iPhoneの故障事例や、修理行程履歴をご紹介致します!

2015年にはiPhoneのSIMロックフリーが当たり前に?

こんにちわ!iPhone修理あいさぽ新宿本店望月です。

先日、スマホ業界が騒然となったニュースでは総務省主導でのSIMロック解除の義務化というものがありました。解除の義務化とまで言われたら、実質はSIMロック禁止ということですね。

そもそも、日本ではSIMロックが恒常化していたのでSIMロックって何?と思われる方も多いのではないでしょうか。
iPhoneに限らず、ほとんどの携帯電話、スマホには「SIMカード」が入っています。
端末やサイズによって、ナノSIM、マイクロSIMなど呼び名も変わりますが、ICチップカードという事には変わりません。
iPhoneのSIMロック解除
このSIMカードには基本的に携帯電話会社(キャリア)の契約者情報や電話番号が記録されています。
海外の一部地域では通信規格が同じならSIMカードを差し替えるだけで違う端末でも同じ番号が使えるのが一般的なのですが、日本の場合は端末販売の商法的な意味からキャリアの切り替えが出来ないようにSIMロックを掛ける事で契約者の囲いこみをして来ました。(因みにiPhoneも外見は同じでも内部の通信規格によって3モデルの端末があります。)

実際には海外でもSIMフリーのiPhoneが売られていたのは一部地域のみで多くの国でもSIMロックの制限はあります。

今回のSIMロック解除までは数年前から兆しはあり、総務省自体は2010年の段階でこの方針を打ち出している中で現在でもdocomoの一部端末やSoftbankの一部端末ではSIMロックの無いものがありました。
また2013年にはAppleStoreにてSIMロックフリーのiPhoneが販売されるようになりました。

今回の前面解除に向けての動きは、実際に利用するユーザーにとって、どのように作用するのかはこれから議論されていくので手放しで歓迎出来るか否かは考えていかないといけないと思います。

例えば、現在はキャリアが契約者を維持するために端末代金の割引や通信量の割引を行っていますが、どのように変化していくのか。格安SIMカードの台頭などで、ユーザー自身が情報を集めて端末を使い分ける様な事も考えられますね。
 
あいさぽニュース
iPhone修理あいさぽでは、21店舗目になるiPhone修理あいさぽ浜松店がオープン致しました!
iPhone修理あいさぽ浜松店OPEN
遠州鉄道第一通駅 徒歩1分、JR浜松駅 徒歩10分という場所に店舗を構え、近隣の磐田市、袋井市、掛川市などの静岡県内はもちろんのこと、愛知県東部からのお問い合わせも大歓迎です!(*^_^*)
表通りに面した、明るいお店になっていますので、通りすがりにちょっとしたご質問などにも丁寧に対応致します。皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております(^O^)
 
iPhone修理あいさぽ浜松店