水没したiPhoneは直せる?電源入らない状態になった場合の対処

手を滑らせてiPhoneをトイレに落としてしまった、あるいは外出中に雨にうたれてiPhoneを濡らしてしまったなど、iPhoneの水没被害を経験しているiPhoneユーザーは少なくはないでしょう。

iPhoneは精密機械なので水には弱く、水没をするとそれだけで電源が入らなくなることもあります。水没した際のiPhoneの対処法などについて説明します。

水没したからって慌てないで!故障を悪化させるNGな行為

水没させてしまったとき、まずやってしまいがちな行為は、水没により故障していないか確かめるために電源を入れてしまうことです。しかし、それは一番やってはいけない行為です。

iPhoneの中に水が入ってしまった場合、電源を入れると内部の基板がショートしてしまう現象が起こることもあります。よって、壊れてもいないのに電源を入れることによってiPhoneが故障する可能性があります。

また、iPhoneを振ったり動かしたりすることもNGです。振ったりすることによってiPhone内部に侵入した水が動いて、中の基板を濡らしてしまう恐れがあります。水に濡れたiPhoneをドライヤーで乾かすこともNG行為です。iPhoneは水だけでなく熱にも弱いので、急激に熱を浴びせると故障の原因になります。

もしかしたらセーフかも?水没した時にすぐやるべき応急処置

水没したiPhoneの応急処置は、まず電源を切ることです。電源を入れたままだと内部の基板がショートする恐れがあるので、スリープボタンを長押しして電源をオフにする必要があります。

次はカバーを外します。カバーが水分を多量に含んでいることがあるので、少しでもiPhoneを水に濡らさないようにカバーをゆっくりと外しましょう。カバーを外したら、iPhone本体の水分を乾いたタオルなどでゆっくりと拭き取ります。その後はsimカードを外し、カードも水分を拭き取ることが大事です。

最後に、密閉するためのジップロックや容器を用意して、乾燥剤と一緒にiPhoneを入れます。これで応急処置は完了で、あとは1日放置して電源が入れば故障はしていない証拠です。しかし、念のためにデータのバックアップはするようにしましょう。

電源入らない!水没したiPhoneの修理方法と費用は?

応急処置をして、それでもiPhoneの電源が入らない場合は修理に出すしかありません。修理方法は専門店にお願いする方法があります。

専門店は2種類あり、Apple Storeか正規のサービスプロバイダ、または民間のiPhoneやスマホの修理専門店があります。

修理料金は、Apple Storeや正規サービスプロバイダにお願いした場合、サービス保証に加入していたら税抜きで11,800円、サービス保証に加入していなかったら税抜きで22,800円~39,800円と、扱う機種によって料金は異なります。

民間の修理専門店にお願いした場合、4,980円~19,800円とお店や機種によって料金に差が出ています。

iPhoneの水没を復活させる!?不思議な液体のリバイバフォンとは

水没させたiPhoneを復活させる効果があると注目を集めている商品が「リバイバフォン」です。リバイバフォンとは、アミダトレーディングという会社から販売されている液体タイプのリペアキットです。「水没したスマホを90%の確率で復活できる」という謳い文句により、iPhoneユーザーの間で話題になっています。

リバイバフォンは水の成分であるミネラル成分を除去する働きがあり、水没したiPhoneを復活させる効果があるといわれている商品なのです。

使い方は、水没後のiPhoneの電源を落とし、リバイバフォンを入れたジップロックなどの密閉袋にiPhoneを7分ほど浸します。その後、iPhoneを袋から取り出し24時間ほど乾燥させます。その後電源を入れてiPhoneが起動すれば完了です。

まとめ

iPhoneを水没させてしまって最初に気をつけなければいけないことは、慌てないことです。慌てたことでiPhoneを雑に扱ってしまい、内部に侵入した水分をさらに広げて基板を台無しにする可能性があります。

まずは落ち着いて応急処置、あるいはリバイバフォンを使用して復活するかどうか確かめることが大事です。それでもiPhoneの電源入らない症状が出た場合は、専門店に修理をお願いしましょう。プロの専門家に診てもらえればiPhoneの復活、あるいはiPhone自体が復活しなくてもデータだけは確保できる可能性があります。

iPhone修理専門店はコチラ>

水没・浸水の修理はコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧

格安SIMを選ぶならリペアSIM