iPhoneから突然ノイズや音割れ!原因と対処法は?

iPhone修理【サービス比較】

iPhoneからノイズが出ることはありませんか。または音割れがするといった症状があると通話にも影響しますし、音楽も楽しめない場合があります。音がクリアでないとストレスになりますよね。そこで、突然のノイズや音割れの対処方法について解説したいと思います。

~通常時①~アプリやソフトウェアの異常

iPhoneからノイズが出るときには、アプリなどのソフトまたはiOSそのものになんらかの不具合が発生しているのかもしれません。使用中のアプリを終了しても他に問題が起こっているとしたら、詳しい原因を自分でつきとめるのは難しいと言えます。

そんな場合は一旦電源をオフにして再起動してみましょう。問題が起こっていた部分が解消されてノイズが消える場合もあります。また、アプリやiOSを最新版にアップデートすると解決できることもあるので確認してみてください。

~通常時②~水没

音質が悪い、または極端に音量が低くなってしまったり音が割れたりするのはスピーカー内部に水が入り込んでいるときにも起こります。

ノイズが出ることもあるので、水没や雨などで水の侵入が疑われるときには急いで水気を拭きましょう。できるだけ柔らかい吸収力のある素材で拭くのがポイントです。ドライヤーで水分を乾かすという方法もあります。その場合は必ず冷風で距離を置いて行なってください。ただし、水没してから時間が経ってしまうと他の機能へも影響が出るので、その場合は修理できるところで見てもらいましょう。

~視聴中①~イヤホンジャックの接触不良

音楽や動画を視聴しているときのノイズや音割れはイヤホンに原因があることも考えられます。イヤホンを使っているならイヤホンジャックとの接触が悪いのかもしれません。一度イヤホンを抜いて挿し直してみましょう。また、挿入口にホコリが溜まっていることもあります。その場合はイヤホンを抜いてきれいに拭いてみてください。それで聴いてみて問題がなければ大丈夫でしょう。

iPhoneのスピーカーでは問題ないのにイヤホンを使うときに限ってノイズが出るのはイヤホンに問題が考えられます。イヤホンを交換すると解決するかもしれません。

~視聴中②~イコライザ設定がONになっている

iPhoneにはイコライザ機能が始めからついています。イコライザがONになっているときにもノイズが出てしまうことがあります。イコライザは高音と低音を調整して自分の好みの音づくりができる機能ですが、曲によっては音割れの原因になるのです。

「設定」から「ミュージック」を選択し、「イコライザ」をOFFにしてみてください。イコライザが原因であればこれで解決できます。

~通話中①~マイクにゴミが溜まっている

通話中の音割れやノイズはストレスになりませんか。問題が相手にあるのか自分にあるのかも分かりにくいため困りますよね。通話中のノイズはマイクにホコリが付着しているのかもしれません。その場合はマイク部分を掃除してみましょう。

iPhoneにはいくつか内臓マイクがあり、そのひとつが画面上部にあります。通話中の相手の声が聞こえる、耳を当てる部分ですがここもマイクのひとつです。繊細な場所でもあるので力を入れずに柔らかい布で拭く程度にしましょう。

~通話中②~保護シートがマイクにかかっている

意外とやってしまう人が多いのは保護フィルムでマイクをふさいでいるケースです。保護フィルムを貼ったときにずれてしまったのかもしれません。きれいに貼れたつもりでいても、自分でも気づかないうちにマイクにかかっていることがあります。

保護フィルムが原因と考えられる場合は新しいフィルムに替えてみましょう。貼り直すだけで改善されることもあります。

~通話中③~周辺が騒がしい

人混みなどで通話中の場合は周囲の雑音が入ってしまうことがあります。急な用事の場合や場所を移動できないときには困りますよね。そんなときにはノイズキャンセリング機能を活用してみましょう。

iPhoneに始めからついている機能で、簡単に設定できます。「設定」から「一般」を選択し、次に「アクシビリティ」から「電話ノイズキャンセリング」をONにしましょう。

それでもだめなら、iPhone本体の異常、修理に出そう!

iPhoneのノイズの原因は通話中の場合や通常時、そして視聴しているときなどシーンによって異なるものもあります。視聴しているときでも通話中でもノイズが出たり音が切れたりするとその分ストレスになります。

ノイズが気になったら、それぞれのケースで考えられる対処法を試してみましょう。それでも問題が解決されない、聞きなれない音がするといったときには早めに修理に出すことをおすすめします。

iPhone修理専門店あいさぽについてはコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

iPhoneイヤースピーカー/イヤホンジャック交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・相手や自分の声が聞こえない
・電話の声が聞こえない
・音楽が聴けない
・音が出ない
・ヘッドセットが使えない
・ヘッドセットから音が出ない
・電話出来ない
・通話出来ない

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧