どうしよう!落としてしまってiPhone8の画面が割れた!

iPhone修理サービス比較

修理に出すにはどこなら便利?

2_2_2_21830761
iPhone8の画面が割れてしまった場合、Appleの正規店か民間の修理業者に修理を依頼するという対処法があります。正規店と民間の修理業者とではどのような違いがあるのかみていきましょう。まず、正規店に依頼する一番のメリットは、Appleの保証サービスであるAppleCare+ for iPhoneを利用できることです。このサービスを利用することによって、最大2回まで安い費用で修理を申し込むことができます。画面のみの修理であれば3,400円で済ますことができます。

また、純正品のパーツかリフレッシュ品を使って修理するため、品質が安定していることもメリットの一つです。しかし、デメリットもあり、正規店での修理は厳密にいえば交換であるため、中には交換した端末の再生パネルに不具合が生じてしまうこともあるようです。さらに、修理の際はデータを初期化するため端末内のデータが消えてしまいます。修理には最大一週間程度かかることがあり、また、保証サービスに加入していないと料金が高くなります。

一方で、民間の修理業者に依頼した場合、端末を修理するためにデータが消えることはありません。修理にかかる時間は短く、費用も比較的安いため、画面割れの修理であれば、一時間程度かつ5,000円前後の費用でできます。しかし、デメリットとして、売却するときに値段がやすくなってしまうことや、正規の下取りサービスを利用できなくなってしまうことがあります。

保証はどこの部分までしてくれるの?

基本的に、iPhone8の破損や故障は保証サービスの対象となっていますが、損傷が激しい場合や、部位によっては保証が効かないことがあります。たとえ保証が適用されたとしても、修理費用が高額になってしまうこともあります。画面の破損は、先述したように安く済みますが、これが背面ガラスだった場合そうはいきません。

iPhone8の背面ガラスは7層のラスコーティングがされており、非常に繊細でオシャレなデザインとなっています。背面ガラスの修理は、保証が適用されても11,800円もかかってしまいます。このように、画面以外の部位の破損を修理する場合、保証適用外か高額になってしまうことがあるので注意が必要です。

修理の前にしておかなければならないことは?

2_2_3_31886827
修理に出す前にしておくべきこととして、バックアップがあります。修理に出すと、端末のデータはすべて消去されてしまう可能性が高いです。たとえ画面の修理であっても、破損の状態が酷いと、精査の結果、端末自体の交換を勧められることもあります。

また、破損した状態で放置しておくと内部で異常が発生することもあります。一度データが消えてしまうと、復元することはほぼ不可能です。そのため、破損の状態が悪化する前に、バックアップを取っておくことをおすすめします。バックアップにはiCloudというクラウドサービスを利用します。このサービスはパソコンを利用する必要がない、とても便利なサービスです。

手順としては、まずiCloudを開き、IDとパスワードを入力します。すると設定画面に移動するので、「ストレージとバックアップ」を選択します。そして、「今すぐバックアップを作成」をクリックすると、自動的にバックアップが開始されます。以上でバックアップの操作は完了です。

修理から戻ってきたらすることは?

修理から戻ってきたiPhone8にデータを復元する方法をご紹介します。データの復元にもiCloudを利用します。まず、事前にiCloudにデータのバックアップを取っておきます。そのうえで、iOSアシスタントの手順に従って操作していきます。

まず、「iPhoneを設定」の画面になるので、「iCloudバックアップから復元」をタップします。そして、iCloudにサインインし、「次へ」をタップします。利用規約に同意し、バックアップしたいデータを選択します。すると、「アップデートが完了しました」という表示が出るので、「続ける」をタップします。Apple IDのパスワードを入力し、Touch IDを再設定するとアプリ等のダウンロードが開始されます。以上が復元方法です。

復元を行う際に注意が必要なのが、Wi-Fi環境の整ったところで行うということです。環境が悪いとダウンロードが中断されてしまうことがあります。

まとめ

2_2_4_14026482
iPhone8の画面割れの修理をする場合、保証に加入しているのであれば、正規店に依頼するのが一番安く済みます。しかし、急いでいる場合や、保証に加入していない場合は、民間の修理業者に依頼した方がいいでしょう。

また、修理する前にバックアップを取っておくことをおすすめします。金銭面や修理期間、保証加入の有無など、自分の状況や要望に合った修理方法を検討しましょう。

iPhone修理専門店アイサポについてはコチラ>

フロントパネル(ガラス)の画面ひび割れ交換修理はコチラ>

iPhone8の修理について

その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。

・フロントパネルのひび割れ
・画面表示不良
・タッチパネル不良(タッチが効かない)
・バッテリー交換
・カメラが映らない/映りが悪い
・コネクタ不良(充電ができない等)
・ホームボタンの故障
・音量ボタンが効かない
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル修理

LINEで送る
Pocket

iPhone修理店舗一覧

iPhone修理店舗一覧