iPhoneの本体が膨らむ… 膨張の原因とバッテリー交換方法

iPhone修理【サービス比較】

iPhoneを使用し続けていると、液晶画面や背面とiPhone本体の間に少し隙間ができるという症状が起こることがあります。それは内部のバッテリーが膨張して起こる現象です。

なぜバッテリーの膨張が起こるのか、原因とその対策についてご紹介します。

どうして本体が膨らむの?iPhoneが膨張する原因は?

iPhone本体の膨張はバッテリーが原因です。では、なぜバッテリーは膨張するのでしょうか。iPhoneは使用する際の適正温度というものが設定されていて、その温度は16度〜22度といわれています。

この設定温度以下、あるいは以上の環境にiPhoneがあると、バッテリーは放電と充電のバランスに狂いが生じ膨張を起こします。過充電をしてバッテリーに負荷をかけることも膨張を起こす原因です。膨張の現象が起きるとバッテリーは劣化、消耗をしている証拠になります。

バッテリー交換の方法は?手順や交換にかかる日数情報

膨張が起きたバッテリーは寿命が尽きてきたという証拠なので、新品に取り換える必要があります。

バッテリー交換の方法は、アップルストアやアップル正規サービスプロバイダ、または民間の修理専門店でバッテリー交換を受け付けています。

交換を頼む方法は店頭に行くか、店に配送でiPhoneを送って交換をしてもらう方法があります。かかる日数は、店頭で直接申し込んだ場合は即日、配送の場合は送ったiPhoneが手元に届くまで3日〜1週間ほどかかります。

店頭の場合、店の混み具合によって待ち時間が長くかかることがあるので、事前に予約しておくことをおすすめします。

膨張は保証されるの?修理代金はどのくらい?

バッテリー交換は、条件を満たせば無料で新品のバッテリーと交換をすることができます。その条件とは、サービス保証に加入していてその期限内、またはAppleCare+に加入していて、さらにバッテリーの蓄電の容量が80%未満に劣化していることです。

これらの条件を満たせば無料でバッテリーを交換できます。保証などに加入していない場合は、Apple正規店で頼むと9,400円の修理料金がかかります。民間の修理業者で交換する場合は、約5,000円程度の費用になります。安くて早いバッテリーを交換を希望する方は、是非当店にご相談ください。

バッテリー交換じゃない可能性もあるの?本体交換になるケース

バッテリーが膨張していながら交換を怠っていると、本体にまで悪影響を及ぼします。膨張したiPhoneの使用を続けていると、膨張したバッテリーによりiPhoneに隙間ができてその隙間から埃や砂が入り、内部を傷つけることもあります。

iPhoneは精密機械ですから、砂や埃は天敵です。そして、劣化したバッテリーによる発熱や、最悪の場合火花が発生してiPhone内部を傷つけることになります。ここまでくるとバッテリーだけではなく、本体まるごと交換しなくてはいけません。

バッテリーに負担をかけないことが大切!膨張の予防策

バッテリーは、使用頻度が高いほど劣化・消耗して、その結果膨らむという現象を起こします。ですから、なるべく使用回数を少なくすることが大事です。

iPhoneは日々の生活での必需品ですから、どうしても常に充電を満タンにしないと気がすまないという人もいることでしょう。しかし、まめに充電をしてバッテリーの充電回数を多くすると、それだけバッテリーに負担がかかります。よって、一度満タンまで充電したら最後まで充電を使い切るくせをつけるようにしましょう。

バッテリーの寿命は1〜2年といわれているので、自分が購入した年月を頭に入れて、バッテリー交換の時期を決めることも大事です。

まとめ

iPhoneの膨張は、バッテリーが劣化・消耗して膨張することによって、寿命が尽きてきてしまうことで起こる現象です。膨張が起きたらバッテリーの寿命だけでなく本体にまで悪影響を与えるので、早めに交換しなければいけません。

膨張が起きる前の現象で、しっかり充電したのにすぐに充電がなくなってしまうなどの症状が出たら、それはバッテリーが劣化している合図なので、その段階で早急にバッテリー交換をすることがおすすめです。

民間の修理業者では、Appleストアのような正規店よりも安く、そして早く修理をすることが可能です。「総務省登録修理業者」の修理店であれば、安心して修理の依頼ができます。費用を節約したい人や即日対応を希望する人には民間の修理専門業者がオススメです。

iPhoneの修理専門店はコチラ>

バッテリー交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・バッテリーがすぐ切れる
・電源がいきなり落ちる
・充電してもすぐにバッテリーが切れる
・バッテリーの充電が遅い
・バッテリーが膨張している
・バッテリーが発熱している
・バッテリーの充電が遅い

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧

格安SIMを選ぶならリペアSIM