こんちには、仙台駅前イービーンズ店 三浦です!(^.^)
 
9月も後半、じめじめする日もずいぶんと減り、とても過ごしやすい気温になってきました。風邪も冷たくなってくるこの季節、そろそろ紅葉が楽しみになってきます。ここ数年はすっかり見に行っていないので、そろそろ山に足を運んでみたいなあと思います。
 
さて、お客様にお持ち頂いたiPhoneの修理作業を紹介するこのブログ、今回はiPhone7の画面割れと、スモールパーツの交換修理です。
 
お申し出頂いた部位は、ガラスと「電話の時相手の声が聞こえない」というところ。iPhone上部には、通話用の小さなイヤースピーカーが取り付けられているのですが、おそらくそこが壊れてしまったと思われます。画面のヒビも、ここを中心に広がっているので、衝撃が原因の可能性も高いです((+_+))
 

 
画面割れによるパネル交換はいつも通りですので、今回はこのイヤースピーカーをクローズアップです。
 

 
7のイヤースピーカーは、こんな感じにネジでしっかり固定されています。これを取り外して、新しいイヤースピーカーに付け替えるだけで終了です。
 

 
こちらが、壊れてしまったイヤースピーカーです。よーく見ると、ちょっとだけへこみができてしまってます。これまでも何度か落としてしまい、画面の交換をしていたとのことだったので、衝撃の影響がとうとう出てしまった、というところかもしれません。
 

 
特に作業時間が増えることもなく、交換修理完了です!( ˘ω˘ )
画面のタッチ反応や、その他の動作確認はもちろん、通話時に相手側の音声がちゃんと聞こえているかどうかも確認します。お預かり時は、確かに全く聞こえなかった相手側音声ですが、交換によりちゃんと聞こえるようになりました!
 
今回のように、普段であれば画面割れ修理だけになりそうなものでも、それまでの衝撃でダメージが蓄積してしまい、のちのちになって動かなくなってしまう出てくるパターンもあります。
また、長年使った端末には経年劣化も生じて、突然動作不良や不具合が出てくることもありますので、長く使っている方は挙動などに十分お気をつけください!
 
【公共交通機関をご利用の場合】
●JR仙台駅西口 徒歩1分
●地下鉄仙台駅 南2出口すぐ
〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央4丁目1−1
仙台駅前イービーンズ2階
[TEL] 0120-989-483
iPhone修理 アイサポ仙台駅前イービーンズ店