まだiPhone6のバッテリーはあるはずなのに!なんで電源が落ちるの?

iPhone修理サービス比較

iPhoneユーザーならばバッテリーの残量は絶えず気になるものですよね。まだ使い続けられるかどうかの目安になりますが、中にはバッテリー残量がまだある状況で突然電源が落ちてしまうことがあります。ここではその原因と対処方法についてご説明します。

既にAppleは対応済?突然電源が落ちる不具合

以前からバッテリーの残業がまだあるのにiPhoneの電源が突然落ちてしまう不具合(クラッシュ)が報告されていましたが、Appleによると、iOS 10.2.1にアップデートしたことでiPhone6及びiPhone 6sで不具合の発生率が約80%も削減されました。

また、過去には一度iPhoneの電源が落ちてしまった場合には電源に接続しなければならなかったため、外出中にトラブルに見舞われた多くの人々を困らせていましたが、アップデート後には電源に接続しなくても復旧するようになっています。

iPhone6の電源が頻繁に落ちてしまう原因はバッテリーにある!

Appleの対応によっても残念ながら完全に電源が落ちるトラブルを防げたわけではありません。

電源が落ちる原因はさまざまなものが考えられ、一つの原因としてはバッテリーの消耗が激しいと高負荷を検知した場合に、システム上自動電源オフ機能が作動していることです。

データ通信中やカメラ機能を使用したときに電源が落ちやすい場合には、このようにシステム上バッテリーがないと判断されている可能性があります。これに対して、実際にはバッテリーがゼロであるにもかかわらず、表示上残量があるかのようにみえているので、勝手に電源が落ちたように感じられる場合です(フォールス・ポジティブ)。

このように電源が突然落ちてしまうことの原因は主にバッテリーにあります。バッテリーは充電を繰り返す度に劣化していくもの。月に1度のペースでいったんバッテリーを使い切ってから充電するように心がけると、バッテリーを長持ちさせられるといわれています。

iPhoneの電源が落ちてしまう場合の対処方法を教えて!

既にお伝えしたとおり、Appleは電源が落ちてしまうトラブルに対応したiOS 10.2.1の提供を開始していますので、まだアップデートしていない場合には最新のiOSをインストールしましょう(2017年6月21日時点の最新OSは10.3.2)。

「設定」「一般」「ソフトウェアアップデート」の順にタップしてください。また、強制再起動や初期化・復元によっても電源のトラブルを解決できる場合があります。さらにメモリ不足が原因で電源が落ちてしまう場合には、バックグラウンドで動作しているアプリを終了させると状況を改善できるかもしれません。

ホームボタンを2回押してマルチタスク画面を表示させるとバックグラウンドで動作しているアプリが現れますので、不要なアプリを上方向にスワイプしてください。

iPhoneも寒い環境だと眠ってしまう…?

寒い時期に外出先でiPhoneを使用していると、度々iPhoneの電源が落ちてしまうことがあります。

もともとiPhoneは0℃から35℃の環境で使用することを想定して製造されているため、氷点下で継続的に使用するのに適していません。このため冬の北海道の早朝など一定の条件下では動作が止まり、電源が落ちてしまう可能性があります。

このような場合には再び動作に適した温度の場所に戻すことで復旧するので、それほど心配する必要はありません。

最終手段はバッテリーの修理・交換!

上記の方法を試してみても、突然電源が落ちてしまうようであれば、バッテリーの故障または寿命であると考えられます。

そのような場合は民間の修理業者で修理する方法があります。一般に民間の修理会社での修理であれば短時間・短期間で原因を突き止め元の状態に戻すことができるので、お急ぎの場合には修理を検討してみて下さい。iPhone6のバッテリーの修理・交換の相場は約5000円です。

バッテリーの寿命は意外と短い!定期的に交換しよう

バッテリーは約400回充電すると限界が訪れるといわれていますので、1日1回充電する方ならば約1年1か月しかもちません。

携帯を2年間使い続けるとすると、1度は交換する必要があるといえます。電源が落ちてしまう原因はバッテリーにあると考えられるので、電源が落ちてしまうとお悩みならばバッテリーの修理・交換を検討してください。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

バッテリー交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・バッテリーがすぐ切れる
・電源がいきなり落ちる
・充電してもすぐにバッテリーが切れる
・バッテリーの充電が遅い
・バッテリーが膨張している
・バッテリーが発熱している
・バッテリーの充電が遅い

iPhone6の修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧