iPhone5sが充電できない!?壊れたときの原因と対処法を確認しよう

iPhone修理【サービス比較】

iPhone5sは、初めて指紋認証センサーが搭載されたiPhoneシリーズの端末です。カメラ性能も非常に高く、さまざまな機能が充実していることから、今でも高い人気を誇るiPhoneの一つです。

そんなiPhone5sが故障してしまったら、新しい機種に交換するよりも、修理して使い続けたいと考える人もいるのではないでしょうか。ここでは、iPhone5sが充電できなくなってしまったときの原因と対処法についてご紹介したいと思います。

ケーブルやバッテリーの問題?iPhone5sが充電できない主な原因

機器が充電できなくなるというのは、iPhone端末の故障の中でも一番多く見られるトラブルの一つです。ケーブルを差し込んでいるのに充電が開始されないとか、100%まで充電されているのに電池がすぐに切れてしまうなど、充電にまつわるトラブルは内容も多岐にわたっています。

原因として考えられるのは、まずケーブルの問題です。ケーブルに破損があると、iPhoneそのものに問題がなくても充電できないことがあります。

また、バッテリーの劣化によっても充電トラブルが発生することがあります。他にも、コネクタ部分の損傷によって、ケーブルとの接触がうまくいかずに充電できないことがあるので、もし充電トラブルを抱えてしまったらまずこうした原因を疑ってみると良いでしょう。

修理に出す前に!本当に故障かどうか確認しよう

故障かな?と思ったら、すぐに修理に出すという人もいるかもしれませんが、その前にまず本当に故障かどうか確かめるためのチェックをしてみましょう。

たとえば、iPhone5sの充電トラブルは、単に端末の一時的な不具合に過ぎないことがあります。そのため、一度電源を落としてから再起動すると、充電できるようになっていることも珍しくありません。

もしiPhone5sが突然充電できなくなってしまったら、まずは再起動してみるなど本当に故障しているのかどうか確認してみましょう。

故障だとわかったら?とりあえず簡単にできる応急処置を施してみよう

再起動しても不具合が解消されない場合は、ケーブルに不具合の原因があることも考えられます。そこでケーブルを買い替えてみるというのがおすすめする対処法の一つです。充電ケーブルは100円均一などで安く購入できるので、買い替えてみて充電できるかどうか試してみましょう。

また、コネクタの不具合で充電できないトラブルが発生することがあります。コネクタに息を吹きかけたり、綿棒で軽く掃除したりすると、トラブルが解消することがあるので、ぜひ試してみてください。

ただ、息を吹きかけるときは唾液が飛ばないように気をつけましょう。端子を傷めてしまわないように注意して掃除してみてください。

充電が遅くてイライラ!充電を速くするためにはどうすればいい?

充電はできるのに、なかなか電池がたまっていかずにイライラしたということはありませんか?

もし充電の速度を早めたいなら、まずは電源をOFFにして充電してみましょう。iPhone5sは充電中に使用していると、バッテリーが熱を持ってしまうため充電効率が悪くなってしまうことがあります。

電源OFFで充電することで、急速に充電することも可能になります。また、USBケーブルから充電していると、パソコンからの出力が弱く充電が遅くなってしまうことがよくあります。充電の速度を向上させたいなら、パソコンではなくコンセントから充電するようにしてみましょう。

応急処置をしても効果がなかったら?修理業者に出してパーツ交換してもらおう

充電ケーブルを交換してみたり、コネクタを清掃してみたりなど、いろいろやってみたけど効果がなかった場合は、iPhone5sのバッテリーがすでに劣化していたり、コネクタ部分が故障しているなどの原因が考えられます。

その場合は、コネクタのパーツ交換などの修理が必要です。コネクタのパーツ交換は比較的簡単にできる修理でもあるので、充電に不具合を抱えているなら尻込みせずに、民間の修理専門業者にすぐ修理に出すようにしましょう。

iPhone修理についてはコチラ>

バッテリー交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・バッテリーがすぐ切れる
・電源がいきなり落ちる
・充電してもすぐにバッテリーが切れる
・バッテリーの充電が遅い
・バッテリーが膨張している
・バッテリーが発熱している
・バッテリーの充電が遅い

Lightning(ライトニング)/ドックコネクタ交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・充電が出来ない
・データ転送(画像・音楽・動画・ドキュメント等)が転送出来ない
・充電ランプが点灯しない
・周辺機器が認識されない
・イヤフォンが聴こえない
・ヘッドセット・イヤフォンマイクでの通話が出来ない

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧

格安SIMを選ぶならリペアSIM