iPhoneの故障事例や、修理行程履歴をご紹介致します!

iPhone5の内部を公開!iPhone5修理のため技術を磨いております。

こんにちは、あいさぽ新宿本店の望月です。

先日、奥田に先を越されましたが遅ればせながら、遂に僕のiPhone5が手元にやって参りました。
出遅れて15日朝一に予約したんですが、こんなに待たされるとは・・・・

前回の奥田のリポートがあったので今回は早速、分解してみましょう。
既出な物もありますが、実際に分解してみた感想です。

まずは、フロントパネル固定のネジを外します。
これは、iPhone4ではバックパネルを固定するネジでしたね。

iPhone 4/4Sからの構造上の変更点は多々あるのですがフロントパネル側に移設された部品がイヤースピーカー、フロントカメラ、フロントマイク、ホームボタンコネクタです。
部品を見る限る、歴代iPhoneの中ではホームボタンの耐久性が高そうな雰囲気ですが実際の所はどうでしょう?

続いて本体、マザーボード、バッテリー、ライトニングコネクタ、スピーカーなどが並んでいます。

初期不良や水没以外では直ぐに壊れる事は無いかと思いますが、今回の大きな変更点はドックコネクタにかなりの機能が集約された事だと思います。
iPhone5では、ライトニングコネクタにアンテナケーブルとイヤホンジャックが集約されており、今まで個別に部品交換修理をしていたものが一つになってしまいました。
これは、修理屋さんにとっては悲しい出来事です。

今回、iPhone5を分解してみての感想はと言うと。
「現在ネットにUPされている動画を見てマネをしないで下さい。」の一言です。

何万台というiPhoneを修理してきた中で、やはり難易度の高い作業になります。iPhone4から4Sの時もケーブル類が細く損傷しやすい形状になり内部のネジ数も増えていましたが、5では更にその傾向が強くなっています。
細部に渡って、緻密な設計をされているようで内部のスペースも狭く作業には細心の注意が必要です。

iPhone5分解

何はともあれ、故障は無いに越した事はないので皆様には無縁で居て欲しいものです。
だけど万が一、故障した際にはiPhone修理あいさぽへお気軽にご相談をしてください。
皆様の笑顔を見るために、日々技術を磨いてお待ちしております。

 
iPhone修理のあいさぽ新宿本店
 
iPhone5 修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理