水没したiPhoneを生米でなおせるって本当?

iPhone修理サービス比較

iPhoneが水没したときはまずどうればいい?

1_1_2_17089013
お風呂やトイレ、プールなどにiPhoneを落としてしまったら、すぐに水から取り出します。動作を確認する前に、まずは落ち着いて以下の手順を踏みましょう。電源ボタンを長押しして、本体の電源をオフにします。電源ボタンが正常に作動しない場合は、そのままでも問題ありません。

次に、ケースを取り外します。ケースをつけたままにしておくと、ケースに溜まった水がiPhoneの中に入りこんでしまう可能性があるので、なるべく早く外しましょう。画面を保護するフィルムや強化ガラスは、水が溜まっていないようであれば貼ったままでもかまいません。ハンカチや着ている服の裾など、乾いた布で本体の水気を拭き取ります。特にホームボタンやボリュームボタン、ドックコネクタ(充電ケーブルの差し込み口)は念入りに拭きましょう。

イヤホンジャックに入りこんだ水は、綿棒を使って吸い取ります。手元に綿棒がない場合は薄手の布をイヤホンジャックに詰め、シャープペンの先などを使って押しこみましょう。

iPhoneが水没したときやってはいけないこと

iPhoneが水没してしまったときは、自己流で応急処置をしようとしてはいけません。水分を蒸発させようとして、ドライヤーでiPhoneを乾かそうとする人もいますが、かえって故障させてしまう可能性があります。ドライヤーを当てても内部まで入りこんだ水までは乾きません。

また、熱で壊れてしまうこともあるので、絶対にやめましょう。電子レンジにかけるのも、やってはいけない対処法のひとつです。意味がないうえに、iPhoneも電子レンジも故障してしまうおそれがあります。最悪の場合発火することもあり、非常に危険です。たとえ短時間であっても、決して電子レンジには入れないでください。

水没させてしまった直後に充電コードをさすのもやめましょう。水分が残っていた場合、通電した瞬間にショートを起こし、故障のリスクが高くなってしまいます。本体が完全に乾くまでは、電源を入れるのは控えましょう。とはいえ、中まで入りこんだ水は簡単には乾きません。電源が入ったとしても、後から回路が錆びたり腐食したりして再び故障してしまう場合があるので気をつけましょう。

意外!生米でiPhoneが復活!?

1_1_3_9346319
水没時の応急処置として、iPhoneを生米に入れる方法があります。まずはジップロックタイプの機密性のあるビニール袋と生米を用意します。お米はなるべく乾燥しているものが良いでしょう。次に、袋の中にお米を目いっぱい詰めて、その中に水没したiPhoneを入れます。しっかりと封をしたら、そのまま丸1日放置します。決して途中で封を開けたり、iPhoneの様子を見たりしてはいけません。

1日経過した時点で、iPhoneを取り出します。このとき、まだ水気が残っているようであれば再び袋の中へ戻し、もう1日放置しましょう。水分がなくなったら、電源をつけて動作を確認します。ただし、これらの対処法はあくまで応急処置であり、確実にiPhoneを直す方法ではありません。メーカーで推奨している方法でもないので、試す場合は自己責任で行いましょう。

それでも復活しなかったら?

応急処置をしてもiPhoneが復活しなければ、修理するしかありません。ただし、水没してしまったiPhoneは保証の対象外です。水没したか否かは、本体に設置されているセンサーを見ればわかります。センサーのある部分は機種によって違いますが、iphpne4、4sはイヤホンジャックとドックコネクタの中、iPhone5以降はSIMカードトレイの中にあります。

修理専門店に修理を依頼した場合、5,000~6,000円程度の費用がかかります。ただし、価格や修理にかかる時間は、故障の程度や店舗によっても変わるので、依頼する際に確認しておきましょう。

まとめ

1_1_4_24071736
iPhoneが水没してしまったときや故障してしまったとき、真っ先にAppleのサポートセンターに問い合わせる人もいるでしょう。しかし、Appleの対応は厳密にいえば修理ではなく本体の交換なので、端末内のデータは全て消えてしまいます。

さらに、修理を依頼してから本体が戻ってくるまで1週間ほどかかる場合もあります。なるべく早く、データを残したまま修理をしたい人は、iPhone修理専門店に依頼することをおすすめします。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

水没・浸水の修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・水没して動かない
・画面の表示がおかしい
・タッチパネルが反応しない
・タッチパネルがおかしい
・画面に水が入った

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧