iPhoneの充電がたまらない、遅いときの対処方法

iPhone修理サービス比較

対処方法①iPhoneを再起動する

4_4_2_3906653
アプリケーションなどのソフトウェアが起動していると、常に電池を使用しているので充電がたまらない状態になります。ゲームなどのアプリケーションは自分で終了できますが、iPhone本体の内部システムは操作不可能です。起動しているソフトウェアをいったん終了させるために、再起動を行うと、処理能力が上がって不具合が解消される場合があります。

再起動をするには、スリープボタンとホームボタンを長押ししましょう。画面の表示が消えて電源が落ちたあと、画面にアップルマークが出て起動すれば成功です。

対象方法②Apple純正純正品のアクセサリを使用する

充電ケーブルなど、Apple純正品以外のアクセサリを使用していた場合は、アクセサリの不具合に原因があるかもしれません。純正品以外のアクセサリは、iPhoneのセキュリティシステムが変更されると使用ができなくなる可能性があります。

例えば、パソコンとiPhoneをケーブルで繋いだときに、使用不可能を伝えるメッセージが表示される場合です。また、メッセージが表示されない場合もあるので注意しましょう。充電がたまらないときは、Apple純正品のアクセサリの使用をおすすめします。

対処方法③壁のコンセントから電源アダプタで充電

iPhoneを電源タップやパソコンに繋いで充電すると、充電がたまらない不具合が起きるときがあります。OAタップやUSBポートが故障していたり、iPhoneが認識されなかったりする場合があるためです。

充電がたまらないときは、壁のコンセントに充電ケーブルを繋いで充電を試してみましょう。それでも不具合が改善されなければ、充電ケーブルやiPhoneに不具合の原因がある可能性があります。

対処方法④Lightning端子をふいてみる

4_4_3_33394552
iPhoneで使用されている電源コネクタは、Apple独自のLightning端子です。Lightning端子に汚れが付着していると、接触が悪くなって電気が通りにくくなるケースがあります。そのため、充電がたまらないといった不具合の原因になってしまうのです。

Lightning端子を傷つけないように、柔らかい布などで汚れを拭き取りましょう。また、iPhone本体の充電ポートに汚れが付着している場合も、接触不良の原因になります。Lightning端子と一緒に状態を確認するとよいでしょう。

対処方法⑤iPhoneを適温で保つ、充電したまま使用しない

iPhoneの充電をしたまま使用を続ける行為は、充電がたまらない原因の1つです。iPhoneに使用されているバッテリーの充電回数には、限界があります。バッテリーは使用する度に劣化していくため、規定の充電回数を超えると、充電がたまらない不具合が出てしまいます。

また、充電をしたままiPhoneを使用すると、発熱して高温になります。高温もバッテリーの劣化を早める原因です。充電をしているときは使用せず、iPhoneを適温に保ちましょう。

対処方法⑥復元を行う

復元は、パソコンで利用するiTunesの使用が必要な対処方法です。iPhone本体で使用されているソフトウェアを、最新のソフトウェアに入れ替える作業を行います。ソフトウェアの不具合が原因で、充電がたまらない状態が起きている場合に有効な方法です。

復元を行うには、iTunesを起動させてからパソコンとiPhoneをケーブルで繋ぎます。iTunesの「iPhone復元」のボタンをクリックすると復元が開始されます。そのあとは画面の表示に従って作業を進めましょう。

それでもだめならバッテリー交換を検討してみよう

4_4_4_27466707
間違った充電方法は、iPhoneの不具合を起こす原因です。そのため、日頃から正しい方法で充電するのが大切なポイントとなります。充電がたまらない不具合が起きたときは、再起動や端子の清掃などの対処方法を試すとよいでしょう。対処方法を行っても不具合が改善されない場合は、iPhoneのソフトウェアや充電ケーブルが原因ではなく、バッテリー自体が消耗している可能性があります。

バッテリーはiPhoneの内部にあり、自分では交換しにくいでしょう。適切な修理をしてもらうために、専門の知識や技術を持った民間の修理業者に問い合わせてみるのがおすすめです。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

トラブル事例と修理料金はコチラ>

バッテリー交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・バッテリーがすぐ切れる
・電源がいきなり落ちる
・充電してもすぐにバッテリーが切れる
・バッテリーの充電が遅い
・バッテリーが膨張している
・バッテリーが発熱している
・バッテリーの充電が遅い

Lightning(ライトニング)/ドックコネクタ交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・充電が出来ない
・データ転送(画像・音楽・動画・ドキュメント等)が転送出来ない
・充電ランプが点灯しない
・周辺機器が認識されない
・イヤフォンが聴こえない
・ヘッドセット・イヤフォンマイクでの通話が出来ない

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧