こんにちは!アイサポ中野店の辻です(*^▽^*)

今回はiPhone修理で定番のガラス割れ修理を解説していきたいと思います。

iPhoneのガラス割れってホントに多いですよね、でもガラスだからこそ綺麗な画面や様々な機能が使えている訳です。

もしも割れてしまったら修理しましょう!アイサポで(笑)

私も駅構内でiPhoneを落としたことがありますがヒヤッとしますよね、この間なんか電車内で大きな荷物が降ってきて(かなり大きくて重たい)iPhoneが吹っ飛ばされました、もうビックリしましたよ!

ガラス割れを放置するとタッチが出来なくなったり、指を切ってしまったりととても危険なのですぐに修理をおススメします。

このブログを見て自分で修理しようなんてやめてくださいね!(笑)
壊しちゃったら大出費ですよ( ;∀;)

ではでは修理を解説していきたいと思います。

今回ご紹介するガラス割れiPhoneはiPhone7君です。

 

 

ガラスが割れてグレちゃってますね(笑)

ガラス割れの場合ほとんどのお店がフロントパネルを丸ごと交換します。

ここからiPhoneを開けていくわけですが、まずは電源を切ります。

電源を切ってからじゃないと中でショートする可能性がありますので。

そして下ネジを外すのですが、下ネジは特殊な形をしていて普通のドライバーじゃ開けられません。

形的には、星みたいな形をしています。

2本ありますので、両方外して開けていきます。

7の場合開ける際に注意が必要で、耐水、防塵用のテープが貼ってありしっかりとくっついていますのでコツがいります。

そのまま開けるとケーブルを切ってしまうんです(‘Д’)

注意しながら開けたら、ケーブルを固定している蓋みたいなプレートを外していきます。

 

はい!外れました。

外れたらメイン基板と繋がっているケーブルを、注意しながら大事に大事に外します。

外れると本体とフロントパネル部分が分かれます。

その写真がこちら↓

 

 

2つに分かれたら本体側は一旦置いていきます。

ここからパネルを分解していきます。

ここからも注意が必要です、これから細かい部品を外していくのですが慣れていないと外すときに壊してしまうんです。

壊してしまう可能性があるので慎重に慎重に(;´・ω・)

皆さんはマネしないようにしてくださいね!

ではパネル分解!

ネジを6つ外しまーす↓これでレシーバーやインカメラを固定しているプレートが外せます。

 

 

外した後はレシーバーを外します↓

 

 

そして、インカメラ、マイク、近接センサー、環境センサー、各ガイドを外します↓

 

 

こんな感じで外れました。

これで上のパーツ外しは終わりです。

簡単に説明をしていますが、結構難しいです。慣れていないとできない作業なんですよ(^^)v

 

今度は、下のパーツを外していきます。ここは本当に重要です!!

なぜかというとホームボタンがあるからなんです。ここにはホームボタンのケーブルがありそこが壊れてしまうとホームボタンと指紋認証が効かなくなってしまいます。

ガラス割れがひどいと破損してしまっていたり、外した後効かなくなる場合もありますのでこの周りは破損しないように気を付けて使用してくださいね。

それでは外していきまーす!↓

 

 

ここにも固定をしているメタルプレートがあります、ここと最初に外したメタルプレートは特殊なドライバーとなっていてY字の形をしています、このプレートを外します。

外すとこんな感じ↓

 

 

ここから最重要部分のホームボタンです。

大事に大事にそっと外していきます。

 

すべて外し終わった写真がこちら↓

 

 

はい!細かいパーツ類が外れました、ですがフロントパネルはまだここで終わりではありません。

ここからパネルについている大きいメタルプレートを外していきます。

横に付いている細かいネジたちを外していきます、沢山ついてますので外し忘れが無いようにすべて外します(;´・ω・)

すべて外し終わると、プレートが外れますので外していきます。

外れた写真がこちら↓

 

 

これでフロントパネルの分解は終了です。

ここから新しいパネルに交換するために、外したパーツたちを新しいパネルに移植していきます。

外した時と逆の順番で組み込んでいきます。

全て組み終わった写真がこちら↓

 

 

そして本体に戻していくわけですが、最初にご説明した通り7には耐水、防塵シールがありますのでそれを忘れないように張っていきます。

この作業も意外と難しいんですよー(`・ω・´)

こんな感じで貼っていきます↓

 

 

 

きちんと貼れたらブルーの部分を剥がします。

剥がし終わったら、フロントパネルのコネクタを差し込み外しておいたメタルプレートを付けていき、最後に慎重に閉じます。

写真はこちら↓

 

 

ふちにテープがあるのわかりますか?このテープ重要です、アイサポはこちらのテープもしっかりと張り付けしております。

最後に確認をして終わりです。

 

 

綺麗になりましたっ(*^^*)

こんな感じでお客様のiPhoneを大切に修理させていただいております。

ガラス割れ修理は是非アイサポ中野店にお任せください。

気になるお値段はホームページ上でご確認頂けます。

ご予約も承っておりますので是非ご利用ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

iPhone修理 アイサポ 中野店アクセスは以下となります。

【アイサポ中野店 最寄駅のご案内】
●各線 中野駅【北口】から徒歩2分
・中央線
・総武線
・東西線

〒164-0001
東京都中野区中野4-3-1 中野サンクォーレ1F ブックファースト店内

営業時間:10時~20時
スマホ修理・格安SIM相談所

ドン・キホーテ中野店様の向い側となります!
皆様のご来店、心よりお待ちしております^^

 

iPhone修理中野 ガラス割れ修理 アイサポ