iPhone6は故障が多い!?不具合が発生してしまった場合の対処法

iPhone修理サービス比較

iPhoneはあらゆる世代に人気があり、スマートフォン利用者の約50%がiPhoneユーザーと言われています。そんな信頼されているiPhoneですが、実は故障率が非常に高いシリーズがあります。それがiPhone6です。この記事ではiPhone6に多い故障とその修理方法を紹介します。

iPhone6に故障が多い原因とは?

iPhoneは利用率が高く、多くの人から信頼されていますが、実は意外と故障件数が多いです。特にiPhone6に関してはその割合が高いことで有名です。これは一体なぜなのでしょうか。

この理由は明確には分かっていません。しかし多くの愛好家からは、iPhone6に搭載されているiOSが原因ではないか、と指摘されています。

iOSはiPhoneのシリーズに関係なくインストールできるためiPhone6だけが故障することは本来おかしいのですが、もしかするとiPhone6本体とiOSの相性が良くないのかもしれません。

もしかして故障!?そんな時はiOS診断を

iPhone6の不具合としてよくあるのは、フリーズして動かない、勝手にタッチされる、本体が熱くなる、などがあります。しかしこのような不具合があったからといって必ずしも故障しているとは限らず、一時的にそうなってしまっただけという可能性は否定できません。

故障かどうかを見分けることは簡単ではないので、故障かもしれないな、と感じたらとりあえずiOS診断を利用してみましょう。iOS診断はアップルのサポートページから無料で行うことが出来ます。

すぐに出来る!不具合を解消する方法

それでは、iPhone6を使用中に何らかの不具合が生じた場合はどうすればよいのでしょうか。最も手っ取り早い方法は再起動です。再起動というのは電源を切って、再び電源を入れることです。電源ボタンとホームボタンを同時長押しすることでも行うことが出来ます。

なぜ再起動で直るのかというと、不具合の大部分はiOSやアプリなどのソフトウェアが原因なのですが、電源を切ることで部分的にソフトウェアを初期化することが出来るからです。

もし再起動でも直らない場合は、iPhone6を完全に初期化する方法があります。しかしこれをすると保存しているデータも全て消えてしまうので、必ずバックアップを取ってからにしてください。

iPhone6には保証がある!1年以内なら無料交換かも?

再起動をしても不具合が改善されない場合は故障してしまっている可能性が高いです。この場合はどうすることも出来ないため、諦めて素直に修理に出しましょう。

ちなみに購入後1年以内であれば保証期間となるため、無料で何らかのサポートを受けることが出来ます。具体的には、修理、交換、返金の3つがあります。どれが適用されるかはアップルが判断するため、自分で選択できないことに注意してください。

iPhone6を無料交換!その条件とは?

iPhone6を無料で交換できる条件は、1年の保証期間内であること、または、アップルケアに加入している場合のどちらかです。

iPhone6をいつ購入したのか分からない場合は、各キャリアのマイページから確認するか、iPhone6の裏に記載されているシリアル番号をアップルのサイトで照合することで調べることが出来ます。

しかし、保証期間内であってもユーザーの不注意による故障である場合は有料での修理、交換になるので注意してください。

正規店にはデメリットも?修理は民間の専門修理店がオススメ!

iPhone6の修理に関しては、ここまでアップル公式のものを紹介してきました。しかし、無料で修理、交換が行える可能性が高いとは言え、デメリットもあります。

まずはデータが消えることです。アップルストアのような正規店が言う修理は厳密に言うと交換であり、データは残りません。交換の場合にもデータの移行はされないので自分でバックアップを取っておく必要があります。また基本的にすぐに対応されることはなく、最低でも1週間ほどの時間が必要です。

もしこれらのデメリットを避けたい場合は民間の専門修理店での修理がオススメです。データが消えることはありませんし、すぐにその場で対応が可能です。特に予約をする必要もなく、店舗に持ち込めば数時間で修理が完了します。費用に関しても、さすがに無料ではありませんが、正規店での修理よりもはるかに安いのでお財布にも優しいです。

結論!再起動でダメなら修理しよう!

iPhone6は他のiPhoneと比べると不具合が多く、故障率が高いようです。もし不具合が確認された場合は、まずは再起動をしましょう。再起動でダメなら個人で何とかするのは難しいため修理に出すのが賢明です。

もし購入から1年以内である場合は保証対象になるため無料で修理、交換が行えます。しかしデータが消えたり1週間ほどの時間がかかったりするデメリットがあります。これらのデメリットがイヤな時は民間の専門修理店の利用がオススメです。データはそのままで、即日対応も可能です。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

iPhone6の修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧