iPhoneの電話でトラブル!音が聞こえない原因と対処法

iPhone修理【サービス比較】

iPhoneの不具合やトラブルのなかでも、音が聞こえなくなってしまうという通話トラブルは非常に厄介です。相手と通話ができなくなってしまうだけでなく、着信音に気付かずにスルーしてしまうなど、iPhoneの使い勝手がとても不便になってしまいます。もし通話トラブルに遭遇したら、すぐに対処することを心がけましょう。

電話で突然声がしなくなった!音が聞こえない原因とは

電話で突然相手の声が聞こえなくなった場合、どのような原因が考えられるでしょうか。まず、物事を単純に考えて対処してみましょう。はじめから故障と決めてかかると盲点になりがちですが、単に受話音量がミュートになっているだけということもあります。まずは受話音量を確認して、適正な音量かどうか確かめましょう。

Bluetoothも電話が聞こえなくなる原因のひとつです。BluetoothがONになっていると、そちら側にペアリングがされているので、音声出力がうまくいかないことがあります。

また、受話口に埃がたまっていたり保護シートが付いていたりする場合も、通話の不具合の原因になります。シートをはがしたり受話口を柔らかいブラシなどで掃除してあげたりすると、不具合が解消されることもあるので試してみてください。

iPhoneの異常を確かめるために!音をテストしてみよう

通話に異常がある場合、iPhoneのマイクやスピーカーに問題がないかテストしてみましょう。マイクに異常があってこちらの声が相手に伝わらない場合は、デバイスのマイクテストを利用してみてください。ボイスメモのアプリを使えば、マイクのテストを行うことができます。マイクに向けて声を録音し、それを再生して聞いてみてください。

音がハッキリと聞こえない場合、マイクの不具合の可能性があります。また、Apple storeなどでは、通話トラブルの対策のひとつとして、オーディオテストを実施しています。通話トラブルの原因がマイクにあるのか、スピーカーやレシーバーにあるのか、原因を特定するのにおすすめです。

対処する前に必ずすべき準備!バックアップは必要不可欠

電話が聞こえないなどの通話トラブルは、音量調節などやマイクテストなどをすれば、大抵の場合は解決することができるはずです。しかし、それでも問題が解消しない場合は、再起動をして状態を回復させることを考えましょう。ただし、再起動や初期化をする場合、事前にしっかりと準備をしてから臨むべきです。

再起動後に電源がつかなくなったなどのトラブルも発生することがあり、そうなるとデータもすべて台無しになってしまいかねません。再起動や初期化をする前は、しっかりとデータのバックアップを取るようにしましょう。

相手の声が聞こえない!チェック項目と対処法

通話時に相手の声が聞こえない場合、原因はひとつではないかもしれません。まずは原因を探るため、ひとつひとつ可能性のあるものをチェックしていきましょう。まず受話音量が正確かどうかチェックしてください。受話音量が最小になっていると相手の声は当然聞こえません。

次に、受話部分に問題がないかチェックしましょう。ここに埃などがたまっていると音を聞き取れなくなってしまいます。iPhoneのイヤホンジャックもチェックしましょう。イヤホンジャックに異物が入っていると、イヤホンがささった状態になり、音が聞こえなくなることがあります。

ほかにも、Bluetoothや通話アプリが原因になっていることがあるので、機能をOFFにするなどの対策を取ってみてください。何をやっても聞こえない場合は、バックアップをして再起動や初期化を試みてみましょう。

自分の声が届かない!チェック項目と対処法

次に、自分の声が相手に届かないときの対処法を見ていきましょう。まず、声が相手に伝わらないときは、マイクに異常がある可能性があります。マイクの状態に異常がないかチェックするために、アプリを使って動作テストを行ってみましょう。

また、相手の声が聞こえないときと同様、イヤホンジャックに異物が詰まっていると、こちらの声も相手に届きません。ジャックを点検して、異物が入っていないかどうか確かめてください。Bluetoothや通話アプリの影響も考えられるので、ONになっている場合は機能をOFFにしてみましょう。それでも機能が回復しない場合は、同じように再起動や初期化を考えてみてください。

まとめ

もしiPhoneの通話トラブルに遭遇したら、まずは冷静になって基本的なことからチェックしましょう。どうして通話ができないか原因がわからないと、ついイライラしてしまうものですが、受話音量を適切にするなど意外と簡単な対処法で解決できてしまうこともあります。

ただ、どうしても原因がわからない場合は、Appleサポートセンターや民間で近くの修理専門業者などに相談して、しっかりと修理してください。iPhoneで通話ができなくなってしまうと、生活にもさまざまな支障が出てくることにもなりかねませんから、不具合は放置せず早めに対処するようにしましょう。

iPhoneの修理専門店はコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

iPhoneイヤースピーカー/イヤホンジャック交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・相手や自分の声が聞こえない
・電話の声が聞こえない
・音楽が聴けない
・音が出ない
・ヘッドセットが使えない
・ヘッドセットから音が出ない
・電話出来ない
・通話出来ない

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧

格安SIMを選ぶならリペアSIM