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・・修理前の症状(故障内容)‥
画面上に液晶破損による緑や白などの縦線が入って、正常に表示できていない状態です。
タッチセンサーの誤作動がよりパスコード入力連続ミスにより使用できない状況です。
早めに画面交換をして通常使用できるよう改善させていきます。
・・修理前の事前動作確認‥
まずは修理の前に、起動~発信・受話確認まで全部で17項目の動作確認を行います。
・起動
・SIM認識
・液晶表示/有機EL表示
・タッチパネル(3Dタッチ)
・ホームボタン(SE2と8Pまでの機種)
・指紋認証/顔認証
・ボリュームボタン
・マナーボタン
・バイブレーター
・スリープボタン/サイドボタン
・カメラ(イン・アウト)
・マイク反応(上・下)
・スピーカー(上・下)
・近接センサー
・調光センサー
・充電コネクタ
・発信・受話確認
‥修理内容・手順‥
1.まず電源を切って、本体下部の赤丸部分の2箇所のネジを外していきます。
2.ネジを外したら金属ヘラを画面と本体の間に差し込んで隙間を作ります。
3.隙間を作ったらプラスチックのヘラに持ち替えて差し込みます。
その後画面の両側を下部から上部に向けて少しずつスライドして開けていきます。
(画面右側に画面と本体を繋いでいるケーブルがあるため、切らないように注意)
4.無事に画面を開けることができたので、次に繋がっているケーブルを外します。
5.まずはケーブルの上にカバーが止められているので、赤丸部分5か所のネジを外してカバーを取り除きます。
6.カバーが取れたら赤矢印部分のコネクタを外していきます。
黄矢印部分はバッテリーコネクタになりますが、通電を遮断するためこちらも外しておきます。
7.本体と画面を切り離すことができました。次に画面側の作業に移ります。
8. 画面裏側上部にあるパーツ、イヤースピーカーを新しい画面に移し替えます。
まずは赤丸部分3か所のネジを外します。
9.赤丸部分のセンサー類が粘着されているため、①→②の順番に
マイナスドライバーでカメラガイドごと外します。
その後③の下から上へ、ケーブルに気を付けつつ粘着を剥がしていきます。
10.イヤースピーカーを外すことができたので、新しいパネルに取り付けていきます。
カメラガイドに合わせてはめ込み、ネジで固定します。
11.無事に組み込むことができました。
画面に対する作業はこれで終わりとなるので、本体の取り付けに移ります。
12.本体側の準備に入ります。
古い防塵テープを取り除き、新しい防塵テープを貼りつけます。
13.本体に画面のコネクタケーブルを本体に取り付け、カバーを被せてネジを止めていきます。
14.これで内部の作業が全て終わりました。
画面を閉める前にネジやケーブル等異常がないか確認をし、問題がなければ画面を閉じます。
15.画面を閉じたら最初に外した本体下部のネジを締めて固定します。
これで修理作業は完了となります。
16.電源をつけて無事に画面も綺麗に映るようになりました。
・・修理後の状態‥
Before
After
タッチ反応も問題なく無事に使用することができました!
その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。
・フロントパネルのひび割れ(小さなひび割れ、画面全体の破損)
・画面表示不良(緑の線、画面真っらで映らない)
・タッチパネル不良(タッチが効かない、触ってもいない場所が勝手に反応する)
・バッテリー交換(電池の消耗が早い、バッテリー膨張)
・カメラが映らない/映りが悪い(ピントがずれる、ぼやける)
・カメラの外側のガラスレンズが割れてしまった。
・コネクタ不良(充電ができない、充電ケーブルが折れて取れなくなった)
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない(声が小さい、雑音ノイズが入る)
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル(リンゴループ、再起動を繰り返す等)
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