通話できない時はどうすればいい?iPhoneのトラブル対処法

iPhone修理サービス比較

iPhoneのトラブルのひとつに、通話ができないことがあります。しかし、通話ができないといざというときの着信などに対応できなくて不便になってしまいます。そこで、もし通話ができなくなったときは、どのように対処すれば良いのかご紹介します。

発着信ができなくなった!iPhoneで通話できない原因は?

iPhoneで発信と着信ができない原因にはいくつかあります。故障ではない例だと、iPhoneの設定が『機内モード』になっている場合や『おやすみモード』になっている場合、『着信拒否』の設定になっている場合、『自動電話転送』が有効になっている場合、『ネットワーク設定』がしっかりと行われていない場合は、発信や着信が行われません。

ほかにも、ソフトウェアのアップデートが必要な場合もあります。iPhone以外の原因として、キャリアへ通信料を未払いしていたり、サービスが停止になっていたりすると一部の発着信に加えインターネットも使用することができません。

故障とは少し違いますが、SIMカードがずれているか刺さっていない場合も電話機能は使えないので注意が必要です。全て問題はなく発着信ができないときは故障の可能性もあるので、Appleサポートに問い合わせてみましょう。

通話できるようにするには?発着信をするための解決方法

発着信が行なえなくなった場合、もしiPhoneの故障でなければ原因になっていることを突き止めて解決しなければいけません。料金未払いなら料金を支払ったり、設定が違う場合は設定を戻したりします。

もしなかなか戻らない場合は、パソコンにつなぎiTunesから復元を実行しましょう。もし発着信はできるが音声が聞こえない場合や、声が相手に届かない場合には、マイク付きBluetoothイヤホンをiPhoneに接続して会話をしたり、iPhone専用イヤホンを使用して電話をしたりすると付属のスピーカーやマイクを使用しなくても会話をすることが可能です。

LINEで通話ができなくなった!確認事項と対処法は?

普通の通話ではお金がかかるので、LINEで通話をする人も少なくないはずです。しかし、今まで普通にLINEで通話をしていたのにできなくなることもあります。しかも、普通の電話機能ができるのにLINEだけできないこともあるのです。

原因として、『通信の遅延』『アプリの不具合』『iPhoneの設定』『LINEの設定』の4つに分けられます。LINEの場合、LINEの設定で通話の許可についてというものがあり、これがオフになっていると通話することができません。

また、LINEアプリの不具合の場合はアプリの再起動やアップデートが必要になります。iPhoneの設定は先ほど挙げた『機内モード』などが原因になる可能性があります。

LINEはネット回線を使用した通信であり、電話回線は使用していません。そのため、通信規制や通信が混雑しているときはLINEの通話ができなくなることがあります。

発着信はできるけど声が聞こえない!効果的な対処法は?

発着信ができて相手の声が聞こえない場合、音量がオフになっていることが考えられます。音量がオフだと受話口から音が聞こえないので声も聞こえません。

スピーカーモードで聞こえるのに受話口で聞こえない場合は、受話口の故障が考えられます。同時に受話口の掃除やフィルムなどで塞がれていないかも確認しましょう。もしどちらもだめな場合はiPhone専用イヤホンやマイク付きBluetoothイヤホンも試してみましょう。

再起動や復元を確認し、それでも解決しない場合は機器内の故障やソフトウェアの不具合の可能性があります。

どうしても解決できない… 修理の専門家に相談してみよう

自分でできることで解決できない場合は、iPhone修理の専門業者に相談をしてみましょう。iPhoneが故障しているかをiPhone修理の専門家が判断してくれます。
電話をするときはiPhoneの機種、不具合の詳細などを事前に整理しておくとスムーズに話が進みます。

相談してみて故障だった場合は、修理を依頼しましょう。Appleでの修理の場合はAppleCare+の保証対象外だと修理代金が高額になってしまいますので、修理費を安く抑えたい場合や即日での修理をご希望の場合は、民間のiPhone修理専門業者での修理がおすすめです。民間のiPhone修理専門業者での持ち込み修理は、基本的に60分程度で修理が完了します。

また、故障した部品のみを交換する修理ですのでデータが消えてしまうといったこともありません。「総務省登録修理業者」の修理店であれば、安心して修理の依頼ができます。

まとめ

iPhoneで通話できない場合、まずは冷静になってひとつずつ問題を解決していきましょう。もしiPhoneの一部が故障していても、すぐに修理に出さなくても通話ができるようになるかもしれません。

どうしようもない場合はAppleの修理や民間のiPhone修理専門業者に修理依頼を出しましょう。Appleなら約1週間、民間のiPhone修理専門業者なら速くて即日に修理が終わります。通話機能を早めに復旧させて便利にiPhoneを使いましょう。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

iPhoneイヤースピーカー/イヤホンジャック交換修理はコチラ>

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・相手や自分の声が聞こえない
・電話の声が聞こえない
・音楽が聴けない
・音が出ない
・ヘッドセットが使えない
・ヘッドセットから音が出ない
・電話出来ない
・通話出来ない

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧