simフリーiPhone7を買うなら今!特徴と購入時の注意点は?

iPhone修理サービス比較

iPhone7シリーズには、ドコモやau、ソフトバンクでの契約を通じて購入できる「キャリア版」と、通信回線を自由に選べる「SIMフリー版」があります。

iPhoneの最新作となる8シリーズとハイエンドモデルのXの登場を受けて、アップルは旧型となったSIMフリー版の7シリーズの価格を引き下げました。

お買い得となったiPhone7で大手キャリアからSIMフリーへの乗り換えを考えている人もいるでしょうが、購入時に気をつけたいポイントは何でしょうか。今回は、キャリア版ではなくSIMフリー版の特徴と購入時の注意点を紹介します。

大手キャリアからSIMフリーに乗り換えで月額料金が大幅に下がる!

SIMフリー版のiPhone7では、いわゆる「格安スマホ」と呼ばれるMVNO回線と契約することができます。

MVNO回線はキャリア回線と比べて、月額使用料が安く抑えられるのが最大のメリットです。キャリアでスマホを購入すると端末代金が大幅に値引きされますが、2年間解約できない制約があります。

一方、MVNO回線は最低利用期間を設けていないキャリアが多いので、期間に縛られず自由な業者選択が可能です。もちろん、今まで使っていたキャリアのメールアドレスやサポートが使えなくなるデメリットもありますが、MVNOは安くスマホを持ちたいという人にはぴったりの回線です。

SIMフリー端末は割引がないけれどトータルコストではお得

SIMフリー端末はキャリア回線のときのように端末購入割引がないため、端末が割高に感じる人も多いでしょう。確かに、端末料金だけを見るとキャリア回線と契約するほうがお得なのですが、キャリアの「2年縛り」を考慮すると、最終的にはMVNO回線でSIMフリー端末を使うほうがお得になる傾向にあります。

キャリアが端末を安くできるのは、通信料金を2年間にわたり確保できる代わりに、収入の一部を端末料金に還元させているからです。例として、2017年9月1日現在、他社から乗り換える形(MNP)でドコモと新規契約した場合、iPhone7の32GBモデルは一括15,522円で購入することができます。一方、SIMフリー版は61,800円なので、キャリアのほうが46,278円お得です。しかし、ドコモでは通信量5GBプランが5,000円、カケホーダイライト1,200円、ネットの基本使用料にあたるspモードが300円で、月額6,500円がかかります。

これに対し、MVNO回線のLINEモバイルで通信量5GBプランを契約した場合、通信料金は1,640円、音声通話580円の合計2,220円でした。月額使用料における両者の差は4,280円、2年間で102,720円の差が出ます。キャリアの端末割引を差し引いても、SIMフリーのほうが56,442円お得になる計算です。

引用元
【NTTdocomo】料金
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/

【Apple】iPhone7とiPhone7plusを購入
https://www.apple.com/jp/shop/buy-iphone/iphone-7

【NTTdocomo】料金:iPhone料金シミュレーション
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/simulation/

【LINE】LINEモバイル プラン・価格表
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/simulation/

SIMフリーiPhone7に乗り換えたら契約時にSIMカードを購入しよう

SIMフリーのiPhone7を購入して実際に使用できるようにするには、スマホ本体と初期費用の他にも、SIMカードを契約する必要があります。

SIMカードとは、契約した回線で通話やインターネットが使えるようにするための、ユーザーの識別情報を含んだチップのことです。

SIMカードの購入はMVNOとの契約事務手数料込みで3,000円(税別)が相場です。ただ、ドコモからドコモの回線を利用しているMVNOへと乗り換えたときのように、同系列のMVNOと契約する場合はカード発行手数料のみの2,000円で済ませることができます。

引用元
【SIMチェンジ】お得に購入!SIMカードの値段・初期費用について解説
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/charge/simulation/

【格安スマホの情報サイト SIMフリー.jp】ドコモ回線で使えるSIMカード
http://xn--sim-fo4b4due.jp/category6/entry15.html

SIMフリーiPhone7は公式ストアで買うと安心!安い端末は慎重に見極めよう

SIMフリーのiPhone7をどこで購入すればいいのかわからない人もいるでしょう。

iPhoneのSIMフリー端末は、全国のアップルストアやアップルオンラインストアで購入が可能です。他にも、amazonや楽天市場のような通販サイトでも出品されています。

注意したいのは、アップルが運営しているストア以外の店で購入した場合、偽物や状態に不安のある製品、海外版の端末を販売している可能性があります。

また、安さにつられて買ってみたらSIMロックがかかったキャリア版で、契約したMVNOでは使えないというケースも考えられます。公式店以外の店舗では値段が変動するので、こまめにチェックして信頼できる店舗から購入しましょう。

値下がりしたSIMフリーiPhone7で快適なスマホ生活を!

iPhone7への買い替えや乗り換えを考えているのであれば、キャリアよりも料金的にお得なSIMフリーへの移行をおすすめします。

スマホの扱いにも慣れてきたタイミングで乗り換えれば、キャリアでは充実していたサポートに頼る必要もないでしょう。端末が壊れたときの保証を心配する人もいるかもしれませんが、SIMフリー端末の購入時に有償でアップルの公式サポートに加入すれば、2年間の延長保証が可能となります。

初期投資にお金がかかるSIMフリー端末ですが、iPhone7は値段が下がったばかり。月額料金が安く契約期間に縛りもないので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

iphone修理専門店のメリットはコチラ>

iphone修理がはじめての方はコチラ>

iPhone7の修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧