iPhoneの故障事例や、修理行程履歴をご紹介致します!

液晶に縦線、液漏れ…タッチが効かない!

こんにちは、仙台駅前イービーンズ店 三浦です(*’ω’*)
 
仙台も最低気温が5℃前後になることが増えてきました。日が暮れるとあっという間に冷えてしまうので、防寒対策は忘れずに!(@_@;)
 
さて、今回紹介する修理は、iPhone7の液晶交換です。
仙台店では一番修理件数が多い機種で、液晶交換だけでなく、バッテリーやリアカメラなどでもご来店いただいています。
お持ち込みいただいた端末の状態は、こんな感じでした。
 

 
ガラスのひび割れと一緒に、液晶にも割れや縦線、液漏れが発生してしまっています。この状態でもタッチは正常なことはありますが、今回はタッチもまったく反応しませんでした(>_<)
 
さっそくパネルを開けて、交換修理です!
 

 
パネルを開ける時は、充電ケーブルをさす部分の両脇にある、小さなネジを外してから、ヘラでパネルを起こしていきます。7は内側に防じんシールがついているので、ちょっと力がいります。
 

 
パネルを開けたところ第一段階!
7はケーブルが横についているので、6のように縦に開けることができません。まずはこの向きでパネルのケーブルを外すと…
 

 
縦向きにできました!
あとは近接センサーのケーブルを取り外せば、まずは一安心です。
 

 
ホームボタンを移植し…
 

 
近接センサーのケーブル、イヤースピーカーも移植。
 
まれに端末との相性がよくなく、画面が正常にうつらないこともあるので、パネルを閉じる前に一度電源を入れて確認してみます。
 

 
無事起動しました!(^^)v
パネルもしっかり閉じて、最後の動作確認です。
 

 
うつりも問題なく、きれいになりました!
 
今回の液晶表示不良では、タッチがまったくきかない状態になっていましたが、同じような破損状態でも、逆に触っていないのに勝手にタッチ反応が出続けてしまう、ということもあります。パスコードを設定していると、そのパスコードが勝手にタップされ、設定によってはiPhoneにロックがかかり、最悪データをすべて消して、初期化しないと使えなくなってしまうことも(*_*;
最初は大丈夫でも、あとからタッチ反応の異常が出ることもあるので、液晶破損時はなるべく早めの修理をオススメします!
 
 
【公共交通機関をご利用の場合】
●JR仙台駅西口 徒歩1分
●地下鉄仙台駅 南2出口すぐ
〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央4丁目1−1
仙台駅前イービーンズ2階
[TEL] 0120-989-483
アイサポ仙台駅前イービーンズ店
 
 
7/7P
iPhone7/7Pの修理について
・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理
 
iPhoneの液晶不良修理について
・タッチ操作が出来なくなった
・タッチした後の動きがおかしい
・液晶にドット抜けがある
・液晶不良を放置したら電源が入らなくなった
・画面は点くがバックライトが点かない
・画面の表示がおかしい
・液晶から液体が漏れている