iPhone6Plusが充電できないときはハード面が原因かも?チェックしたい7つの項目

iPhone修理サービス比較

iPhone6Plusが突如として充電できなくなったときには、その原因がハード面にあるのかソフト面にあるのか、判別することが大切です。本体の動作に問題がない場合は、電源アダプタやケーブルなどといったハード面に原因がある可能性が高いでしょう。

そこでここではiPhone6Plusが充電できなくなった際に、ハード面でチェックしたい7つの項目について説明します。

充電ケーブルをチェック!純正かMFi認定の製品を使おう

iPhone6Plusの充電ができない場合、まずは充電ケーブルの種類をチェックしましょう。Appleの純正ケーブルか、MFi認定のケーブルでないと、正常に機能しないことがあります。純正かMFi認定以外のケーブルを使用しているのであれば、すぐに交換しましょう。

またiOS7以降、純正かMFi認定の充電ケーブル以外の製品を使っていると警告メッセージが出るようになったので、注意が必要です。

破損や断線を確認しよう!Lightningケーブル使用時は要注意

正規の充電ケーブルを使用していても、破損や断線によって充電ができなくなってしまう可能性があります。破損や断線の疑いがあるようなら、別の充電ケーブルを試してみましょう。

それからLightningケーブルは、iPhoneに接続するコネクタ付近で断線が起こりやすいといわれています。これはケーブルの取り外しや折り曲げによって、コネクタ付近に負荷がかかりやすいためです。もしLightningケーブルを使用しているなら、一度断線を疑ってみたほうがいいでしょう。

純正よりもMFi認定のケーブルのほうが丈夫な場合がある?

前述したとおり、Apple純正のLightningケーブルは使い方によって、耐久性が低くなってしまうケースがあるとされています。そのため、MFi認定の充電ケーブルのほうが破損や断線が起こりにくい場合もありえるでしょう。

もちろんLightningケーブルであっても耐久性に問題がないこともありますし、ケーブルに負荷がかからないよう気をつけることで、長く使い続けることもできます。

接触不良も疑ってみよう!接続部分を挿し直してチェック

ハード面の故障ではなく、単なる接触不良の可能性も考えられます。電源アダプタや充電ケーブルなどの接続部分をチェックし、接続部分を挿し直して動作を確認してみましょう。

ただし接触不良が接続部分の劣化によるものなら、その後も頻繁に、充電時に問題が発生することもありえます。充電トラブルが何度も起こる場合、交換や修理を検討してみるといいでしょう。

埃が原因?充電ポートはこまめに掃除を

充電ポートに埃が溜まっていたり、異物が挟まっていたりするせいで、充電できないことがあります。特に充電ケーブルがきちんと奥まで挿せない場合は、埃や異物が充電を阻害している確率が高いといえます。

異常を感じたら充電ポートをチェックし、埃や異物があるようなら、柔らかい布やエアクリーナーなどで掃除をしましょう。このとき、硬いものや尖ったもので充電ポート内を掃除するのはNGです。内部が破損してしまう恐れがあります。

コンセント自体が壊れていることも!アダプタを別のコンセントに挿してみよう

コンセントの故障によって、充電が行えないというケースも考えられます。外見からコンセントの故障が判別できないのであれば、電源アダプタを別のコンセントに挿して確認してみましょう。

またOAタップを使用している場合も、同様の原因で充電できない可能性があります。電源アダプタを壁のコンセントに直接挿してみて正常に充電できるようなら、OAタップの不具合を疑ってみましょう。

電源プラグや電源アダプタの故障をチェック!

電源プラグや電源アダプタの故障によっても、充電できない状態が引き起こされます。予備のプラグやアダプタがある場合、そちらを試してみるといいでしょう。

もしもプラグやアダプタが錆びついていたり、腐食の兆候があったりするようなら、ただちに使用を中止しましょう。錆や腐食などの異常があるプラグやアダプタを使用し続けると、火災に繋がる危険性があります。

他にも故障の原因はさまざま

充電に関するトラブルは、こちらで紹介した7つの項目以外にも、さまざまな要因で起こりえます。もしもハード面の異常を1つ1つチェックしていっても原因が特定できないようなら、iPhone6Plus本体のソフト面に問題があるのかもしれません。

ただしソフト面の異常を素人が自力でどうにかしようとすると、大切なデータを失ってしまう恐れがあります。そのためハード面に異常が見つからないときは、専門家に相談してみるのが賢明でしょう。

iPhone6Plus修理はコチラ>

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

バッテリー交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・バッテリーがすぐ切れる
・電源がいきなり落ちる
・充電してもすぐにバッテリーが切れる
・バッテリーの充電が遅い
・バッテリーが膨張している
・バッテリーが発熱している
・バッテリーの充電が遅い

Lightning(ライトニング)/ドックコネクタ交換修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・充電が出来ない
・データ転送(画像・音楽・動画・ドキュメント等)が転送出来ない
・充電ランプが点灯しない
・周辺機器が認識されない
・イヤフォンが聴こえない
・ヘッドセット・イヤフォンマイクでの通話が出来ない

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧