こんにちは、iPhone修理あいさぽ緑園店の藤田です。

 

 

昨日、一昨日の台風でベランダに置きっぱなしにしていたサンダルが

両隣の部屋のベランダに飛んで行ってしまいました…(右と左で両方とも別々のお部屋に)。

今日の夜に回収できたらいいな…。

 

 

という前置きは置いといて、

 

今回はバッテリー修理のご紹介です。

フロントパネル・液晶の次に多い修理がバッテリー交換です。

 

 

今日の修理はiPhone5Sです。

 

 

5Sは発売から4年経ちますが今も現役です。

バッテリーは劣化していても交換すればまだまだ使えちゃいますよ~。

 

 

というわけで早速開けちゃいましょう!

ぱかっとな!

 

 

写真の上の方にちょろっと伸びているケーブル、じつはホームボタンなんです。

写真だと簡単にぱかっと!してますがホームボタンのケーブルをきちんと外しておかないと

ちぎれて使えなくなります…。

 

昔ご自身で修理キットを買って5Sのフロントパネル交換をしたというお客様から、

ホームボタンケーブルがちぎれたので修理して欲しいというご依頼があったのを思い出します…。

 

という話は脱線してるのでまた今度。

 

 

ぱかっと開けたら今度はフロントパネルを外してしまいます。

 

 

パネルを外したら今度はバッテリーを外したいのでメタルプレートの下の

バッテリーコネクタを外します。

 

後はバッテリーを固定しているテープを外せば(これがバッテリー修理で一番神経使うところ)、

簡単にバッテリーが取れちゃいます。

 

 

これで新しいバッテリーを取り付けて

元通りに組み立てるだけです。

 

 

だけなんですけどね、

 

 

 

電源入れた後の写真とってなかった…。

修理し終わると安心(修理完了ハイ状態)しちゃって写真撮るの忘れちゃうんですよ。

(↑って毎回のように言い訳しています)

 

今回の方は何の問題もなく修理完了でお返しておりますのでご安心ください。

 

 

バッテリーの寿命は2~3年と言われています。

 

1日中充電器に挿しっぱなしにしたり、1日に何度も充電したりするのもバッテリー劣化の元ですので

人によってはもっと寿命は短いかもしれませんね。

 

因みにバッテリーに負担をかけすぎると膨張してとんでもないことに…。

写真のバッテリーは通常のバッテリーの2~3倍くらいの大きさになっています。

 

膨張でフロントパネルが浮いてきちゃう(液晶も壊れちゃう)なんてこともありますよ。

 

バッテリーの調子が悪いな、と思ったらすぐに交換しちゃいましょう。

ぜひあいさぽ緑園店に来てくださいね!

 

ちなみにバッテリー交換の料金は下記の通りです!

 

 

修理のご依頼・ご相談等お待ちしております!

 

 

===============

iPhone修理あいさぽ緑園店

営業時間 10:00~19:00 (最終受付 18:30)  店休日:無

受付電話番号:0120-989-483

 

■iPhone修理あいさぽ緑園店Twitter

@bookport203ryk

 

iPhone修理あいさぽ緑園店

 

■iPhone修理あいさぽ緑園店Web予約はこちら

http://www.iphone-support.jp/booking/calendar.php?shop=75

===============