もう間違えない!自分だけの着信音を設定しよう【iPhone使いこなし術】

iPhone修理サービス比較

初期設定の着信音に設定していると、外出先で誰のスマホが鳴っているのかわからずに困ることがありますよね。このような悩みは、オリジナルの着信音を設定することで解決できます。

簡単な方法で比較的自由に変更できるので、ぜひ実践してみてください。

お気に入りの楽曲を購入しよう!

手軽な方法としては、着メロ・着うたを配信しているサイトに登録して、お気に入りの楽曲を購入する方法があります。また、iTunes Storeで購入してもいいでしょう。

まず、ホーム画面上の「iTunes Store」をタップします。もしホーム画面になければ、「設定」を開き「一般」「機能制限」の順にタップして、「iTunes Store」を表示させてください。

次に「着信音」タブを選択し、着信音ストアに移動します。1曲あたり数百円程度で購入できるので、好きな楽曲を探してみることをおすすめします。流行りのJ-POPから面白い声ネタまで幅広く提供されています。

好きな楽曲を着信音として利用しよう!

個性的な着信音を設定したい人におすすめなのが、着信音を自作する方法です。作曲に自信があるなら完全にオリジナルの楽曲を作成してもいいでしょう。あるいは、著作権フリーの楽曲のサビの部分だけを切り取って着信音にするのもいいですね。

iTunesを立ち上げたら、着信音に設定したい曲を表示させます。次に「設定」から「インポート設定」をクリックして、「AACエンコーダ」にしましょう。後は「ファイル」にある「変換」からAACに変換します。iPhoneで認識されるように拡張子を「m4a」から「m4r」に変更してください。これでiPhoneの着信音として設定できるようになります。

着信音を作るときに注意したい2つのポイント

着信音の音量が小さいと聞こえづらく、逆に大きいと割れてしまいます。このため、AACに変換する前に音量調節を行っておきましょう。また、着信音に設定するには40秒以下でなければならないため、お気に入りの楽曲から35秒程度切り取りましょう。

対象のファイルを右クリックした後、「アルバムの情報」をクリックして「オプション」タブを開いてください。開始位置と停止位置の秒数を指定することで簡単に切り取ることができます。

カンタン!着信音の設定方法

「設定」アプリから「サウンドと触覚」を選んだ後、「着信音」の画面を開きます。購入した楽曲は一覧表のなかに表示されているはずです。

iTunesで作った楽曲についてはパソコンとiPhoneを同期させ、iTunesの「着信音を同期」にチェックを入れる必要があります。そうすると、「着信音」の一覧表に表示されているので、それを選択してください。連絡先別に着信音を設定することもでき、着信音が鳴った時点で誰からの電話、メッセージかがわかるようになります。そのためには「連絡先」アプリを開き、着信音を個別に設定したい連絡先をタップし、右上にある「編集」をタップします。「着信音」を設定するとiPhone内にある楽曲等が表示されるので、設定したい着信音を選んだなら「完了」をタップしてください。

LINEの着信音を変更するにはどうしたらいいの?

LINEの着信音を変更するには、右下にある「その他」のタブをタップした後、右上にある歯車のアイコン「設定」をタップして「通知」へと進みます。「通知サウンド」をタップすると、好きなサウンドを選べるようになります。

もっともLINEの場合、着信音は既存の曲から選ばなければならず、完全に自由に決められるわけではありません。また、連絡先によって変更することもできません。

iPhoneの着信音にこだわろう!

自分だけの着信音を設定しておくと、外出先でも自分のスマホが鳴っているのかをすぐに把握できます。もう誰のスマホが鳴ったのかを迷うことがなくなるのは嬉しいですよね。

有料でお気に入りの楽曲を購入してもいいですし、インターネット上で無料のBGMを探してみてもいいでしょう。ぜひiPhoneの着信音にこだわってみてください。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧