iPhoneの故障事例や、修理行程履歴をご紹介致します!

iPhone水没事件、、、事件は急に起きる、、、そんな、、データがぁ~!!そんなときはアイサポ中野店へ

こんにちは!最近寒くなり布団から出れない辻です( ゚Д゚)

オイルを入れるタイプの化学反応を利用して暖かくなるカイロを購入検討中・・・

そんな話はさておき、今回は年中発生する可能性があるiPhone水没事件の話です。

iPhone水没事件・・・それはいきなりやってきます。

そう!忘れたころに!

トイレにぼちゃっ・・・・・

ポッケに入れたまま洗濯機でぐーるぐる・・・・・

ポッケに入れたままプールへGO~・・・・・

まさかの海にもGO~・・・・・

結構多いのがお風呂パターン

「事件は会議室で起きているんじゃない!!お風呂で起きてるんだ!!!」

冗談はさておき、お風呂でiPhoneを使っている方々意外と多いんですね、

iPhoneに水は大敵ですからね、ダメですよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

iPhone7だからといって水の中に浸ける方も居ますが、あくまでも耐水なので

気を付けてください。iPhone7で水濡れ修理意外とありますよ(;・∀・)

ここでクイズ!ババン!!

Q:水没したときにやってはいけないことは??1つだけではありません。

1:電源が入るかどうかとりあえず電源入れてみる。

2:電源入ってないしとりあえず充電してみる。

3:レンジで温める。

正解は、全部ダメです!!!!

簡単ですけど、意外と電源入れちゃう方多いんですよね、、、

水が付いた状態で通電させてしまうと、ショートして取返しがつかなくなりますので

水に濡れたらとりあえず電源切ってアイサポにお持ちください。

それが正解(笑)

 

今回はそんな水没修理をご紹介いたします。

今回の機種はiPhone7です。

7でも水濡れするんですよーっとお話をしていた、まさにその7です!!

画面真っ暗で起動していません。洗面所で水に落としてしまったそうです。

 

 

あちゃー、ですね、、、

まずはこの状態から充電したり、電源入れたりはせず中を確認します。

そーれパカっと(”ω”)ノパカ

 

 

はい濡れていた痕跡ありますね~、スピーカーのところに水滴が残ってたのですが写真を撮る前に

拭いてしまいましたオーマイガー!

皆さんどこを見て濡れている痕跡と言っているかわかりますか??

正解は上のほうにある赤い部分ですね、こちらは通常白いんですが水に反応すると赤くなります。

 

拡大・・・ウィーン(機械音)・・・

 

 

ココって書いてある所です。

赤くなっているので、水が入ったことがわかります。

ここから各パーツを外し、基板を外していきます。

 

 

 

基盤の裏にはまだこんなに水が入っていました、開けたときはほとんど乾燥していたように

見えたのですが、裏には残っているんです(;・∀・)

基盤をよく見てみると・・・

 

 

腐食していますね、ちょっと青っぽいのが腐食です。

こちらも綺麗に取り除いていきます。

 

 

綺麗に取り除けました。

跡はしっかりと乾燥をしていきます。

 

本体側だけでなくパネルも濡れているので乾燥させます。

 

 

コチラは、パネルをバラバラにした状態です。

この後乾燥させていきます。

パネルや基板などすべて乾燥し終えたら今度は起動するか確認していきます。

水没でダメになることが多いのは、バッテリーとフロントパネルですがどうでしょうか・・・

バッテリーは大丈夫でしたが、フロントパネルは真っ暗なままでした( ˘•ω•˘ )

今回はパネルの交換が必要そうですね。

先程のバラバラだったパネルパーツを新しいパネルに組み替えてこんな感じに。

 

 

本体側についている青い半透明のシートですが、こちらはiPhoneにホコリなどが入らないようにする

テープでして重要な役割を果たしています。

アイサポではこちらのテープもしっかりと張り付けております。

あとはパネルを戻して~

 

 

はい!ロゴマークが出ました~(^^♪

このあときちんと起動し無事にお渡しができました。

水没が復活したのでお客様もとても喜んでくださり満足(‘◇’)ゞ

このように起動しなくなってしまったiPhoneでも起動する可能性があります。

起動不良もぜひアイサポへ!

では今回のおさらいです。

水に濡れたら電源を入れず、充電もせずにアイサポへ持っていきましょ~

皆様のご来店をアイサポ中野店でお待ちしております(^_-)-☆

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

iPhone修理 アイサポ 中野店アクセスは以下となります。

【アイサポ中野店 最寄駅のご案内】
●各線 中野駅【北口】から徒歩2分
・中央線
・総武線
・東西線

〒164-0001
東京都中野区中野4-3-1 中野サンクォーレ1F ブックファースト店内

営業時間:10時~20時
スマホ修理・格安SIM相談所

ドン・キホーテ中野店様の向い側となります!
皆様のご来店、心よりお待ちしております^^

 

iPhone修理中野 アイサポ