新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

あいさぽ岐阜店 スタッフ一同

 

皆様はもう初詣に行かれましたか?

私は2日に初詣に行ってきました。

相変わらず凄い人でした。

そんな中でも気になったのが、携帯を触りながら歩いてる方をよく見かけました。

いわゆる歩きスマホです。

危険ですね~!

歩きスマホですと注意力散漫になり人とぶつかったりして危険ですのでお気お付けください。

 

さて今回はiPhone7のカメラレンズカバー(カメラ窓)の破損です。

普段はあまりない修理です。

どこなの部分なのかいまいち分かりにくい方の為にこちらです。 ↓

カメラのカバー部分です。

これはガラスのカバーです。当然ながらぶつければ割れます。

見ての通り細かくひびが入っています。これでは綺麗な写真は撮れません。

実際にカメラを起動しても白くボケてほとんど分かりません。

 

普段、ケースなどに入れて使用してる方が多いと思います。

私も万が一落とした時の為にケースに入れて使用してます。

本当はケースに入れない方がスタイリッシュで好きですが…

 

しかしいくらケースに入れていても、カメラのカバー部分はケースに守られていません。

ですので落とした時に当たり所が悪いとこの様に割れます。

こちらのお客様も落とした時にパネルが割れてなくて安心して間もなく発見したそうです。

 

確認の為、カメラも外して確認してみます。

カメラの方は汚れもなく動作も問題なしでした。

しかし見た目で綺麗と思っても実際には目視では確認できない細かな傷がついている事があります。

そんな時はカメラの交換が必要になってきます。

今回は無事でしたので割れたカメラレンズカバーのみを交換して無事にお客様にお返しする事が出来ました。

 

次も同じ様にiPhone7のカメラレンズカバーの割れです。

パッと見た感じ、先ほどよりも割れ自体は軽いように見えます。

しかしよく見ると割れて穴が開いています。ここから埃などが入り込みカメラレンズに大量に付着しています。

汚れだけでしたら可能な限りの清掃で比較的綺麗になります。

しかし傷がついた場合は綺麗になりません。

清掃後にカメラのテストをすると

赤い〇の部分にカメラレンズんについた傷により薄く影ができます。

インカメラではこの影は出ませんのでアウトカメラと判断できます。

こうなってしまうとカメラも交換の必要があります。

 

皆様も落とした時はしっかり確認してください。

そして修理が必要な場合早めにご来店下さい。

 

あいさぽ岐阜店では格安SIMの取り扱いを始めました。

iPhone5以降のソフトバンク回線のお客様は即日開通可能です。

格安SIM取扱店、即時開通、SIMロック解除不要

格安SIMの受付は11時~19時と店舗の営業時間と若干異なります。

ご来店の際は確認ください。

 

 

【あいさぽ岐阜店 最寄駅のご案内】
●JR東海道本線【岐阜駅】中央北口 徒歩5分
●名鉄名古屋本線【名鉄岐阜駅】徒歩4分

お車でお越しの際は目の前にコインパーキングが御座います。

500-8175 岐阜県岐阜市長住町四丁目4番地 東号室

web予約24時間受付中!

 

iPhone修理岐阜あいさぽ