iPhone7Plusのタッチパネルに異常が!原因となりえる6つの項目とは?

iPhone修理【サービス比較】

iPhoneは年々バージョンアップを重ね、その機能はますます便利に進化しています。しかし精密機器ゆえに、故障や誤作動はどうしても起こってしまいます。

そこで今回はiPhone7Plus使用時に、タッチパネルが誤作動を起こしたり反応しなくなったりした場合、原因となりえる6つの項目について情報をまとめました。

保護フィルムの不良

タッチパネルに装着する保護フィルムが誤作動の原因となることがあります。フィルムの劣化や、フィルムと画面のあいだに空気や埃が入ってしまうことで、予期しない誤作動や感度不良を招くと考えられています。

保護フィルムを一度剥がしてから操作してみて、正常に動作するなら保護フィルムに原因がある可能性が高いでしょう。保護フィルムを改めて貼り直したり、新しいものに交換したりすることで、原因が改善される場合もあります。保護フィルムの品質に問題がなくても、貼り方が不適切なせいで誤作動が起こることもあるので、保護フィルムの装着は慎重に行いましょう。

ディスプレイの汚れ

ディスプレイの表面に付着した皮脂や埃などの汚れが、タッチパネルの誤作動や感度不良の原因になることもあります。それらが原因であれば汚れを拭き取ることで改善されますが、硬い布などで強くこすると、ディスプレイを傷つけてしまう恐れがあるため注意しましょう。

ディスプレイを拭くときは専用のクリーナーや眼鏡クリーナー、柔らかい布やティッシュペーパーなどを使って、優しく汚れを拭き取ります。もちろんクリーナーや布を持つ手は事前に清潔にしておきましょう。そして誤作動や感度不良を起こさないために、普段からあまり汚れた指でディスプレイに触らないよう心がけることも重要となります。

バッテリーの熱膨張

バッテリーの熱膨張によって本体内部が圧迫され、動作不良や故障を招くといった事態が考えられます。そのため熱膨張が見られたら、本体を交換することをおすすめします。

バッテリーは充電しながら使い続けるうちに、徐々に劣化していくという性質を持つのですが、劣化が進むと発熱によって、バッテリーが熱膨張を起こしてしまうことがあります。

特に充電をしながらゲームや動画ダウンロードなどといった負荷の高い動作を繰り返すと、充電の発熱と動作負荷による発熱が重なり、バッテリーが高温状態になります。熱膨張による圧迫に加え、熱自体が誤作動などの原因になりえますから、充電中は本体を操作しないことが望ましいでしょう。

ディスプレイの損傷

ひびや割れといった損傷がディスプレイに発生している場合、タッチパネルが正常に動作しなくなる可能性が高いでしょう。

またひびに入り込んだガラスの破片にセンサーが反応し、誤作動を起こしてしまうケースも予想されます。自力での症状改善は難しいですし、無理に使い続けるうちに指先を怪我したり、ガラスの破片が目に入ってしまったりといった危険性も考えられます。そのためディスプレイが損傷しているようなら、なるべく早く修理を依頼するようにしましょう。

ディスプレイの水滴

ディスプレイに水滴が付着していた場合、センサーが水を感知して誤作動を起こしてしまうことがありえます。汚れを拭き取るときと同様、専用のクリーナーや柔らかい布などで綺麗にぬぐうといいでしょう。

ただし水滴や湿気がiPhone7Plusの本体内部に入り込み、故障してしまう可能性も考えられます。水滴を完全に抜き取っても症状が改善されないときは、修理に出すのが賢明です。

過去のダメージ

過去にiPhone7Plusの本体を地面に落下させたり、なにかに衝突させたりした経験がある場合、それが誤作動や動作不良の原因になることがあります。

落下や衝突が起こった直後は正常に動作しても、そのときのダメージが時間を置いて不具合を招き、故障へと繋がる可能性があるでしょう。そのため落下や衝突によって本体に激しい衝撃が加わった際は、動作に異常がないかしばらく様子を見る必要があります。そして異常が出たら、すぐに修理に出すようにしましょう。

衝撃によって本体が曲がっていたり損傷したりしているようなら、動作に異常がなくても修理を依頼するのが無難です。

タッチパネルが正常に機能しないときは落ち着いて原因を探ろう!

iPhone7Plusのタッチパネルが上手く反応しない、または誤作動が起こるといった異常を感じたら、こちらで紹介した6つの項目をチェックしていきましょう。

冷静に対処すれば、意外と簡単に症状が改善されることがあります。ただし症状がどうしても改善しない場合は、修理を検討しなければいけません。まずはiPhone修理の正規店・民間の修理専門店に相談してみるといいでしょう。

iPhone修理についてはコチラ>

iPhone7 Plusの修理はコチラ>

フロントパネル(ガラス)の画面ひび割れ交換修理はコチラ>

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧

格安SIMを選ぶならリペアSIM