iPhoneが充電できない!?突然の充電トラブルに見舞われた原因と対処法

iPhone修理サービス比較

iPhoneに充電ケーブルを差し込んでいるのに、ちっとも充電できないことってありませんか?こうした不具合があると非常に困りますよね。大抵はケーブルを差しなおせば直りますが、そうでないときは厄介です。ここでは、そんな突然の充電トラブルに見舞われたときの原因や対処法についてご紹介します。

iPhoneが充電できないのはなぜ?考えられるあらゆる原因

iPhoneの充電ができないとき、考えられる原因はさまざまです。たとえば、ドットコネクタに支障がある場合です。

ドットコネクタとは、充電ケーブルを接続する部分のことを指します。この部分が劣化したり故障していたりすると、充電ケーブルを差し込んでも機器がそれを読み取ってくれないことがあります。一方、iPhone本体ではなく、ケーブルの方に故障がある場合も考えられます。

また、端子やケーブルではなく、バッテリーそのものの劣化や故障も原因のひとつです。このように、iPhoneが充電できなくなってしまう原因は多々あります。症状を回復させるためには、まずどのような原因であるかを特定することが大切です。

急に充電できなくなった!原因の特定方法は?

たとえば、ドットコネクタに不具合の原因がある場合、充電以外にも何らかの不具合が生じてきているはずです。ドットコネクタは充電ケーブルを差し込むだけでなく、通話用のマイクともつながっているため、ドットコネクタに問題があると通話がうまくできなくなってしまうことがあります。

充電できないというトラブルのほかにこうした不具合がある場合は、ドットコネクタに問題があると疑ってみましょう。一方、バッテリーに問題があって充電できないケースでは、充電がまだ十分でないのに充電完了が表示される、しっかりケーブルを差し込んでいるのに充電を開始しないといった不具合が出てきます。

こういう不具合がある場合はバッテリーに問題がある恐れがあります。iPhoneには不具合がないのに充電できないなら、それはケーブルに原因があると考えましょう。

iPhoneの対処前に!必要な事前準備

充電できなくなってしまったiPhoneは、とにかく何らかの対処をしなければならないでしょう。しかし、やみくもに対処をしても、事態をさらに悪化させてしまうことも考えられます。

たとえば、状態を改善させるために再起動をしたら、電源が入らなくなってデータが消えてしまったなど、取り返しのつかないことになってしまうこともあります。そうならないように、iPhoneの対処前はしっかりとバックアップを取るなどの準備をしてください。そのうえで再起動などの対処をすれば、いざというときのためにも安心です。

充電速度が遅いだけなら?解決するための対処法

故障というより単に充電速度が遅いだけなら、ちょっとした対策で速度を早くすることもできます。たとえば、充電中はiPhoneを使用せず、電源をOFFにしてみてください。こうするだけで充電速度がかなり改善されるはずです。

ただ、充電中に電源を切りたくない人もいるでしょう。その場合は、機内モードをONにしてみましょう。こうするだけで、電源OFFにしたのと近い効果を実感できるはずです。

また、iPhoneの性能は外気の影響を意外と受けます。夏場や冬場などの室温が極度に不安定な状態は、iPhoneの性能を落としてしまう原因になります。16度から22度くらいの適温を保つことで充電速度が改善されることがありますから、ぜひ試してみてください。

再起動や初期化!充電に効果ありの対処法!

どうしても充電できない不具合に出くわしてしまったら、再起動や初期化を検討してみましょう。ただ、再起動などをする前に簡単な対策もあるので、まずはそれを試してみましょう。

たとえば、ドットコネクタに埃やゴミがたまっていると充電できないことがあるので、息を吹きかけて汚れを飛ばしてみてください。柔らかい歯ブラシやティッシュなどで汚れを拭き取ってみてもいいでしょう。こうすることで不具合が解消することがあります。

こうした対策をとっても解消されないなら、再起動や初期化を実施してみましょう。ただ、もしものときのために、データのバックアップをすることも忘れずにしてください。

まとめ

もしiPhoneが充電できなくなってしまったら、まずはここで紹介した対処法を試してみてください。ドットコネクタに埃がたまっていただけなど、意外と簡単な対処法で問題を解決できるかもしれません。ただ、バッテリーの劣化が原因になっている場合など、修理を行わないと改善できないこともあります。

何をやっても不具合が解消されないなら、そのときは早めに修理や買い替えを考えましょう。充電トラブルが解消されれば、iPhoneをより快適に使えるようになるはずです。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

バッテリー交換修理はコチラ>

ライトニング/ドックコネクタ交換修理はコチラ>

iPhoneイヤースピーカー/イヤホンジャック交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・相手や自分の声が聞こえない
・電話の声が聞こえない
・音楽が聴けない
・音が出ない
・ヘッドセットが使えない
・ヘッドセットから音が出ない
・電話出来ない
・通話出来ない

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧