こんにちは、アイサポ丸井吉祥寺店です。

 

2018年いかがお過ごしでしょうか?

今年はスポーツの年になりそうですね。

冬季オリンピックがありましたし、第100回を迎える甲子園も気になります。

もうすぐサッカーのワールドカップもありますよね

我らがサムライブルーは予選突破をできるのでしょうか?

 

今回のブログは「iPhoneおすすめ機能!siriの正しい使い方」になります。

皆さんはsiriを知っていますか?

siriとははiPhoneを使って色々なことを調べたり、実行させるものになります。

iPhoneが劇的に使いやすくなる機能です。

コマーシャルで音声アシスト端末が流れていますよね。その先駆けのようなものがsiriになります。

まずは音声アシスト端末のことをほんの少しお話ししていこうと思います。

google home(グーグルホーム)やalexa(アレクサ)などがあり、対応したスピーカーで話しかけることで天気、ニュースを調べたり、音楽を再生したり、買い物までもできます。

また、対応した家電の操作をおこなうことができます。コマーシャルではそんなところもありますね。

1985年に大ヒットした映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の劇中で描かれていたものになりますね。

30年近くは経っていますが、映画の世界が現実のものになってきているのですね。

最近ではAI(人工知能)が2045年には人間を超えると言われています。

便利になる反面で恐ろしいことも現実問題として迫ってきていますね。

 

本題のsiriの使い方になります。

本日の紹介ラインナップは「アプリの検索」、「マップ(地図)」、「映画情報の検索」になります。

それでは皆さん一緒に「siri」を使ってみましょう。

 

「アプリの検索」 ほしいアプリを探す

最初は「アプリの検索」をご紹介します。

siriを起動して下さい。起動の仕方はしっていますか?。ホームボタンの長押しになります。

siriがご用件は何でしょう?と問いかけてきます。

続いて、「アップストアで〇〇〇〇を検索」と言います。

〇〇は探したいアプリの名前、探したいものを言ってください。

すると検索されます。こちらになります。

今回は「計算機」を検索してみました。

siriを起動します。

『ご用件はなんですか?』と聞いてきます↓↓

 

アップストアで計算機を検索と話しました。↓↓

 

検索結果がこちらになります。↓↓

 

「マップ」 地図を見る

次が「地図を見る」になります。

やり方はsiriを起動します。

「〇〇〇〇の地図を見せて」と話しかけるだけでOKです。

初めて行ったところとや観光名所などいろいろと地図で教えてくれます。

知らない場所でもスマートフォンさえあればどこでも行けますよね。

(位置情報サービルの設定をしておいて下さい。)

東京スカイツリーの地図をだしてみました。↓↓

 

「Wi-Fiをオン・オフする」 設定機能

最後はWi-Fiのオン・オフをsiriを使ってやてみました。

Wi-Fiのオン↓↓

 

Wi-Fiのオフ↓↓

 

今回はお得な情報を載せてみました。

今後も修理に関することやiPhoneの使い方などを書いていこうとおもいます。

 

お得な情報がいっぱい あいさぽコラム もご覧ください。

 

アイサポ丸井吉祥寺店では画面修理やバッテリー交換、水没修理などのiPhone修理をやっています。

フィルムも販売していて購入して頂ければ無料でお貼りします。

面倒なフィルム貼りもこちらで行ないます。

格安SIMの取扱もしてます。

アイサポ独自の「リペアSIM」と「b-mobile」の2種類をご用意しています。

詳細はこちらをご覧ください。

リペアSIMホームページ

b-mobile「ジャストフィット990」ホームページ

 

iPhone修理アイサポ丸井吉祥寺店

【営業時間】10:30~20:00(最終受付19:30)

【住所】〒180-8552 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺店4F

【電話】0120-981-237

HP:iPhone修理アイサポ(あいさぽ)丸井吉祥寺店