iPhone6が画面割れ!どうやって修理するの?

iPhone修理サービス比較

iPhone6の画面はガラスなので、使用中にうっかり手を滑らせるなどの落下が原因で簡単に割れてしまいます。

iPhone6の画面割れが起きてしまった場合、どのようにして修復すればいいのでしょうか。その修理方法をいろいろと紹介します。

自分で修理することも可能、でもそれは危険な行為!

iPhone6の画面割れが起きた場合、自分で修理をする方法があります。別売りで販売されているiPhone6専用のガラスと、iPhone6を分解するために必要な精密ドライバー数種類があれば自分でも修理が可能で、その分修理費用を安く済ませることができます。

しかし自分での修理は危険な行為です。iPhone6に内蔵されている精密機械は複雑でデリケートなものです。画面割れの修理のために分解をすると、中の精密機械がむき出しの状態になるので、ちょっとした衝撃で内蔵されている機械に不具合が発生する可能性もあります。よって機械に関する専門的な知識があれば大丈夫ですが、自分で修理をするという行為は実に危険な作業なのです。

ですから画面割れが生じた場合は、いくら修理代が安く済むからといっても無理をして自分で修理をせずに、専門店で修理をしてもらうことをおすすめします。

Appleに修理をしてもらう!

iPhone6の画面割れは、全国にいくつかあるApple Store、あるいはAppleの正規サービスプロバイダに頼むことで修理をしてくれます。

修理はそれぞれの店頭に直接出向いてその場で修理をしてもらう、または郵送でiPhone6を送り修理をしてもらう方法があります。修理にかかる時間そのものはそれほどかからないことが多いですが、店頭に持ち込む場合は混雑していることもあり順番待ちで時間がかかることもあります。

また、郵送の場合も修理に1週間程度かかるといわれています。

民間のiPhone修理専門店で修理してもらうメリット

Appleの正規店以外では、iPhone6やスマホの中古販売や修理を専門に行っている民間のiPhone修理専門店で修理をお願いできます。

Appleの正規店では、画面割れの修理は厳密にいえば修理ではなく、本体そのものを交換することで行います。この際、新品ではなく、再生品と交換することになります。そのため新品ではない分、修理後のiPhone6の使用で不具合が生じることもあります。

また修理の際には、端末内のデータを消去しなければいけません。そして、修理期間は修理に出してから最大で1週間ほどかかることもあります。保証サービスに未加入、あるいは保証の期間が終了している場合は、修理代が最大で39,800円ほどになることもあるようです。このように正規店で修理をする際はいくつかのデメリットがみられます。

その点、民間のiPhone修理専門店は、修理にかかる時間が短時間で、修理代が安くすむ点がメリットです。画面割れの修理は1時間ほどで完了します。民間のiPhone修理専門店では、端末を修理するので、データが消えるトラブルはありません。

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

キャリアの専門店では修理はできない?

iPhone6でネットを利用する際、通信会社であるキャリアと契約をしなければいけません。しかしiPhone6が画面割れなどで壊れてしまった場合、キャリアの専門店に行っても修理をしてくれないことが多いです。

キャリアはあくまで通信会社であって自社以外の製品の修理は受け付けていないことが多いのです。キャリアによりいろいろなサービス保証があるので、それを調べてからどの保証が自分のスマホに適用されているかを確認することが大切です。

画面割れを事前に防止するには?

iPhone6の画面割れを防止するにはいろいろな手段があります。まずは液晶フィルムを購入して画面に貼りましょう。

液晶フィルムを選ぶポイントは、iPhone6を操作するとき指が滑らかに滑るか、ということです。滑りにくいタイプのフィルムもあるので注意しましょう。そしてフロントガラス全体を覆うフィルムを選ぶようにします。

液晶ガラスのみ覆うタイプのフィルムはiPhone6に衝撃があった場合、端のガラスが割れてしまうことがあるからです。耐衝撃ケースに入れるのも防止になります。より頑丈なブック型のケースがおすすめです。

画面割れはよくあるトラブル!すぐに修理をしよう!

iPhone6の画面は脆いものなので、画面割れやヒビ割れのトラブルはよく聞かれます。割れた状態でそのままにしていると操作中に指を傷つけることがあり、ガラスの破片がiPhone6内部に侵入して中の機械を傷つける恐れもあります。

よって早急に専門店に行き修理をお願いする必要があるでしょう。そして普段から画面割れ防止を心がけて、フィルムやケースで画面を守るようにすることが大切です。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

フロントパネル(ガラス)の画面ひび割れ交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・ガラス全面が割れた状態です
・アイフォンフロントパネルひび割れ
・落下によるガラスヒビ割れ(バッキバキです)
・液晶ひび割れセンターボタン付近 その為?ボタン操作難アリ
・タッチパネルのひび割れ
・iPhone画面ひび割れ
・フロントガラスが割れた
・ディスプレイのガラスのヒビ割れ
・パネルのヒビ割れ
・落として画面にかなりヒビが入ってしまいました

iPhone6の修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧