iPhone 6Sが充電できない!原因と的確な対処法まとめ

iPhone修理サービス比較

iPhone 6Sは、1334×750ピクセルの3D Touchi搭載のHDディスプレイが備えられており、第三世代の64ビットプロセッサA9は高速な処理と、バッテリー持続時間に優れている優秀なiPhoneシリーズのスマホです。ただ、「iPhone 6Sが充電できない」という声が多数あがっているので、ここでその原因と対処法についてご紹介しましょう。

充電できない理由は何?原因の特定方法

iPhone 6Sに限らず、iPhoneでは突然「充電ができない」という現象が起こり得ます。その原因は「ドックコネクタの故障」と「バッテリーの不具合」の2つが考えられます。

ドックコネクタが故障していた場合、その接続部分が劣化、腐食しているために起こります。充電ケーブルを差し込んでも電気が上手く伝わらない状態に陥っているのです。iPhoneをパソコンに差し込んでも認識しない場合は、これが原因であるものだと考えられます。

次に、バッテリーに問題がある場合ですが、その多くは充電完了の表示がされているにも関わらずバッテリーが100%に達していなかったり、充電したとしても電池切れのマークが表れたりなどの現象です。こういう表示がされた場合は、バッテリーに問題がある可能性が高いです。

ただ、ほかにもアプリが悪さをしているなど、充電についての不具合は多くの原因が考えられるため、必ずしも修理業者に持っていくということがトラブル解決の方法ではありません。

iPhone 6Sの充電をするには?トラブル解決の対処法

「充電できない」という場合のトラブル解決法として最も確実なのは修理業者にみてもらうことですが、それより前に自分で対処できる場合がいくつかあります。

まずできることは、iPhone 6Sの再起動です。基本的なことですが忘れがちなので、まずは一度試してみてください。また、パソコンに繋いでみた場合、パソコン自体に原因がある可能性も考えられるので、そちらも再起動してみましょう。

そのほか、繋いでいるケーブル自体に問題がある可能性もあるので、別のケーブルで充電を試してみるなどの方法も有効であることがあります。ドックコネクタ付近の汚れが原因であることも考えられるので、拭いたり埃を取ってみたりすることで改善が見込める場合もあります。

また、最終的な手段としてはiPhone 6Sの復元です。これも有効となる場合がありますが、データが失われる危険性もあるため、試してみる前にバックアップなどはきちんとしておきましょう。

iPhone 6Sの充電が遅い!速度を上げるための対処法

iPhone 6Sで充電が遅くなってきた場合、その対処法としてはいくつか考えられます。まず機内モードや電源を切るなどして充電する方法です。こうすることにより余計な機能を使わなくても済むので、この状態で充電を行うと充電の速度は当然上がります。

また、パソコンから充電するのではなく、ACアダプターを利用したコンセントからの充電の方が充電速度は早まります。

また、パソコンからの充電である場合も、パソコンがスリープ状態であった場合や充電と同時に「同期」しながら接続していると、充電効率は下がります。さらに、バッテリーの寿命が落ちないように日頃から気をつけることも重要です。

Appleでは、月に一度は「完全充電からのバッテリーを使い切る」ことを推奨しています。こうすることによってバッテリーの寿命を保つことができ、それによって充電速度の低下を防げます。

直りそうもない!すぐ修理に出すべきケースは?

先述した通り、「ドックコネクタの故障」や「バッテリーの不具合」が充電できない原因であった場合は、すぐに修理に出す必要があります。USBケーブルの強引な抜き差しや埃っぽい場所に長くおいておくことによる接触不良で起こるドックコネクタの故障は、やはり修理に出す必要があるのです。

また、バッテリーの不具合はバッテリー自体の寿命であるケースも考えられます。iPhone 6Sのバッテリー寿命は持って3年といわれています。2年くらいで寿命がくるケースもあるので、この場合は民間の修理業者に持っていくことをおすすめします。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

まとめ

今回は「iPhone 6S」の充電できない原因とその的確な対処法についてまとめましたが、参考になったでしょうか。iPhone 6Sに限らずスマホは機械なので、突然の動作不良はやはり避けられない問題となります。

ただ、そこですぐに修理業者に出すのではなく、まずは落ち着いて自分で対処してみて、それでも駄目なら専門の修理業者にお願いすることで無駄な出費を抑えることも可能です。また、バッテリーの寿命を長く保つ方法もありますので、日頃から試しておくのもいいでしょう。

iPhone6sの修理はコチラ>

バッテリー交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・バッテリーがすぐ切れる
・電源がいきなり落ちる
・充電してもすぐにバッテリーが切れる
・バッテリーの充電が遅い
・バッテリーが膨張している
・バッテリーが発熱している
・バッテリーの充電が遅い

Lightning(ライトニング)/ドックコネクタ交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・充電が出来ない
・データ転送(画像・音楽・動画・ドキュメント等)が転送出来ない
・充電ランプが点灯しない
・周辺機器が認識されない
・イヤフォンが聴こえない
・ヘッドセット・イヤフォンマイクでの通話が出来ない

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧