば、必要に応じて費用も少なく済む民間のiPhone修理専門店の利用がおすすめです。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

液晶画面表示不良の交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・タッチ操作が出来なくなった
・タッチした後の動きがおかしい
・液晶にドット抜けがある
・液晶不良を放置したら電源が入らなくなった
・画面は点くがバックライトが点かない
・画面の表示がおかしい
・液晶から液体が漏れている

iPhone6の修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧