iPhone修理アイサポ碧南店の修理ブログです

温度の話=冷=

みなさんこんにちは!

アイサポ碧南店 鈴木 です。

前回は「温度の話=暖=」をさせて頂きました。

こちらからどうぞ👈

 

今回はスマホを冷やすとどうなるか?という話をさせて頂きます。

暖より簡単、率直に言うとスマホを冷やしすぎると水没します。

どういうことか?

めがねユーザーじゃないと分からないことも多いと思うのですが、寒い外から暖かい店内に入ったときにメガネが曇ることありますよね。
もう少しわかりやすく言うと、みんなで鍋を食べるときにメガネの人の視界がホワイトアウトしてるのを見たことあるのではないでしょうか?

そう、空気中に含まれる水分が、冷やされ温まることによって水滴に変わるんです。
冬の窓の結露がそうですね。(最近のおうちは二重窓が多いかな?)

分かりづらいと思うので適当に図解。

寒い外で冷たい空気に晒し続けたスマホはこんな感じになります。
急に温めるのも故障に繋がるので、少しずつ慣らしていくのが良いでしょう。

また「帰宅後すぐにお風呂で使う。」←これが一番最悪なパターンで、一番水没を起こしやすいです。

防水といっても、内部から攻められるのは人と同じく苦手。

大切なスマホを長く使うためには、スマホの事をもっとよく知っておきましょう。

たかが機械、されど機械。

たまにはケアをしてあげてくださいね。

 

以上、アイサポ碧南店 鈴木 がお送りいたしました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

iPhone修理 アイサポ碧南店

ご予約はコチラからどうぞ
https://www.iphone-support.jp/booking/calendar.php?shop=131

Tel:0120-402-598

〒447-0038
愛知県碧南市荒子町5-43 パソコン教室内

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★