iPhoneをよりお得に使いたい!それぞれのキャリアの違いを知ろう

iPhone修理サービス比較

新しいiPhoneを購入するとき、どのキャリアが一番お得に手に入れられるのか知りたくはないですか?

もちろん、それはiPhoneの使い方や契約するプランなどで大きく変わってきますが、少なくとも各キャリアにどのような違いがあるのかは把握しておきたいところです。今回は、iPhoneをよりお得に使うために、それぞれのキャリアごとの特徴について見ていきます。

どこのキャリアでも型番は同じ!キャリアでも一括購入ならSIMフリーにできる

iPhoneを購入する際、それぞれのキャリアで型番が違うということはありません。iPhone6s以降であれば、DoCoMoでもauでも、またSoftbankでも同じiPhone6sを手に入れることができます。違うのは購入代金や契約プランですから、基本的にどのキャリアで手に入れてもiPhoneはiPhoneです。

また、SIMフリーのiPhoneにも注目が集まっていますが、SIMフリーiPhoneの最大の特徴はいわゆる格安SIMが使えるという点です。大手キャリアで購入したiPhoneは基本的にSIMロックがかかっていて、他のキャリアのSIMカードでは使えないようになっていました。

しかし、2015年の5月以降に販売されたスマートフォンは、大手キャリアであってもSIMロックが解除できるようになっています。ただ、SIMロックが解除できるiPhoneでも、たとえばDoCoMoでは分割購入した場合は購入日から100日の間はロック解除できません。auやSoftbankも、分割購入の場合は同じような制限をかけているので、SIMフリーを検討しているなら一括購入で手に入れるようにすると良いでしょう。

au WALLETがお得!auでiPhoneを買ったら

auでiPhoneを購入する場合、どのような特典があるのでしょうか。

まず、auのiPhoneは「au WALLET」を使うことができます。通常であればクレジットカードが必要なサービスであっても、「au WALLET」に加入していればそうしたサービスに登録することができるようになっています。

「au WALLET」で貯めたポイントは携帯料金にも使えるため、ポイントを貯めればiPhoneをお得に使うことも可能です。とりわけiPhone8からは、auの最安プランであるピタットプランが選択できるようになっています。

機種代金の割引は受けられないものの、使用量や通信量を安くすることができるプランです。ただ、ピタットプランはデータ通信量があまり多くなりすぎると最安ではなくなってしまうので、自身のiPhoneの使い方をよく考えて契約するプランを選ぶようにするといいでしょう。

家族割ならDoCoMo!通信制限もないのが特徴

DoCoMoはとりわけ、家族割引に力を入れているキャリアです。iPhoneも家族で一緒にDoCoMoで契約することで、より安いプランを選択することができるようになっています。

格安SIMにはあまり興味がなくても、より安くiPhoneを使いたいのであれば、家族みんなでDoCoMoに加入するとお得に利用することができるはずです。一般的なスマホの通信サービスにおいては、3日間で3GBという通信量を超えると、通信制限がかかるようになっています。

しかし、DoCoMoのプランにはこうした通信制限がありません。そのため、旅行などで一時的に通信量が大きくかかる事態に出くわしても、快適にiPhoneを使うことができます。僻地に強い電波網も、他のキャリアにはないDoCoMoの強みなので、山などで使う機会が多い人はDoCoMoで契約するのがおすすめです。

iPhoneを安く購入できる!Softbankの強みと特徴

SoftbankのiPhoneは、ハワイなどの外国でもちょっとした設定で簡単に使うことができます。そのため、海外によく旅行へ行く人や、留学の予定がある学生などはSoftbankならより快適にiPhoneを使えるかもしれません。

また、SoftbankではTポイントを貯めることができます。Tポイントはさまざまなお店で貯めることができるポイントサービスですが、なかには使い道がわからなくて困っているという人もいるのではないでしょうか。Softbankであれば通信量や端末代金にTポイントを使うことができます。これは、普段からiPhoneをよく使う人にとっては、うれしいサービスになっているといえるでしょう。

そして、Softbankは端末の実質的な価格が大手キャリアのなかでは最も安いという特徴があります。高額なiPhoneを安く手に入れたいなら、やはりSoftbankがおすすめです。

格安SIMが使える!Apple StoreのSIMフリーiPhone

SIMフリーのiPhoneを手に入れるためには、Apple Storeで購入する必要があります。SIMフリーiPhoneを扱っているのはApple Storeだけなので、どうしてもSIMフリーのiPhoneが欲しい場合は近くのApple Storeか、なければオンラインで購入しましょう。

SIMフリーのiPhoneを購入した場合、さまざまな使い方が可能ですが、やはり格安SIMと契約するのが最も効率的な使い方になります。格安SIMの最大の特徴は、まさに格安でスマートフォンを使えるという点です。もちろん、SIMフリーのiPhoneを購入してから、大手キャリアのSIMカードを使うことも可能です。しかし、それではせっかくSIMフリーのiPhoneを購入した意味がなくなってしまいます。

格安SIMには、大手キャリアと比べて月額料金が格段に安いものや、通信速度がすごく優秀なプランなどがあります。iPhoneを安く使うなら、SIMフリーのiPhoneを購入して、格安SIMと契約するようにしましょう。

個人や家族によって違う!iPhoneをお得に使うなら

どのキャリアを選べば最もお得に使えるのかは、それぞれの個人や家族の事情によって異なります。

また、キャリアによって提供しているサービスも異なり、たとえば普段からおサイフケータイなどを使う人は大手キャリアのほうがお得に使えることもありますし、一方、iPhoneは専らSNSでしか使わないという人は格安SIMで契約してしまったほうが月額料金を安くすることができます。

どのキャリアで購入するべきかを検討するなら、まず自分自身のスマホ事情などを考えてみてください。それがわかれば、iPhoneをよりお得に使うことができるようになります。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

iPhone修理がはじめての方へはコチラ>

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧