iPhoneSEが充電できない!そんなときに試したい4つの方法

iPhone修理サービス比較

iPhoneSEでは充電できない不具合が発生することは珍しくありません。

急に充電できなくなると困ってしまいますが、実は簡単な方法で気軽に改善することができます。その方法とはどのようなものか詳しく解説します。

とりあえず再起動してみよう

充電ができない原因として代表的なものは、iPhoneSEが一時的にフリーズしてしまっているか、内部のシステムに一時的な不具合が発生していると考えられます。この場合は再起動をすることで直る可能性があります。

再起動の方法は非常に簡単です。スリープボタン(電源ボタン)を長押しし、画面に表示されるスライダをドラッグして電源を落とします。数秒後に再びスリープボタンを長押しして、Appleのマークが出るまで待ちます。これで再起動は完了です。

もしiPhoneSEがフリーズしている場合はスリープボタンのみの再起動ができないことがあります。その際は、スリープボタンとホームボタンを同時に長押しします。5秒ほどボタンを押し続けると画面が暗くなりますが、その間もボタンを押し続けることで、Appleのマークが表示され再起動が行えます。

バッテリーが少ない場合は充電して20分ほど待ってみよう

iPhoneSEのバッテリーが極端に減っていたり、完全に0%になっていたりすると、充電できていても画面に何も表示されないことや、コンセントマークだけが表示される場合があります。

これは故障ではないため特に心配する必要はありません。普段通りにiPhoneSEを充電し、そのまま20分ほど放置してみましょう。画面が表示されるようになるはずです。

もし20分以上待っても画面に何も表示されない場合は他の原因が考えられるため、後述する方法も試してみてください。

充電ポートが汚れたり摩耗していると充電できないことも

ライトニングケーブルを差し込む充電ポートに埃がたまっていたり、汚れがついていたりすると接触不良を起こし、充電できなくなることがあります。また、ライトニングケーブルを何度も抜き差ししていると、充電ポートが摩耗してしまいます。

このような接触不良を起こしている場合は、液晶クリーナーやメガネクリーナーのような柔らかい布で充電ポートを拭くことで改善できます。

また充電ポートに異物が入っている場合はそれを取り除きましょう。その際は力を入れ過ぎて、逆に傷つけてしまわないように要注意です。

ライトニングケーブルの断線やコネクタの故障

iPhoneSE本体に問題がなかったとしても充電できない場合があります。それがライトニングケーブルの断線です。ライトニングケーブルの表面に傷がなかったとしても、内部が断線していることがあるので注意が必要です。ライトニングケーブルを束ねて利用している場合や、根本を持たずに抜き差しをしていると断線が起こりやすい傾向にあります。

また、コネクタ部分の故障も考えられます。コネクタに関しても、ライトニングケーブルの抜き差しを繰り返し、接続部分が摩耗することで接触不良を起こしてしまう可能性があります。

ライトニングケーブルやコネクタに問題がある場合は、別のものを利用して改善することができます。新しいものを購入する前に、家族や友達から借りて試してみるとよいでしょう。

それでも直らない場合はiPhone修理専門店へ

以上の4つの方法を試しても充電できない場合は、iPhoneSE本体に問題がある可能性が高いです。この場合は本体を分解しなければなりません。確かに個人でも修理は行えるのですが、専門的な知識が必要ですし、逆に症状を悪化させてしまうことも考えられます。

そこで、iPhone修理専門店での修理依頼をオススメします。修理時間や費用が気になるかもしれませんが、正規店に比べ民間のiPhone修理専門店では即日での対応が可能ですし、値段もより安いのでお得です。とにかく早く、そして安く修理したいという方にはiPhone修理専門店の利用がオススメです。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

トラブル事例と修理料金はコチラ>

iPhone修理専門店のメリットはコチラ>

バッテリー交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・バッテリーがすぐ切れる
・電源がいきなり落ちる
・充電してもすぐにバッテリーが切れる
・バッテリーの充電が遅い
・バッテリーが膨張している
・バッテリーが発熱している
・バッテリーの充電が遅い

Lightning(ライトニング)/ドックコネクタ交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・充電が出来ない
・データ転送(画像・音楽・動画・ドキュメント等)が転送出来ない
・充電ランプが点灯しない
・周辺機器が認識されない
・イヤフォンが聴こえない
・ヘッドセット・イヤフォンマイクでの通話が出来ない

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧