iPhoneに届く迷惑メールを何とかしたい!有効的な対処法とは

iPhone修理【サービス比較】

iPhoneに迷惑メールが毎日のように届き、ストレスを感じている人は珍しくありません。迷惑メールは百害あって一利なし。きちんとした対処法を知っておくことが大切です。

ここでは、迷惑メールが届いてしまう原因や有効的な対処法を紹介します。

そもそも迷惑メールはなぜ届くの?気になる原因を紹介!

迷惑メールが届くたびに、「そもそも何の目的があってメールが送られてくるのだろう?」と疑問を持つ人もいるでしょう。

迷惑メールは誰かに迷惑をかける目的で送っているケースは少なく、ほとんどの場合は金銭的なメリットを見越した、営利目的で送信されています。

なかでも目立つのは、アダルトサイトや出会い系サイト、それからワンクリック詐欺への誘導です。送信者は不正にメールアドレスを収集・買取することで不特定多数の人に迷惑メールを送信しています。メールアドレスは不正な流用をはじめ、悪意のあるスマホアプリをインストールした際に、電話帳データが盗み取られていることもあります。

迷惑メールが届いたらどうするべき?iPhoneの基本的な迷惑メール対策

迷惑メールが届いたときは「メールを開かずに消す・画像を読み込まない」という2つが、基本的な対処法です。

迷惑メールを開いたり画像を読み込んでしまったりすると、送信者にその行動を知られてしまう可能性があります。迷惑メールに対して何かしらのアクションがあった場合、さらに迷惑メールが届いてしまう原因につながるので注意が必要です。迷惑メールを開かずに削除するには、メールの一覧画面で届いた迷惑メールを左にスワイプしましょう。すると、メールを開かずにそのまま削除することが可能です。

画像を読み込まない方法は、アプリで設定を行う必要があります。まず設定アプリを開き、次に「メール・連絡先・カレンダー」の項目をタップします。タップ後にオフの状態になったことを確認できれば設定完了です。

迷惑メールを減らす有効的な手段はどんなものがある?

頻繁に迷惑メールが届くと、ストレスがたまる大きな原因になります。迷惑メールを減らす有効的な手段としては、「キャリアメールの使用を限定する」ことがおすすめです。

スマホはメールを受信するとユーザーに通知が届くケースも多く、パソコンに比べるとメールの開封率が高い傾向です。そのため、キャリアメールは迷惑メールの送信者にとってかっこうのターゲットといえます。

迷惑メールを減らすには、これから利用するサービスやサイトへの登録時に、無料メールを活用するといいでしょう。無料メールにはGmail、Yahoo!メールなど多くの種類があります。どれも簡単な登録でアドレスを取得しやすく、手間がかかりにくいことが魅力です。無料メールはキャリアメールと異なり、個人でいくつでも所有できます。そのため、複数のアドレスを所持しておき、利用シーンごとに使い分けをするのもひとつの方法でしょう。

また、LINEやSkypeなどのコミュニケーションツールを活用するという手もあります。メールは家族や友人だけではなく、アドレスが合っていれば自由にメールの送受信ができてしまいます。前述したツールは、通信を行う際にお互いの許可が必要です。自分が許可をした人とのみ通信ができるため、迷惑メールが届くリスクを避けられます。

iPhoneをストレスなく使いたい!迷惑メールを徹底的に遮断する方法は?

有効的な手段を取ったとしても、なお迷惑メールが届いてしまうことがあります。迷惑メールを徹底的に遮断するには、携帯キャリアのサーバー設定で、「受信拒否」を行うことがベターです。

受信拒否設定では、主に受信するメールアドレスや受信を拒否したいメールアドレスの指定ができます。それから、なりすまし拒否やウイルスメール規制などの設定も行えるため、希望に合わせて設定を行いましょう。

また、思い切って「メールアドレスの変更」をしてみることも良い選択です。メールアドレスは長い期間、同じものを使用し続けていると、情報が漏れる危険性が高まります。メールアドレスを変更することで情報をクリアにできるため、迷惑メールが届く心配がなくなるでしょう。迷惑メールに悩まされている場合は、定期的にメールアドレスを交換してみてはいかがでしょうか。

うんざりする迷惑メールにさよなら!迷惑メールは諦めずに対策を行うことが大切!

迷惑メールの送信は、コストが少なく利益につながるため、残念ながら今後も被害は増え続けていく可能性が高いでしょう。しかし、「どうせ対策をしても意味がない」と諦めてしまっては、迷惑メールの標的にされ続けてしまいます。

迷惑メールは正しい知識を学び対策を行うことで、阻止することが十分に可能です。紹介した対処法を取り入れて、快適なiPhoneライフを手に入れましょう。

iPhone修理専門店あいさぽについてはコチラ>

トラブル事例と修理料金はコチラ>

iPhone修理がはじめての方へはコチラ>

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧