皆さん、こんにちは~!あぁぁぁぁあ!♪

 

個人的に、寒いの苦手だけど誕生日の影響か秋冬の季節が好きな

あいさぽ仙台店高濱です 笑

 

仙台は、最近徐々にiPhone修理のお店が増えてきました。。。

iPhone修理が浸透してきた結果だと思うので、いいことですね!♪

しかしながら、その分 問題のある悪店舗も増えてきましたねぇえぇぇ。。。汗

皆さん、お店選びは十分にご注意くださいっ!!!

安さ早さは、適正な事が大切ですよおぉおおお~

でも、一番悪いのは安さ早さを売りにして、不良部品や低技術で修理する店舗が一番悪いって話ですが・・・ 怒泣

同じ修理業者として許せません 怒泣

まぁ、そのような悪店舗が、まさか本音で正直に あまり良くない部品だから安くできます! とか、 十分丁寧な動作チェックしていないから早いですよ! とか

お店の看板やホームページに出せないでしょうけどね 笑

 

修理店利用者の皆様としては、今年は特に、部品価格が急激に高騰していますので、なぜか逆行して安くしているお店には要注意です。

仕入先との価格交渉は圧倒的に全国展開店舗が強いですから、よかったらそのような店舗の価格を参考にして基準をもって

お店選びを行って頂ければよいかと思われます。

 

さてさて、今回はiPhoneのドックコネクタ、充電差し込み口のお話です。

aisaposendai44

iPhoneのドックコネクタ不良で一番多いのは、汚れや傷で使用不可となってしまった方です。

 

主に、ポケットに入れているときなどからの服の繊維やお仕事場での粉塵などが原因です。

その他では、コップなどの水をドックコネクタにかけてしまい、錆びてしまう等があります。

 

なかなか、ドックコネクタにまで、意識が働かないのが普通ですよね~

しかし、意外とドックコネクタ不良は少なくないので、しっかりとしたケアが必要ですね♪

 

ケアの代表的な事は、まずはキャップなどをして中を清潔に保つ事と、

問題ない充電器を利用する事でしょうね♪

充電器は、特殊な充電器を使った為に電圧不良を引き起こしたり、充電器が錆びていてドックコネクタが錆びてしまうなど

間接的に不良を起こしてしまうケースもありますから注意が必要です

また、充電器の接点を、たまに接点クリーナーで軽く拭いてあげるのも大事ですね

aisaposendai47

aisaposendai50

そして、普段ケアしていても、充電がうまく出来なくなったiPhoneは修理店へ持っていきましょう♪

30分から1時間ほどで修理可能です♪

 

充電不良で来店する前に、原因確認を行う事も大切です。

もしも充電器側の問題だった場合、来店する必要はなくなり、充電器販売店へ直行といったケースもあります

 

充電できなくなった時の確認手順は、

まずは バッテリー不良 なのか ドックコネクタ不良 なのか 充電器不良 なのか疑います。

充電器を挿した際に、電池マークと充電器コネクタマークが出たままの場合には、バッテリー不良ではありません。

そして、違う充電器をさしても充電器コネクタマークが消えないと充電器ではなくドックコネクタの問題、

充電器コネクタマークが消えれば充電器の問題と考えられます。

また、充電器挿しこみの確認の際には、5G以降の場合には必ず裏と表両方を挿して確認しましょう

片面だけおかしい場合もありえますのでご注意を

 

充電できなくなったiPhoneは、手も足も出せない状態のままバッテリー切れを起こしますので、

早々に修理店までご持参ください♪早期解決致します~♪

 

それでは、最後に本日の一句 笑

 

iPhoneの

修理するには

店大事

 

それでは、今日も皆さんに素敵なiPhoneライフあれ♪

iPhone修理あいさぽ仙台店