iPhone7を修理する方法や費用って?

iPhone修理サービス比較

iPhoneの最新機種であるiPhone7は従来のものと比べて高性能なCPUを導入しており、高性能かつバッテリーの持ちも長くなっています。

しかし、いくら最新のiPhone7であるとはいえ、故障することが全くないわけではありません。もし故障してしまった場合はどのように対応したらよいのでしょうか。

iPhone7にありがちな故障内容って?

iPhone7で多い故障内容としては、「落下によりディスプレイやバックパネルに損傷が発生する」、「バッテリーの不具合や交換」、「タッチパネルやカメラの不具合」、「水没してしまうことによる故障」などがあります。

これらの故障は、いくら発生しないように注意していても起こる可能性があるものです。絶対に故障しないと言い切れる機種はありませんので、どうしたら修理できるか考えておきましょう。

Apple Storeで修理するための方法

iPhone7の修理をAppleStoreへ依頼するときは近くに店舗がある場合は持ち込むことが可能です。店舗に持ち込んだ場合、その場で直接修理が可能であれば修理を行ってくれますが、故障状況によってはリペアセンターへ送られることもあり、その場合は1週間程度かかることがあります。

また、近くにAppleStoreがない場合、オンラインまたは電話で配送修理を依頼することができます。こちらの場合も基本的には1週間程度で修理が終わり手元に帰ってきます。

Appleの正規サービスプロバイダで修理する方法も

Appleの正規サービスプロバイダで修理する場合は、直接持ち込むことになります。配送修理は行っていませんので、注意しましょう。正規サービスプロバイダでの修理もその場で修理可能なものは対応してくれますが、故障状況によってはリペアセンターへ送られ、1週間程度時間がかかる場合があります。

直接持ち込むのが手間な場合は、修理を依頼しないといけない状態なのかAppleサポートに問い合わせてから検討するとよいでしょう。

民間の修理専門店で修理する場合のメリットと注意点

近年のiPhoneの普及に伴い、AppleStoreや正規サービスプロバイダ以外の非正規店でも修理を取り扱う店舗が増えてきています。これらの店舗を利用することで多少料金が安くなったり、正規店と比べて待ち時間が短い場合があったりするなどのメリットがあります。

ただし、修理内容によってはメーカー保証の対象から外されてしまう恐れがありますので気をつけましょう。

依頼する際は直接店舗にもっていくことが多く、店舗によっては予約をすればその時間を空けておいてくれることもありますので、依頼する予定の店舗のホームページなどで確認するようにしてください。

iPhone7の修理費用はどれくらい?

iPhone7の修理費用はAppleStoreのホームページを確認してみると、平成29年5月22日現在税抜き価格で、画面の損傷のみが17,800円、その他の損傷は35,800円となっています。

また、バッテリーについては3,200円必要です。ただし、AppleのサポートサービスであるAppleCare+に加入していて故障理由が保証対象であれば、画面の損傷が3,400円、その他の損傷が11,800円となり、バッテリーについては0円で交換できます。

修理費用については今後変わる可能性があるため、修理に出す前には必ずAppleのWebサイトを確認してみてください。また、民間のiPhone修理専門店も、業社によってサービスのレベルも料金も違うため、民間のiPhone修理専門店のWebサイトも確認し比較検討されることをおすすめ致します。

自分で修理する場合は自己責任!

できるだけ費用をかけずに修理する方法としては、「自分で修理する」という方法もあります。簡単な修理であればインターネット上で調べることもできますし、実際にディスプレイの破損程度であれば自分で修理している人もいます。

しかし、当たり前のことですが分解してもとに戻せなかった場合にはすべて自己責任ですし、仮に直せたとしても正規品以外を使用した場合にはAppleの保証から外される可能性があります。そのため、修理についてはプロに頼むのが現実的だといえるでしょう。

修理に出すか迷ったときは専門家へ聞いてみよう!

比較的軽微な故障の場合、修理すると費用や手間がかかるのでそのまま放っておくという人もいるかもしれません。しかし、iPhone7のスペックは従来と比べて高機能になっているので、ちょっとした故障がやがて大きな故障に繋がる危険性もあります。

そのため、小さな故障のうちに直しておく方が結果的に被害は少なくてすむ恐れがありますので、できるだけ早めに修理に出した方がよいでしょう。どうしても判断に迷う場合は、Apple正規店、民間のiPhone修理専門店の専門家に聞いてみることをおすすめします。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

トラブル事例と修理料金はコチラ>

iPhone7の修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧