WEB予約・電話予約も承っております!
↓修理料金・メニューは公式サイトでご確認下さい↓
今回は落下の衝撃で液晶表示に不具合が出てしまったお客様からご依頼を頂きました。
確認してみるとタッチも正常にできない状態でした。
データだけでも取り出したいとのことでしたが、この状態ですと中のデータを残すことも難しいです。
こちらの症状は液晶交換を行うことで改善します。
1、端末下部のネジを外します
最初に本体下部にあるネジを2本外します。
2、端末を開く
本体フレームとパネルの間にヘラを差し込み隙間を作ります。
差し込み過ぎると内部コネクタの破損に繋がるので深く差しこみ過ぎないようにします。
隙間が出来たらプラスチック製のヘラに持ち替え、全体に隙間を作っていきます。
先ほどのヘラと同様に差し込み過ぎに注意します。
特に今回はホームボタン周りがかなり激しく損傷していますので、作業中に割れが広がらない注意もしていきます。
ホームボタンは傷がついてしまうと、ホームボタンの機能が全て使用できなくなります。
全体にヘラを入れることが出来たらパネルが開きます。
パネルが開いたら次に液晶パネルを外すためにコネクタを外す必要があります。
液晶コネクタは赤丸のプレートの下にあります。
プレートを固定しているネジを外します。
プレートを外すとコネクタが見えます。
液晶のコネクタを外す前に必ずバッテリーにコネクタを外し、誤って通電しないようにします。
コネクタを外すときはプラスチック製のヘラで優しく外します。
コネクタを全部外すとパネルの取り外しが可能になります。
液晶交換を行いますので、パネル側についてるパーツの取り外しを行います。
2、パネル側部品の取り外し
パネル上部にある耳元のスピーカーと、明るさ調整等を行うセンサー、インカメラの取り外しを行います。
ここはネジが6本ありますので最初にネジを外します。
ネジを外すとインカメラを持ち上げることができるのでスピーカーを外します。
スピーカーを取り外すとセンサーとインカメラの取り外しが可能になります。
上部のパーツ全て取り外し完了です。
画面が異常に暗かったり、通話の時に相手の声が聞こえない場合はこの部分の故障も考えられます。
次はホームボタンの取り外しです。
プレートを4本のネジで固定していますのでネジを外します。
プレートを外すとホームボタンが外せます。
ホームボタンに少しでも傷がついてしまうとホームボタンの機能も指紋認証も使用できなくなるため、慎重に作業を行う必要があります。
ホームボタンの取り外しが完了です。
移植するパーツになりますので丁寧に取り扱います。
最後の移植するパーツのメタルプレートの取り外しです。
フロントパネルのコネクタを抑えてくれるメタルプレートは6本のネジで固定されてます。
全部ネジを外し取り外します。
ここまで外すことが出来たらフロントパネルの移植パーツの取り外しが完了になります。
取り外せたパーツは新しいフロントパネルに取り付けていきます。
取り付けが完了し、画面表示に異常が無いこと確認します。
表示に異常がない場合はそのまま動作確認を行い、問題がなければ修理完了となります。
最後にBEFORE⇒AFTERとなります!
BEFORE
持ち込み時は液晶が壊れてしまっていてタッチができない状態でした。
このままでは中にデータが残っていても取り出すこともできません。
AFTER
フロントパネルを交換することで液晶表示に異常が無くなり、正常にタッチができるようになりました。
データを抜き出すことはもちろん、動作に異常がありませんでしたので通常使用でも問題ありません。
タッチができない端末を通常使用できないのはもちろんですが、データのバックアップも取れません。
また画面が割れてしまった端末に使用を続けていると症状がどんどん悪くなる可能性があります。
最初はタッチが出来ていたものがタッチ出来なくなったり、ホームボタンが使用できなくなる、、、。
最終的には画面が映らなくなることもあります。
画面が割れてしまった場合はお早めにご相談下さい!
最後までお読みいただきありがとうございました。
その他にも以下の症状に当てはまるものがあればお問合せください。
・フロントパネルのひび割れ(小さなひび割れ、画面全体の破損)
・画面表示不良(緑の線、画面真っ暗で映らない)
・タッチパネル不良(タッチが効かない、触ってもいない場所が勝手に反応する)
・バッテリー交換(電池の消耗が早い、バッテリー膨張)
・カメラが映らない/映りが悪い(ピントがずれる、ぼやける)
・カメラの外側のガラスレンズが割れてしまった。
・コネクタ不良(充電ができない、充電ケーブルが折れて取れなくなった)
・スリープ(電源)ボタン故障
・バイブレータがきかない
・相手や自分の声が聞こえない(声が小さい、雑音ノイズが入る)
・電源が入らない
・水没してしまった
・その他故障トラブル(リンゴループ、再起動を繰り返す等)
【アクセス】
あいさぽ ルミネ有楽町店
営業時間 11:00-21:00(最終受付20:00)
●JR有楽町駅【銀座口】徒歩30秒 ●ルミネストリート内
●TEL:0120-917-311
【公共交通機関をご利用の場合】
●ルミネ有楽町 ルミネストリート内
●JR有楽町駅【銀座口】徒歩30秒
●東京メトロ 銀座駅【C4出口】徒歩3分
100-0006 東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町 ルミネストリート