こんにちは、仙台駅前イービーンズ店 三浦です(*’ω’*)
 
仙台でもちょくちょく雪が降るようになりました。1日2日で溶けることがほとんどなので、通勤や外出にはさほど支障はありませんが、凍ってる道路を見るとちょっとドキドキしますね(@_@)
 
さて、今回紹介する修理は、8の画面割れ、液晶交換です。液晶にダメージがあると、たいていの場合縦線が表示されたり、黒いにじみが広がったりすることが多いのですが、今回の端末はちょっと特殊なタイプでした。
 
まずは端末の写真です。
 

 
スリープ状態から通常通り起動し、設定画面を開いたところです。この時点では画面割れしか目立ちませんが…
 

 
そのままにしていると、だんだん画面が白っぽくなってきてしまいました!(>_<)
写真では見づらいですが、うっすらと白っぽい縦線も、無数に表示されてしまいます。
 
ちなみに、タッチ反応はまったく問題なし。衝撃で、表示に関わる部分のみがダメージを受けてしまったようです。
 
それではさっそく、画面交換修理に入りましょう!
 
8の構造は、7とほぼ同じです。こちら、本体からパネルを取り外した写真です。
 

 
7のパネル裏面に取り付けられているメタルカバーと違い、8は薄い黒のシートがはられてますね。
 
そのほか、細かい違いはこんなところにも。
 

 
新しいパネルに、インカメラケーブルを取り付けているところです。
 
パネルの上部、銀色の突起があるのが見えるでしょうか?7では、本体の内側に引っ掛けるような、パネルと同素材のツメがありますが、8では金属に変わり、上から差し込むような構造に変わりました。
 
ケーブルをはめて、すべてのケーブルを本体に取り付けたら、正常に表示されるかの確認です!
 

 
ガラス割れもなくなり、画面表示の白くなる現象も改善しました!(^^)v
お渡しの動作確認の際には、表示が元通りになったところはもちろん、ガラス割れもなく、タッチも問題なく反応することを確認していただきました。
 
ガラス割れが全面に広がるような状態でなくても、衝撃の伝わり方によっては、画面表示やタッチ反応に大きな影響がでることがあります。
もちろん、衝撃でガラスが破損しなくても、液晶自体には徐々にダメージがたまっていっていることもあるので、突然表示が荒くなったり、画面の一部だけタッチがきかない、ということもあります。
 
また、ガラス割れのみの場合と、液晶割れ、表示不良の場合とでは、修理の料金にも差がでてきてしまうので、ガラスにヒビが…ちょっと欠けちゃった…というタイミングでのご相談も、随時受け付けています!
 
ご相談、お見積もりは無料なので、お気軽にお越しください!(*’▽’)
 
アイサポ仙台駅前イービーンズ店webサイトはこちらから
>>>iPhone修理 アイサポ仙台駅前イービーンズ店<<<
 
 
 
【公共交通機関をご利用の場合】
●JR仙台駅西口 徒歩1分
●地下鉄仙台駅 南2出口すぐ
〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央4丁目1−1
仙台駅前イービーンズ2階
[TEL] 0120-989-483