実は標準機能!iPhoneのメッセージ機能の使い方やトラブルの対処法

iPhone修理サービス比較

iPhoneには標準サービスとして、SMSなどのメッセージ機能があることをご存じでしょうか。メッセージ機能とは、電話番号を使ってメッセージを送信する機能です。ビジネスシーンなどでは手軽なメッセージをやり取りできるとして重宝されています。

ただ、iPhoneのメッセージ機能には他にもさまざまな使い方があります。ここでは、iPhoneの機能をより楽しむために、メッセージ機能のさまざまな使い方について紹介します。

iPhoneのメッセージ機能にはどんなものがある?

まずは、iPhoneのメッセージ機能の基本的な情報を確認しておきましょう。

iPhoneのメッセージ機能は2016年の9月に大幅アップデートされ、さまざまな機能が使えるようになりました。iPhoneのメッセージ機能には、主にiMessage・SMS・MMSの3種類があり、いずれも便利な機能として知られています。このなかで、特にiMessageはiOS同士でやり取りするときにお得です。サーバー上に登録された電話番号やApple IDを介してメッセージのやり取りができ、データ量は消費するものの、電話網を使うSMSなどとは違って料金がかかりません。

SMSは電話回線を利用するため、送信するたびに1通○○円という料金が発生します。また、SMSは送信料がパケット定額外、キャリアメールであるMMSはデータ量次第で料金が決まってくるので、iPhoneでメッセージ機能を利用するならスタンプ機能なども利用できるiMessageがお得でしょう。

メッセージとメールの違いって何?

メッセージとメールは同じように見えて実は機能が異なります。メッセージ機能は短文のチャットに適しているツールです。そういう意味では、LINEやFacebookなどのメッセンジャーと同じような機能になっているといえます。

一方、メールは大容量のファイルや長文を送るときに便利なツールです。SMSなどのメッセージ機能は文字数で料金が決まるため、長文を送るときなどに適していません。iMessageなどのメッセージ機能も、チャット式でやり取りすることに特化しているため、やはり長文や大容量ファイルの送受信は向かないといえます。

その点、メールは長文を送信しても料金は一定であるうえに、大容量ファイルを送信する際もスムーズに行うことができます。メッセージとメールを使い分けながら相手とやり取りしてみるのもひとつの手でしょう。

メッセージの送受信ができないときの対処法

iPhoneのメッセージ機能を使っているときに、突然メッセージの送受信ができなくなってしまったことがないでしょうか。

そういう場合は、まず原因がどこにあるのかを探ってみてください。もし赤色の「!」と「未送信」が表示されるなら、「!」をタップしてやり直しをするのが正しい対処法です。一時的な通信障害などで送信ができなかっただけだと考えられるので、「!」をタップしてもう一度送り直せば問題なく送信できるかもしれません。

また、メッセージの吹き出しの色にも注目しておいてください。iMessageを使っていて吹き出しの色が青い場合は、相手側がiMessageを受信できない機種を使っている可能性があります。その場合は自分のiPhoneのiMessage機能を解除してメッセージを送ってみましょう。

SMSやMMSを使っていて吹き出しが緑色の場合も、送り先がApple製のデバイスでないか、相手の設定に問題があることが考えられます。その場合は、メッセージ以外の方法で相手と連絡を取って確認してみてください。さらに、iMessageなどのグループメッセージで送受信トラブルに見舞われてしまったときは、チャットグループから抜けてしまっていないかを確認しましょう。

iPadでiPhoneのメッセージを受信してしまうときは

iPhoneとiPadを両方持っているときに、それぞれの媒体に同じ内容のメッセージが届いてしまうことがあります。iPadでもiPhoneのメッセージを受信したいときはそれでも良いですが、そうでない場合はどのように設定を変更すれば良いのでしょうか。そのためには、まずiPadの設定を操作して、iPhoneに届くメッセージが受信されないように設定変更してみましょう。

最初にiPadのホーム画面で「設定」アプリをタップします。設定画面に移行したらiMessageの項目を確認してみてください。このとき、iMessageがONになっていると、iPadのほうでもiPhoneのメッセージを受診してしまうことになります。そのため、設定をOFFにしてiMessageの機能を停止させましょう。

一方、iPhoneで受信したSMSがiPadにも届いてしまう場合は、同じようにiPadの「設定」アプリに進んで「メッセージ」という項目をタップしてください。そこには「SMS/MMS転送」という項目があるはずです。これがONになっていると、iPhoneで受信したSMSやMMSがiPadにも転送されてしまいます。OFFにして転送されないように変更しましょう。

iPhoneとiPadは同じApple IDでログインしている場合がほとんどです。そのため、iPadを使う際はiPhoneと同じ電話番号やメールアドレスがないか確認し、ある場合はチェックを外しておくようにすると良いでしょう。

iPhoneがもっと便利になる!メッセージ機能を使いこなそう

LINEやFacebookなどのメッセンジャーは確かに便利な機能です。しかし、iPhoneにはそうした機能だけでなく、ビジネスシーンなどで重宝するメッセージ機能が豊富に搭載されています。

こうした機能も合わせて使っていけば、iPhoneはいろいろなシーンで活躍してくれるツールになります。iPhoneをより幅広く、かつ便利に活用したいなら、ぜひメッセージ機能を使いこなしてみましょう。

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧