こんにちは、アイサポ丸井吉祥寺店です。

 

早いものでアイサポ丸井吉祥寺店はオープンして1カ月が経過しました。 (^^)v

これまで、たくさんのiPhoneを修理させて頂きました。

近隣の杉並区、三鷹市、地元の武蔵野市にお住まいの方がお越しくださいました。

ご来店頂きましたお客様へ感謝申し上げます。 <(_ _)>

 

アイサポ丸井吉祥寺店はこれからも丁寧な修理・接客を心掛けて参りますので、

iPhoneでお困りな方は是非ご来店ください。

 

今回のブログは私が修理をさせて頂いた中で特に印象に残っている修理について

書かせて頂きます。修理の内容はiPhone6の液晶不良の修理です。

上記の画像がご来店頂いた時のiPhone6の状態です。

電源は入りますが、液晶に薄く白い線が入っていてタッチ操作がほとんど効かない状態でした。

iPhoneをうっかり落としてしまいこのような状態になってしまったとの事でした。 (T_T)

 

お客様はキャリアに相談されたとの事でしたが、残念ながら機種変更するしか無いと

言われた為、駄目元で当店へご来店頂いたとの事でした。

 

このiPhone6にはとても大事なデータや思い出の画像がたくさん入っており、

何とか復活させてほしいとお客様にご要望を頂きました。

バックアップもこれまで1度も取っていないとの事でいつも以上にプレッシャーが

かかる修理になりました。

 

お預かりする前に本体の外装を確認すると本体とフロントパネルを固定するネジが1本付いていない事に気づきました。※赤丸で囲っている部分

恐らく落とした時にネジが外れてしまったと思われます。

このネジは特殊なネジでネジ穴が通常の+・-ではなく星形になっています。

ネジが付いていない状態だとパネルが浮いてしまう事があり、

浮いた個所から埃やゴミが入ったりして様々な不具合が起きてしまう可能性があります。

 

アイサポ丸井吉祥寺店では特殊ネジの販売も実施しており、お客様と相談した結果

ご購入頂く事になりました。※ネジ1本500円(税別)

 

下の画像は先ほどの特殊ネジを外して本体からフロントパネルを取り外した状態です。

赤丸で囲っている部分が本体とフロントパネルを接続しているコネクタ部で金属のプレートで

カバーされています。

金属のプレートを外しコネクタ部も取り外すと完全にフロントパネルが取り外せます。

新しいフロントパネルに元々付いていたインカメラ・ホームボタン等を移植して本体に

フロントパネルを取り付けて修理完了となります。

 

修理が完了して電源を立ち上げてみると…

怪しげなメッセージが出ています。 (@_@;)

このメッセージはパスコードを連続で誤った入力をすると出てくるメッセージです。

iPhoneはパスコードを無制限に入力する事が出来ず、連続して10回以上誤入力してしまうと

iTunesに接続して初期化しなければならない状態になります。

バックアップを定期的に取っていれば、初期化をした後にデータを戻す事ができますが、

バックアップを取っていないとデータは消去されてしまいます。

 

iPhoneパスコード誤入力について

1~5回迄は誤入力してもすぐに再入力が出来ます。

6回連続誤入力で『iPhoneは使用できません 1分後にやり直してください』

7回連続誤入力で『iPhoneは使用できません 5分後にやり直してください』

8回連続誤入力で『iPhoneは使用できません 15分後にやり直してください』

9回連続誤入力で『iPhoneは使用できません 60分後にやり直してください』

10回連続誤入力で『iPhoneは使用できません 60分後にやり直してください』

11回連続誤入力でiTunesに接続して初期化しないと復旧が出来なくなります。

 

修理させて頂いたiPhoneは誤入力が9回か10回目だったようでギリギリセーフの状態でした。

お引渡しの際に正しいパスコードを入力して頂き、見事にデータは失われずに済みました。

お客様に事情を説明するととてもお喜び頂き感謝のお言葉を頂きました。 ヽ(^o^)丿

 

iPhoneは落としてしまったり、強い圧迫を加えてしまうと液晶に不具合が出て

画面が真っ暗になってしまったり、タッチ操作が出来なくなったり、勝手に誤作動したりして

正常に使用が出来なくなる事があります。

特にゴーストタッチと呼ばれている誤作動が起きてしまうとパスコードを勝手に入力してしまい

気が付けばiTunesに接続して初期化しないと使用できない状態になってしまう事があります。

タッチパネルのトラブルと対処法

 

今回ご来店頂いたお客様のように大事なiPhoneが壊れてしまってお困りな方は

あきらめずに是非アイサポ丸井吉祥寺店へお越し下さい。 <(_ _)>

 

iPhone修理アイサポ丸井吉祥寺店

【営業時間】10:30~20:00(最終受付19:30)

【住所】〒180-8552 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店4F

【電話】0120-981-237

HP:iPhone修理アイサポ(あいさぽ)吉祥寺店