今年も残すところ後わずかですね。

こんにちはiPhone修理あいさぽ銀座店でございます。

 

OPENしてから1ヶ月が経とうしておりますが、沢山の方がご利用くださり誠にありがとうございます。あいさぽ銀座店では修理のこと以外にも、iPhoneの使い方のご相談などもお気軽にご相談くださいませ!!

さて今回のブログの内容ですが、

お客様の中にはご自身のiPhoneがどの機種なのか分からないといった方が多かったので、今回はその違いをご紹介させて頂きます。

是非とも参考にして頂ければと思います。

 

今回ご紹介の機種はあいさぽ銀座店でも特にお問い合わせが多い3機種、iPhone6、iPhone6s、iPhone7の違いについてご紹介致します。

銀座店にはテスト機の3台がございましたので、この子達でご紹介していきます。

まずは見た目ですね

 

皆さんはこの写真でどれがどの機種かお分かりでしょうか??

写真左からiPhone6、iPhone6s、iPhone7といった順番になっています。

見た目やサイズ感もほぼ同じくらいなので、間違えてしまう方が多いので今回は見分け方をご紹介します!!

 

 

それではまずiPhone6からご紹介です。

 

発売されてから3年以上は経つこちらの機種ですが、愛用されているお客様も非常に多く、あいさぽでも修理のご依頼が1番多い機種でございます。

ディスプレイサイズは4.7インチ(1334 x 750ピクセル、326ppi)と大型化し、厚さに関しては6.9mmと従来機のiPhone 5sに比べて0.7mm薄くなっています。

本体カラーはiPhone 5sと同じく、スペースグレイ・ゴールド・シルバーの3色が販売されています。

 

中を開けてみるとこんな感じです。

 

バッテリー持続時間も従来の機種よりも更に強化されています。そしてiPhone6よりホームボタンをダブルタップすることで、画面表示を一時的に下げて操作しやすくする機能も追加されています。

 

お次にご紹介するのはiPhone6sでございます。

こちらがiPhone6に続いて修理のお問い合わせの多い機種となっております。

こちらが見た目はiPhone6とほぼ同じですが、背面のロゴマークを見ていただくと小さくSと書いてあります。

お客様がかなり間違えてしまうのがこちらのiPhone6とiPhone6sの違いです。

本体カラーは、スペースグレイ・ゴールド・シルバーの3色に、更にもう一色ローズピンクが追加され計4色となり女性の方にも大人気となりました。

 

中を開けてみるとiPhone6とほぼ同じような感じですが、フロントパネルのメタルプレートやネジの配置がなどが微妙に変わったりしています。

そしてiPhone6sより防水機能が追加されました。

それがこちらのフレームの間に貼ってある黒い防塵テープです。

このシールでフロントパネルと基板を隙間なく密着させるので、内部に水が入りにくくなります。

iPhoneはかなりの精密機器になりますので、中に水が入ってしまい水没してしまうと起動不良になったりするので、iPhone6sより水にも強くなりました。

 

そしてiPhone6sより追加されたもう一つの機能がこちら

3Dタッチです!!

 

特定の画面やアイコンをぐっと長押しすると、機能の表示が出てきてくれたりとショートカットできます!!

LINEの通知などもこれで見れたりするので凄く便利です!!

このように見た目は同じ感じでも、新しく追加された機能が沢山ございます。

 

さて最後にご紹介するのがiPhone7です。

こちらが発売当初は入荷待ちの状態のお店が続出するほど大人気となったカラーのジェットブラックです。

本体カラーが従来のゴールド・シルバー・ローズピンク3色に新しく、つやのある光沢仕上げになったジェットブラック、つや消しのマットなブラックの2種類が追加されました。

ジェットブラックのカッコよさに憧れて僕自身もジェットブラックを購入しました。(笑)

 

更にその半年後には限定色カラーとしてプロダクトレッドという赤色も追加されました。

こちらも爆発的な人気となり、現在は販売が終了してしまい入手も難しくなっております。

 

さてそんなiPhone7ですが、従来の機種とどのように変わったかご紹介させて頂きます。

サイズ感はiPhone6とほぼ同じくらいの大きさですが、裏のリアカメラにご注目!!

 

リアカメラが少し大きくなってます、iPhone6と見分けがつかないときは後ろのカメラを見ていただくと分かるかもしれません!

 

それでは中も開けてみましょうか!!

iPhone7より中の構造も大きく変わっていました。

1番の違いは、今まではパネルを開ける際は縦に開けるのに対し、iPhone7より何とパネルを横向きに開けるようになりました。

お客様の中にはご自身で修理されるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

iPhone7からは開け方にも注意が必要です。

 

iPhone 7は耐水・防塵などもiPhone6sよりも更に強化されました。そして1番の特徴とも言える感圧式のホームボタンが導入されました。感触に違和感を感じた人も多かったのではないでしょうか??

そしてイヤホンジャックが無くなり、充電部分のライトニングコネクタだけなったりとiPhone7は見た目もかなり変わりましたね。

 

そして僕が愛用している機能がこちら!!

 

そうApple Payです!!

スイカなども簡単に登録でき、チャージなどもすぐできるので電車やちょっとしたお買い物には最高です!!残高が600円しかないのは気にしないでください(笑)

 

このように見た目だけでなく、機能もどんどん魅力的になっていくiPhone!

最新のiPhoneXやiPhone8などもご紹介してきたいと思います。

iPhoneでお困りのことがございましたら、お気軽にiPhone修理あいさぽ銀座店までお問い合わせくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

【あいさぽ銀座店 最寄駅のご案内】
●東京メトロ銀座駅徒歩2分
●東京メトロ東銀座駅徒歩6分

104-0061 東京都中央区銀座5丁目7番10号 EXITMELSA(イグジットメルサ)B1F

http://www.iphone-support.jp/tenpoginza/

あいさぽ銀座店 iPhone画面修理