こんにちは!
iPhone修理アイサポ中野店です!(‘ω’)

 

最近はプールにスマホを持ち込んで

ウェーイと写真を撮りながら楽しむ方も多いですが、

修理屋としては見ていてヒヤヒヤしてしまいます。

 

もちろん皆さん水没を気にして

防水ケースに入れて使っていますよね!

とても重要だと思います!

 

それでも!やっぱり心配!要注意です!!

 

たまに防水ケースに入れたから大丈夫なハズ☆チェックしてみよう!と

水中にドボンと入れて水没しないかチェックしている人を見かけますが…

 

絶対にやめてくださいー(´;ω;`)

 

もし不良品で穴があいてたらどうするんですか?

iPhone入れる前にチェックしておいてください。

防水ケースに入れていても!

なるべくお水につけないように使っていただく事をお勧めいたします!!

 

今回は防水ケースに入れていたのに、いつの間にかケースの中に浸水していて

起動しなくなってしまった水没修理のご紹介です。

濡れてしまったから乾燥剤と一緒にジップロックに入れて3日程様子をみたそうですが、

iPhoneの中にはこれだけの水がまだ残っていました。

 

他にもたっぷりのお米の中にiPhoneを入れて持ってくる方もいらっしゃいます。
ネットの情報を見てやってみたそうですが…

乾燥剤やお米にiPhoneを直す力はございません!!

 

一瞬だけ、少しだけ濡れてしまったiPhoneに関しては乾けば使えるかもしれません。

がっつり濡れてしまった場合は、すぐに修理屋に持ってきてください。

(一瞬の水濡れでも場合によっては故障して起動しなくなる可能性はございます。)

 

 

修理をするにあたり、まず分解し、乾燥と、水没後に発生した錆びや腐食のクリーニングを行います。

びちゃびちゃです…

 

中までしっかり乾燥&クリーニングを行います。

写真の上側が乾燥のみでクリーニング前の状態です。

赤丸の部分にもやもやした腐食が発生しています。

 

写真の下側はクリーニング後の状態です。

しっかり綺麗になっています!

 

基板に腐食が残っていると

電気が正しく流れず起動しなかったりショートしてしまったり不具合が生じます。

 

自然乾燥だけでしばらくは使えていたのに、急に使えなくなってしまった!

という症状はこの腐食が悪さをしているのかもしれませんね。

 

腐食を放っておくとチップそのものが焦げてしまったり溶けてしまうことも…

そうなるともう復旧することは出来ません。

 

もし、乾いたから使えそうとなった場合でも、

すぐにダメになってしまう可能性がありますので、操作可能な内にデータのバックアップを取ってください!

 

水没して起動しなくなってしまったら、

充電などせずに早めにアイサポまでお持ち込みください!

復旧出来るよう全力で修理させていただきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

店舗の詳しい情報はこちら↓↓

 

iPhone修理アイサポ中野店の店舗情報

iPhone修理 アイサポ 中野店アクセスは以下となります。

【アイサポ中野店 最寄駅のご案内】
●各線 中野駅【北口】から徒歩2分
・中央線
・総武線
・東西線

〒164-0001
東京都中野区中野4-3-1 中野サンクォーレ1F ブックファースト店内

営業時間:10時~20時
スマホ修理・格安SIM相談所

ドン・キホーテ中野店様の向い側となります!
皆様のご来店、心よりお待ちしております^^

 

中野駅周辺で即日対応!iPhone バッテリー修理 アイサポ中野店