こんにちは、仙台駅前イービーンズ店 三浦です(^^)v
 
気付けばもう冬が間近にせまり、朝方は布団から出るのが一苦労な季節になってきました。
 
さて、今回紹介する修理は、7の水没修理です。以前も当店をご利用いただいた学生の方で、
当日の朝、お風呂に落としてしまったとのこと。
即座に取り上げたものの、画面のタッチがまったくきかなくなり、同時にTouch IDが使えません、というメッセージが出て、押し込んだ反応、操作の反応自体もなくなった状態でした(;O;)
 
ご来店いただいた17時ごろまで電源が落ちることはなく、起動した状態でのお預かりになりました。
起動できている状態とはいえ、時間との勝負に変わりはありません(-ω-)
水が残っている可能性も高いので、まずは乾燥作業です!
 
ちなみに、今回の水没は、液晶側にまで水が入り込んでしまったようです。
 

 
このままだと、表示はもちろんタッチ反応にも支障が出てくる可能性がるので、こちらも新しいものに交換していきます。
 
さて、肝心のiPhoneの内部のほうは…
 

 
予想通り、水がかなり残っていますね(@_@;)
ささっとパーツを取り外していきます。
 

 
基盤、そしてバッテリーも外した状態です。この写真ではついたままになってますが、このあと本体右下にあるスピーカーも外して、パーツを乾燥させます。
 
基盤やバッテリー裏側まで浸水している可能性が高いので、水没修理の時は、ほぼすべてのパーツを取り外して乾燥作業をします。
水のほうは、やはり基盤裏まで入り込んでいましたが、幸い腐食の状態までは進んでいなかったので、なんとか乾燥で事なきを得ました( ;∀;)
 

 
基盤、スピーカー、バッテリーを元に戻し、水が入ってしまった液晶も新しいものに交換。あとは起動確認のみ!
 

 
つきました!画面もきれいになりましたね(*^^*)
 
ただ、お預かり時に出ていたTouch IDのエラーとボタンの機能は、やはり改善しませんでした。パネル交換でなおることもあるのですが、今回はホームボタンそのものに影響が出てしまったようです。
 
ホームボタン以外の機能は、お客様との動作確認で、問題なく使うことができました!
 
今回の水没修理は、一部機能の消失は出てしまいましたが、早い段階でパーツの乾燥ができたので、iPhone本体が起動できなくなるという、最悪の状態は避けることができました。
 
水に落としてしまった、水がかかってしまったということがなくても、湿度の高い環境で使うことが多いと、本体にもわずかながら影響が出てくることもあるので、ご注意ください!(; ・`д・´)
 
 
【公共交通機関をご利用の場合】
●JR仙台駅西口 徒歩1分
●地下鉄仙台駅 南2出口すぐ
〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央4丁目1−1
仙台駅前イービーンズ2階
[TEL] 0120-989-483
iPhone修理 アイサポ仙台駅前イービーンズ店