iPhone修理アイサポ碧南店の修理ブログです

~iPhone6sp コネクタ交換修理~

こんにちは!

iPhone修理 アイサポ碧南店の高須です(*´∀`)

 

今回は、以前画面修理を行った際、一緒に修理をさせていただいたiPhone6spのコネクタ交換について紹介いたします!

 

充電コネクタ内の部品が緩んでしまい、しっかり充電できなくなってしまっています・・

 

 

まず、赤丸の部分を外してパネルを取り外すところまでは同じです。

plus系の機種で画面が大きいため、慎重に慎重に・・・

 

 

iPhone6spの充電コネクタは、スピーカーやバイブレーターの下に敷かれています。

そのため、まずはこれらの部品を取り外してあげないといけません。

幸い、iPhone7以降の機種と違い基盤の下敷きにはなっていないため、基盤の取り外しは必要ありません。

 

 

まずは充電コネクタの接続部を外し、スピーカーのネジを外してしまいます。

コネクタはスピーカーにのり付けされているため、慎重に剥がします。

 

 

スピーカー左、バイブレーターのコネクタを覆っているプレートを外します。

ここは外した順番をきちんと覚えておかないと、ネジを付ける順番を間違えたりしてしまうので注意です!

 

 

バイブレーターを取り外した後の写真です。

赤丸の部分に、電波を安定させるアンテナが付いています。

とっても忘れやすいので要注意ですね!

 

 

アンテナコネクタは小さくてヘラでは取りづらいため、ピンを使って取り外しています。

力任せに行うと周りを傷付けてしまうため、ここも慎重に行う必要があります。

 

 

アンテナコネクタまで外し終えたら、スピーカーが動かせるようになります!

ちなみに、アンテナコネクタは基盤上部まで繋がっているため切ってしまわないように注意です。

 

 

スピーカーを一旦上に避けたら、ヘラを使って慎重に充電コネクタを剥がしていきます。

一気に力を入れてしまうと破れてしまうため、ゆっくりゆっくり、確実にです!

 

 

無事、充電コネクタが取り外しできました。

充電コネクタは薄く、意外と紙みたいになっているんですよ(*´ω`)

ここから、写真上の新しい充電コネクタを貼り付けていきます。

 

 

新しい充電コネクタを貼り付けて、スピーカーまで戻したところです。

アンテナコネクタもしっかりと取り付けます。

 

 

バイブレーターまで取り付け戻しました。

ここからプレートを付けていくので、間違えてプレートを先につけてしまわないよう注意です!

 

 

プレートまで取り付けができました。

各部品がしっかりはまっているか、ネジが緩んでいないかきちんとチェックします。

 

 

充電コネクタをはめるところまで出来ました。

もし充電コネクタの貼り付けが甘かったりずれていたりすると、コネクタが上手くはまらずまた取り外し・・となりかねないので、ズレが無いように慎重に行います。

 

 

充電器を差し、無事充電ができました!ヽ(*´∀`)ノ

 

コネクタに湿気が溜まったり、無理に引き抜いたりすると、部品が錆びたり欠落したりして充電できなくなってしまうため、取り扱いには注意してくださいね。

 

今回はパネル・充電コネクタ・バッテリーと3点同時修理をしているので、2,000円割引にさせていただきました!

アイサポ碧南店では、2点以上の同時修理で割引がありお得になるため、ぜひお申し出くださいね(^^)

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

アイサポ碧南店の高須でした。

それでは~ノシ

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

iPhone修理 アイサポ碧南店

ご予約はコチラからどうぞ
https://www.iphone-support.jp/booking/calendar.php?shop=131

Tel:0120-402-598

〒447-0038
愛知県碧南市荒子町5-43 パソコン教室内

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★