iPhone修理アイサポ高松店のブログです

充電ケーブル

こんにちは!あいさぽ香川・高松店です!

先日、iPhoneのバッテリーが充電できなくなりました・・・

と、お客様が来店されました。充電不良はよくある症状ですが

iPhoneを確認してみると、充電コードを純正品に変えただけでバッテリーの充電が出来るようになりました。

最近はネットなどで安く充電コードが売っていますが、純正品の充電コード、又はタップを使うって大事な事ですね。

ケーブル

皆さんも以下の様な症状(メッセージ)になった事はありませんか??

iPhoneのバッテリーが少なくなり、充電器に差し込むと・・・

・このアクセサリは使用できません
・このアクセサリの充電機能はサポートされていません
・このアクセサリは充電に対応していません
・このアクセサリはこのiphone用に設計されていません   等

理由としては以下の3つが考えられます。

1、アップル純正の充電器ではない。

今や100円均一でも見かけるようになったLightingケーブルですが、やはり純正のものでないとiPhoneで正しく作動しないようです。
純正のアクセサリは決して安いものではないので、つい安い方に手が出てしまいがちですが、そもそも使えなければ意味がありません。

iPhoneに関しては純正品を購入するのが間違いなさそうです。

2、接触不良を確認

ケーブルが断線していたり、接触不良があると充電器が反応しない場合があります。まずは接触不良を確認してみましょう!他の充電器があれば付け替えてテストしてみましょう!

3、その他の対応

上記の理由が考えられない場合は、以下の対応を試してみてください。

・ソフトウェアを最新バージョンにアップデートしてみる。
お使いのiPhoneのiOSを確認するには、設定>一般>情報画面でできます。

・アクセサリを取り外して、デバイスを再起動してみる。
iPhone上部にある (スリープ/スリープ解除)ボタンを長押しして、画面に「スライドで電源オフ」が表示されたらスライドしてオフにします。しばらく待って再度起動してください。

・別のデバイスで試してみる。
お持ちの充電器に対応している他のデバイスがあれば、付け替えて正しく作動するか確認してみましょう。

以上、このアクセサリーは使用できませんを解決する方法のご紹介でした。

それでも改善しない場合は、あいさぽ高松店にお気軽にご相談下さい。

 

純正充電ケーブルも格安にて販売しております。

iPhone特急修理あいさぽ香川・高松店

フリーダイヤル0120-590-593

iPhone修理あいさぽ高松店