2016年9月に発表されたiPhoneシリーズ最新機種「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」。
しかし、ネットでの評判を見てみると、過去のiPhoneシリーズに比べて不具合が多発しているという利用者の意見が多く見受けられます。そこで、iPhone 7シリーズの不具合に関する具体的な症状、その対策などについてご紹介します。
iPhone 7や7 Plus本体に起こる!不具合や故障の症状は?
iPhone 7の不具合の例をいくつかご紹介します。まずひとつ目は、「機体がすぐに熱くなる」ことです。iPhone 7は防水機能により気密性が高くなり、そのため熱が逃げにくくなっているのが原因です。
2つ目は、「ノイズ音の発生」です。機体から小さなノイズが聞こえるという利用者の声が多く、その原因は、iPhone 7シリーズの処理を行っている「A10Fusionチップ」が極端な負荷状態になるためです。
3つ目は「機内モードを解除しても圏外になる」があり、これは原因不明です。そのほかにもいくつかの不具合報告が利用者より挙がっています。
iOSやアプリの調子が悪い!iPhone 7や7 Plusの故障事例
iPhone 7のiOSやアプリの不具合についてご紹介します。iPhone 7でiOSの最新版にアップデートしようと試みた場合、iOSファイルをダウンロード中にエラーが発生する現象が多発しています。
原因は、その場のネットワーク環境が不安定なためといわれていますが、詳しい原因は不明です。そして、iPhone 7から今までできなかった標準アプリの削除機能が追加されました。しかし、標準アプリを削除してもメモリの空き容量が増えないという不具合が発生しており、これも原因が不明です。
iPhone 7が故障したかもと思ったら… 最初にやるべき対処法
iPhone 7に不具合が生じた場合、すぐに故障だと決めつけてはいけません。対処法を実践することで不具合を解消できることもあります。
iPhoneを使用中に不具合が発生したら、一旦操作を止める「ハードリセット」という方法があります。不具合が起きたとき、iPhone 7シリーズを使用の際はスリープボタンとボリューム小ボタンを長押しします。するとAppleのロゴマークが画面に表示されるので、それを確認したら長押ししている指を離します。
そうすると自然に強制終了から再起動します。再起動後に、普通に操作できるなら不具合はとりあえず解消です。
修理を頼むならどこで?料金はいくらかかるの?
不具合がどうしても解消できない場合は故障している可能性があるので、修理に出さなくてはいけません。修理の場所は、Apple StoreかApple正規サービスプロバイダ、または民間のiPhone・スマホの修理専門店で受け付けています。
修理代はApple Care+という保証に加入している場合、加入していない場合、そして故障の箇所によって料金が異なります。かかる料金は安くて3,000円?5,000円ほど、高くて30,000円台になります。Apple Care+に加入していない場合や保証対象外の場合には高額となります。
民間の専門修理会社はAppleなど正規店に比べて修理期間が非常に短いといえます。お店によって異なりますが多くの場合は1万円前後と格安です。お急ぎの場合には民間の専門修理業者での修理を検討してみて下さい。
修理に出す際、大事なデータは一体どうなるの?
まずAppleストアやキャリアに修理を依頼する場合、iPhoneを修理に出す前には自分でバックアップを取っておく必要があります。バックアップを取る方法は、iCloudというAppleが提供する無料ストレージにデータのバックアップを取る方法。この場合、wi-fi環境が必要となり、アプリや音楽の購入履歴、デバイス設定などの重要なデータのみが保存されます。写真も保存されますが、5Gを超えた場合には有料でiCloudの容量を追加する必要があります。
もしくは、パソコンに充電ケーブルで接続しiTunesというソフトウェアでパソコン内にデータのバックアップを保存する方法です。この場合はすべてのデータが保存されます。もちろん、新しいiPhoneを受け取ったら、自分でデータ復元という作業を行わなければデータはiPhoneの中に戻ってきません。
一方、民間の修理専門店での修理は「不具合のある部分だけ」を取り替えます。したがって保存されているデータはなくなりません。
自分で事前にデータのバックアップをとる必要も、面倒な復元作業をする必要もありません。これが民間の修理専門店に依頼する最も大きなメリットと言えるでしょう。ただ万が一の事を考慮し、お客様にはデータのパックアップをおすすめしております。付け加えると、部品交換だけなので修理費用もかなり安く抑えることができます。
不具合が生じて判断に迷ったときは修理のプロに相談してみましょう!
できるだけ費用をかけずに修理する方法として、簡単な修理であれば自分で修理をする人もいます。ただこの場合、分解してもとに戻せなかった場合にはすべて自己責任です。そのため、修理についてはプロに頼むのが現実的だといえるでしょう。
まず、自分でできることで解決できない場合は、iPhone修理の専門業者に相談をしてみましょう。相談してみて故障だった場合は、修理を依頼しましょう。
ちなみに民間の修理業者では、Appleストアのような正規店よりも安く、そして早く修理をすることが可能です。費用を節約したい人や即日対応を希望する人には民間の修理専門業者がオススメです。
まとめ
iPhone 7は人気スマホの最新機種ということで注目されている製品ですが、多数の不具合報告も見受けられます。不具合の原因は判明して対処法があるもの、原因がいまだ不明なものなど、いろいろな種類があります。
不具合が起きたら、まずはハードリセット、不要なアプリを終了させるなどの対処法を実践して、それでも不具合が解消されなかった場合は、専門の修理会社に修理をお願いしましょう。
その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。
・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理