繋いでいるのに反応しない!?iPhoneの同期ができない時の対処法

iPhone修理サービス比較

普段から何気なく使っているパソコンとiPhoneの同期。それが突然同期できなくなる、そんな経験はありませんか?突然同期できなくなってしまい、原因が分からないまま何日も更新されないiTunesの音楽リスト。

こんな不便な事態に陥らないためにも、あらかじめ対処法を知っておくといいのではないでしょうか。現在繋がらなくて困っている人にも必見の内容ですよ。

iTunesの同期ができないのはなぜ?どんな原因がある?

iTunesと同期ができない理由には、大きく分けて3つあります。ひとつ目は、パソコンまたはiPhoneの本体自体に問題がある場合です。こちらの多くは修理が必要な原因になるため、そう簡単には事態の改善が見込めないケースです。ただ、同期できない場合の多くはほかのケースであることがほとんどです。

同期ができないケース2つ目は、iTunesやほかのアプリの設定ないし不具合などの内部構造が問題であるケースです。こちらは設定などを見直せば同期できる場合が多く、こちらは対処が可能なケースです。

続いて3つ目が繋いでいるケーブルやWi-Fiなどの接続自体に問題があるケースです。ケーブルの変更など、接続自体を見直せば事態の改善が見込めるので、こちらも対処が可能なケースです。

同期できないケースにはこれらのような場合がほとんどなのですが、その多くは修理業者に頼まずとも自分での対処が見込めるものとなっています。

同期ができないのは意外な理由かも?忘れてはならないチェック項目

同期が上手くいかなかった際、まずチェックするべきはこちらです。ひとまずは同期しているソフト(iTunesなど)のバージョンが最新であるかどうかを確認してください。ソフトが最新でなくアップデートを怠っている場合、同期ができないことがあります。

ほかにも、「無線LAN接続の場合、設定がオンになっているかどうか」「同期したい項目にチェックマークはちゃんとついているか」「iPhone側の容量は空いているか」「同期設定が自動ではなく、手動になっていないか」など、意外な理由が考えられますのでまずはそちらを再確認してみましょう。

どうすればiPhoneとiTunesの同期ができる?対処法は?

先述した方法で再確認しても原因が分からない場合、対処法として試して欲しいことがいくつかあります。

まず「iCloudミュージックライブラリ」の設定を見直すこと。近年サービスが開始されたApple Musicの音楽をライブラリに追加するためには、「iCloudミュージックライブラリ」を有効にする必要がありますが、これを行ったことによりPCとiPhoneの同期が上手くいかない場合があります。対策としてはその設定をオフ、またはオンにすること。この設定を見直すことで同期ができない状態を改善できる見込みがあります。

ほかにも、同期先がiTunesアプリとであった場合、アプリに不具合が出ている可能性があるので「iTunes(または同期アプリ)を最新のバージョンにアップデートしてみる」こと、またパソコンやiPhone自体に問題がある可能性もあるので、そちらを再起動してみることで同期が上手くいくということも考えられます。

やってみる価値あり!USBケーブル以外の同期方法

普段、同期の際にUSBケーブルでの接続しか行っていない人であればWi-Fiでの同期を試してみてはいかがでしょうか。Wi-Fiでの設定は面倒そうに見えて意外と簡単で、知っていないと損だといえます。

初回のみUSBケーブルでの接続が必要となりますので、USBケーブルでの接続が不可能になってからの対処としては難しいですが、あらかじめ設定を行っておけば接続が不可能になってからも接続を試すことが可能です。

そういった対処の方法としてあらかじめ設定しておいてもいいですが、いちいちUSBケーブルに繋ぐというひと手間がないことやPCの前にいなくても接続できることを考えると非常に便利な機能ですので、まずは試してみましょう。

連絡先が同期できない!iCloudの場合の対処法

iCloud上で連絡先を管理するのは便利ですが、その連絡先がいきなり同期できなくなると途端に不便を感じてしまいます。しかし、それを簡単に対処できる方法があるのでご紹介しましょう。

まず、ホーム画面の「設定」から「iCloud」を選択、そして下へスクロールした後「サインアウト」を選択してください。その後、「書類とデータをオフにしてもよろしいですか?」と出るのですが、そのまま「iPhoneから削除」を選択します(念のため、この作業の前にバックアップを取っておくといいでしょう)。

この後、「アカウントを削除した後、iPhoneにあるiCluod Safariデータ、連絡先とリマインダーはどうしますか?」と表示されますが、「iPhoneに残す」を選択します。その後、「保存中」画面が表示され、iCloudの設定画面に戻ります。

その後は通常通りサインインしてみて、iCloudとデータの「結合」をクリックしてください。つまり、一度サインアウトしてもう一度サインインし直すということです。これによって改善が見込める場合があります。iCloudと同期できなくなった際は一度試してみてください。

まとめ

今回はiPhoneの同期トラブルについて、その原因や対処法、USBケーブル以外での同期方法、iCloudでのトラブル対処法などをご紹介しました。

iPhoneの同期トラブルについては、長く使用していれば経験することも多いので、まずは先人の知恵を借りる形で落ち着いて対処を試みましょう。その多くはご紹介した方法で対処できますが、本体自体に故障がある可能性も考えられます。その際は専門の修理業者を頼ってみましょう。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

トラブル事例と修理料金はコチラ>

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧