iPhone7Plusが故障したかも?疑う前に確認すべきこと

iPhone修理サービス比較

iPhone7Plusを使用していると、急に不具合が出ることがあります。この場合、故障かと考えるかもしれませんが一時的に不具合が起きただけの可能性もあります。この記事では、iPhone7Plusに不具合が起きたときの対処法について解説していきます。

iPhone7Plusが熱い!どうすれば良いの?

iPhone7Plusが熱を持っていた場合、熱い場所に長時間放置していたという可能性が考えられます。熱を持ったままiPhone7Plusを放置すると、故障の原因になるので注意が必要です。

まず一度電源を切り、風通しの良いところやクーラーの効いた部屋など室温の低い場所に5分程放置します。そして、熱が冷めてから再起動をかけ、iPhone7Plusが正常に作動するかを確認しましょう。

発熱していないのに警告?もしかしたら初期不良かも

発熱をしているわけでもないのにiPhone7Plusの画面に発熱の警告が表示されることがあります。この場合、初期不良の可能性が考えられます。

初期不良が原因の場合、一般の人では対応できないため、AppleStoreにiPhone7Plusを持っていき、故障の原因を調べてもらい修理をしてもらいましょう。

急に画面が真っ暗!その対応について

iPhone7Plusの画面が急に暗くなったのであれば、最初に充電が切れていないか確認をします。充電切れが原因であれば、充電をしてから起動すれば画面が通常通りに表示されます。それ以外の場合は、強制再起動をかけて画面の表示が改善されるかを確認します。

改善が見られない場合はすぐに民間の修理専門店かAppleStoreへ行き、修理を依頼しましょう。

動作がなぜか遅い……自分でできる対処法とは

iPhone7Plusの動作が遅い原因のひとつに、同時にアプリが作動しているということが挙げられます。ですから、最初は不必要にアプリが立ち上がっていないかを確認します。

また、設定でストレージ管理をタップし、アプリの容量を確認しましょう。使用しないアプリがあるのであれば、削除するのも動作を早くするためには必要です。

もしかして故障?iPhone7Plusから音がする

iPhone7Plusの使用中に「ジジジ」とノイズ音がする場合があります。これは、ゲームアプリの使用などでCPUに負荷かかっているときに聞こえるのですが、負荷が高くなればなるほどノイズ音は大きくなります。

しかし、iPhone7Plusの故障というわけではないため、修理に出す必要もなくそのまま使用可能です。

不具合の報告が多発?カメラの調子がおかしい……

iPhone7Plusは、数々のカメラの不具合の報告がなされています。まず、カメラの不具合で多いのが、カメラのアプリを起動したのに画面が真っ暗な状態のままという問題です。

この状態が確認された場合は、一度カメラアプリを再起動させます。それでも改善が見られなければ、iPhone7Plusの再起動を試み、カメラアプリを起動させます。状態が変わらないのであれば、修理が必要です。

また、カメラで撮影した画像に緑や赤のドットが見られる不具合が見つかったというケースもiPhone修理正規店・民間の修理専門店に相談するようにしましょう。

音楽や動画を再生しても音が聞こえない?その対処法について

iPhone7Plusの不具合のひとつとして、音楽や動画の音が聞こえないというケースがあります。

対処方法としては、最初に「設定」から「サウンド」をタップし、「着信音と通知音」で音量を調節して聞こえるかどうかを確認します。この操作で音の確認ができなければ、iPhone修理正規店・民間の修理専門店で修理を依頼する必要があります。

あらゆる不具合が出ても焦らずに対処しよう!

iPhone7Plusには、上記で挙げたようなさまざまな不具合が発生する可能性があります。そのため、不具合が見られた場合はそれに合わせた対処法を知っておくと便利です。

iPhone7Plusに不具合が生じた場合は紹介した対処法を試してみるのも良いですが、何が起きるかわからないため、iPhone修理正規店・民間の修理専門店に修理をお願いした方が無難でしょう。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

トラブル事例と修理料金はコチラ>

iPhone7plusの修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧